2021-01-01から1年間の記事一覧

この時代を少しでも理解できてよかった/ふたりの女王 メアリーとエリザベス(2018)【映画レビュー】

Netflixでたまたまみかけた映画です。 もともとここらへんの歴史に興味があったのですが、とにかく複雑に感じて避けていたのです。 ウィキを読んでも想像できなかった。 ですがこの映画をみて歴史の流れなどが理解できました。 やはり映像でみると「そのとき…

熱い男たちの友情と悪い王様と善人の王様を演じ分けるディカプリオがみたいならこの映画!/仮面の男(1998)【映画レビュー】

勧善懲悪の王道ストーリーがみたい、そんなときもありますよね。 そういうときはまさにこの映画『仮面の男』がオススメです。 あらすじとしては、 アラミス、アトス、ポルトスの三銃士とダルタニアンという男たちが悪政を敷くレオナルド・ディカプリオ演じる…

「しゃべるのが苦手なら仕事を変えればいい」「…私の夫は国王なのです」/英国王のスピーチ(2010)【映画レビュー】

世界情勢が不安定なときに必要なのは人々を迷いなく導けるリーダーだ。 と、言葉にするのはとても簡単だが誰もがそんなカリスマ指導者になれるわけではない。 才能がただあるだけでなく、タイミングや立場も重要だ。 もちろんそれを跳ねのける人もいるだろう…

やっぱりそう思ってたんだ/ハリウッドを斬る 映画あるある大集合 (2021)【映画レビュー】

冬なのでNetflixに入りました。 そこで早速前からみたかった映画『ハリウッドを斬る 映画あるある大集合』をみました。 58分ぐらいの映画でサクッとみれます。 ハリウッド映画のあるあるをウィットに飛んだトークでみることができます。 色々な映画をみると…

『習慣にならない』と悩んでいる人はオススメ。だけどこの本の注意点をまとめておく/習慣超大全 BJ・フォッグ (著) 須川 綾子 (翻訳) 

「習慣にしたいことがあるのにできない」 と悩んでいる人はとりあえずこれを読んでおけという本が2021年5月にでたのでレビューしたいと思います。 読んだ感想としては、私がいいたいことをすべてこの本で解説してくれてるって感じです。 私も『習慣化』につ…

「どちらが正しいのかわからないときもあるのが大人になること」だと教えてくれる/サマー・オブ・84(2018)【考察レビュー】

Amazonプライムから外れるときいて慌ててみました。 私はかなり面白かったです。 自分なりに予測しながらみたのですが、結末は見事に裏切ってくれました。 あらすじは 15歳の少年デイビーとその友達ウッディ、イーツ、ファラディが近所の男性が殺人鬼ではな…

サクッとわかる ビジネス教養 地政学【読書レビュー】

わかりやすく面白いビジネス本をみつけました。 その名も『サクッとわかる ビジネス教養 地政学』という本です。 私ははじめてきいたのですが、地政学とはいったいなんでしょう。 国際政治を考察するにあたって、その地理的条件を重視する学問である (地政…

飽きっぽい私がリングフィットをつづけるために意識している7つのコツ

リングフィットをはじめてついに1年経ちました。 私がリングフィットを始めたのは2020年の11月の終わり。 めちゃくちゃ飽きっぽい私ですが我ながらよく続けたなと思います。 やってみて思ったのが、 運動を継続するためにはめちゃくちゃコツがいる というこ…

冬が始まるので私が『死にたいときに聴いていた曲』プレイリストをスポーティファイで公開してみました。

1年で1番自殺が多いのはいつだか知っていますか? 12月?1月? 残念、どれも違います。 まあ私は冬のほうが死にたかったですけどね。 おそらく私が住んでいるのが日本海側だからでしょう。 警視庁のサイトでは自殺者数をまとめているページがあります。 www.…

【コラム】私のブログで「ですます」「だ・である」が統一されていない理由

ブログ運営において文末を統一することはいいことだとされている。 私も4年前にブログを始めたときに色んな人がいっているのをみた。 理由としては 統一感がない とかだったと思う。 「なるほど!」 と私はすぐに実行した。 でも最近、 『関係なくないか?』…

