サクッとわかる ビジネス教養 地政学【読書レビュー】

わかりやすく面白いビジネス本をみつけました。

その名も『サクッとわかる ビジネス教養 地政学』という本です。

私ははじめてきいたのですが、地政学とはいったいなんでしょう。

国際政治を考察するにあたって、その地理的条件を重視する学問である

地政学 - Wikipedia

要するに

国際政治を理解するには地理がわかるとてっとりばやい

ということです。

そのための学問ということです。

今回紹介する本はかなりカラフルなイラストでわかりやすくまとめられていて、中高生にもオススメできる本だなあと思いました。

あと読んでみて思ったのが、私は社会科目が得意で自信もある程度あったのに

私は意外と世界地図を理解していない

ということです。

結構あやふやなもんですね。

私もまだまだだなと思いました。

それでは今回の書籍レビューです。

 

 

 

 

世界における日本の立場を地政学的に解説してくれている

今回はじめて地政学にふれたのですが、なかなか面白くいわれてみればそうかもしれないということばかりでした。

例えばどうして北方領土の返還が進まないのか、沖縄の地政学的な価値などは大変興味がありました。

かつわかりやすいイラストで必要な要点をおさえているのでサクサクと読みすすめることができました。

いつか地理に興味をもったら子どもにも読ませたいですね。

締め

今回はめちゃくちゃ短いのですが、これで書籍レビューを締めます。

どうしてかというと今回の本は知識の本なので、私の感想が

「へえ~そうなんだ知らなかった」

みたいな感じばかりだからなんです。

そういった場合あまりレビューを書かないのですが今回の本は、良著だなあと思ったので無理に記事にしました。

 

こちらの記事の感想がきっかけで読むことにしました。

ada-bana.hatenablog.com

いつもビジネス書の感想を拝見しています。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。