2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】鼻炎がひどいので9900円はらってさらに正確なアレルギー検査を受けてきました

※アレルギー検査自体は2021年8月にやりました※ 私はもう10年以上鼻炎とおつきあいをしているのですが、ここ数年は本当にひどいです。 薬を毎日飲む必要があるレベルです。 2020年にもアレルギー検査を受けたのですが、そのときはざっくりしたものでした。 ta…

書物を読むことが禁じられた世界で主人公は本を燃やす/ 華氏451度〔新訳版〕原題:Fahrenheit 451 著:レイ・ブラッドベリ 翻:伊藤典夫(2014)【読書レビュー】

2022年1月1日に買った本です。 「読もう読もう」と思っていたのですがずるずるとここまできてしまったので一念発起して書店で購入しました。 いやー!!難しい!!! この本に限ったことではないのだが、世界で有名なSF小説はとてもむずかしいことが多く解釈…

アマゾンプライムにこんな名作があったのか!/トランス・ワールド(2016)/ 原題:Enter Nowhere【映画レビュー】

アマゾンプライムには埋もれている名作映画がある。 もちろん”普通”の映画も多々あるのだが、たまにとんでもないあたりがある。 それが今回紹介する『トランスワールド』という映画だ。 あらすじは お店に強盗におしいったヤンキーのジョディは店主を撃つ。 …

ロシアのドーピング問題について詳しく知りたいなら/イカロス(2017)/ 【映画紹介】

今話題のロシアのドーピング問題。 今っていうわけではないとは思うけど。 「なぜなくならないのか」 「なぜドーピング問題が起きてしまうのか」 NETFLIXで配信中のドキュメンタリー映画『イカロス』でその原因の一端が垣間見えるだろう。 NETFLIXリンク▶-イ…

考えすぎてしまうあなたへ/ 最先端研究で導きだされた「考えすぎない人の考え方」 著:堀田秀吾(2020)【読書レビュー】

考えすぎて困っていませんか? 私もつい考えすぎてしまって夫に 「そこまで悩むならもっとシンプルにいこうよ」 といわれてしまう性分です。 そういわれると気が楽になるのですが、いつも夫がそばにいるわけにもいきません。 1人でスパッとサクッと決断した…

夢の70%が悪夢と聞いて安心した!/ 脳はいいかげんにできている 著:デイヴィッド・J・リンデン 訳:夏目大

最近とある悩みがあります。 悪夢をよくみるのです。 寒いせいもあるとは思いますが、本当に寝るのが嫌になるレベルの悪夢をみます。 朝からげっそりします。 とりあえず様々な対策をして悪夢をみる回数は減ったのですが、どうして悪夢のをみるのか疑問だっ…

Netflixを1ヶ月利用してみた感想(アフィリエイトなし)

2021年12月の中旬ぐらいにNETFLIXに初登録した。 この一ヶ月間、料金の元を取るべく気になっていた映画やアニメを片っ端からみまくりました。 みまくったおかげで日常生活に少々影響がでてしまったのはここだけの話。 利用して意外だったのは NETFLIXだから…