思考を図で整理するとどんなメリットがあるのか/武器としての図で考える習慣【書籍レビュー】

私が”図で考える習慣”が身についたのは大学生のころだったと思う。 当時の私はとにかく東京にいきたかった。 もっと正確にいうなら「親と離れたかった」から。 さらにいうなら東京にいくのはあくまで親から離れる一つの手段でしかなかった。 でもそれでも私…

めちゃくちゃ真面目に生きてきた40代の人は特に響くかもしれない・LIFE!/ライフ(2013)【映画考察レビュー】

「人生に迷っているときにみるといい」 「見終わったあとスッキリする」 という感想をかなりみかけたので、気になった映画『LIFE!/ライフ』。 Amazonで100円だったので見ました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function…

あの人は最初からああするつもりだったと思うと怖い/ミッドサマー(2019)【映画考察レビュー】

「僕は、最高のストーリーテリングって、人を不快にさせ、困惑させる、悪戯なところがあると思うんですよね。」 アリ・アスター監督がインタビューで答えていたセリフです。 ginzamag.com その言葉どおりにおそらく見終わったら一息いれたくなる、そんな映画…

オックスフォード&ケンブリッジ大学 世界一「考えさせられる」入試問題 あなたは自分を利口だと思いますか?【書籍レビュー】

私は思考ゲームが好きです。 私は『答えのない問題を考える』ことを思考ゲームと呼んでいます。 たとえば有名な”トロッコ問題”とかを人と話しあうのが好きです。 ▶トロッコ問題 - Wikipedia 今回はいつもよんでいるビジネス書などからは離れて、実際にイギリ…

100万人が信頼した脳科学者の絶対に賢い子になる子育てバイブル【書籍レビュー】

私の両親はよく目の前ですったもんだのケンカをする夫婦でした。 親のパンチが目の前で飛び交う光景は今思い出してもとても怖い思い出です。 だいたい母親が泣いて父親が部屋を飛び出してケンカがいったん終わるのですが、そのあとも嫌でした。 いつケンカが…

最近みた超有名ホラー映画感想まとめ~サイコ・シャイニング・羊たちの沈黙・サスペリア・マルホランドドライブ・ローズマリーの赤ちゃん~

最近ずっとずっとみようと思っていた超有名な映画をみるようにしている。 名作と呼ばれるものほど、 「いつかみよう」 「いつかみよう」 と思って後回しにしてしまうもの。 もしくは『なんとなーく内容はわかっているしなー』とまともにみたこともないのに思…

大どんでん返しの映画が好きな人に超オススメ!閉ざされた森/BASIC(2003)【映画考察レビュー】

こんな映画は久しぶりにみました。 大どんでん返し サスペンス・ハラハラが大好きな人 はとにかくこの記事を一切みないで映画をみてください。 気になったらこの記事を閉じてすぐにみてください。 この記事の目次も開かないでくださいね。 ぜひこの映画はネ…

【商品レビュー】メガネがずりおちるのでAmazonで買った『メガネずれ落ち防止シール』をつけてみた感想

タイトルの通りです。 買って4年目に突入したメガネなんですが、かなりズレます。 下を向いて頭を動かすと落ちていきます。 新しく買おうかと悩んだのですが、ズレる以外に特に不満がありませんでした。 そこでAmazonで治せるアイテムを探しました。 いいの…

リングフィットアドベンチャーついにクリア。運動するだけでこんなに体がラクになるとは思いませんでした。

2021年10月、ついについに去年11月から続けていたリングフィットアドベンチャーをクリアしました。 やったー!!!! この記事では 前回の100日目から何が変わったか リングフィットをほぼ1年通しでやって変わったこと リングフィットを続けるコツ これから…

U-NEXT1ヶ月無料期間中だけ使ったざっとした感想(アフィリエイトなし)

タイトルの通りです。 よかったら続けたかったのですが、結局継続しませんでした。 その理由も書きました。 書いてみたらネガティブな理由が圧倒的に多かった…申し訳ない。 ちなみに私が加入しているのはAmazonプライムだけです。 加入している人も多いと思…

【コラム】ブログを続けていてなんとなく「本が読めない」に時期はあることに気づいた話

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は『レビューをしたいと思う本がなくても焦らない』ですかね。 最近読書はしているのですが、 「いまいちレビューを書こう」 という気にならない。 体調的にも精神的にもまあ普通なんだけど。 面白い本にもであってはい…

【商品レビュー】あちこちで品切れ中だった大人気「ダイソー三脚(税込み550円)」をついに手に入れたのでレビュー&どこに売っていたか解説します。

ついにみつけました。 ダイソー三脚550円を。 \(^o^)/ ずっと探していたんですよ。 2019年の発売からずっと人気の品です。 こんな田舎でみつけられて感動しています… 早速レビューしたいと思います。 ダイソーの三脚レビュー 感想 買う時の注意 その他 ど…

【必読】どうしても眠れないときに私がすること3つまとめ

今週のお題「眠れないときにすること」 「なんだか今夜は眠れない…」 なんてことありますよね。 このブログを始めた4年前の私もかつては睡眠の質がよくなく苦労していたことがありました。 今ではいろいろな工夫をしてグッスリ睡眠をとれるようにとれるよう…

アップルウォッチとはここが違う!スマートウォッチを買って3ヶ月たって感じたメリット・デメリット・これから買う人への注意点まとめ

2021年6月のAmazonプライムデー&タイムセールでスマートウォッチを買いました。 一言で使用感をいうと 『普通の時計に4000円出すならスマートウォッチのほうがいい』 って感じですね。 正直、買うまでは 「アップルウォッチとそれ以外の違いがわからん」 っ…

なぜ誰もフロンティアセッターの誘いに乗らなかったのか/楽園追放(2014)【映画考察レビュー】

映画・楽園追放をしったのは2014年ぐらいで、この映画をちゃんとみたのは2018年ぐらい。(今はみれないがそのころはアマプラに楽園追放があった) 存在自体は知っていたのですが、なんとなく機会がなくて見過ごしていました。 2018年にみたとき、そのときは…

14歳からの読解力教室: 生きる力を身につける【書籍レビュー】

あなたは読解力があるほうですか? 自分はないほうだと考えています。 どうしてかというと大学の就活のときSPIの命題問題がめちゃくちゃ苦手だったからです。 ↓こんな感じの問題↓ 「国語が好きな人は、算数が好きではない」という命題が正しいとき、確実に言…

本当にこの男が犯人なのか?シリアルキラーの語源になった”イケメン・IQ160・喋り上手”な男の映画『テッド・バンディ』感想・考察

私の観測範囲になりますが、「認知バイアス」という言葉を最近よくきくようになりましたね。ネットではよく「バイアス」と呼ばれています。 最近では認知バイアス関連の書籍が本当によくでているなあという印象です。 認知バイアス(にんちバイアス、英: cog…

知らないなんてもったいない!マンガ好きなら知っておくべき公式マンガアプリ5つの特徴と解説

私はマンガをよく読みますが、まずは最初に試し読みをします。 その試し読みはたいていマンガアプリを利用しています。 でも読みたいと思ったマンガがどこのアプリで配信されているかわかりづらいのです。 そこで私がよく利用する公式マンガアプリ5つの特徴…

夏なのに肌や頭皮が乾燥してかゆい人のための備忘録2021

2021年、夏。 私は肌のかゆみに悩まされています。 私はあせももちで夏は毎年悩まされているのですが、我慢できるレベルだったんです。 でも今年はなにかおかしいっていうレベルでかゆいです。 ブログがかゆみで更新できないレベルといえば伝わりますかね。 …

【備忘録】PS4のファンの音が大きすぎると思ったときにやりたい3つのこと。

久しぶりにゲームをしようと思ったら、PS4のファンの音が大きくてびっくりしてしまいました。 たとえるなら『ブォオオオオオオオオオン!!!!!』って感じです。 それはもう『壊れるんじゃないか?』と思うぐらいです。 というわけで色々試した結果、効果…