2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】理想が高すぎて何もできなくなるときがある

今現在起きてる問題。 これは自分よくないな~って思うことがある。 それは 『自分の理想が高すぎて今の自分と比較して行動してないのに勝手に疲れる』 っていうやつ。 これがしょっちゅうある。私の場合。 確かに目標に対してやらなければならないことがた…

RUN(2020)/これは母の愛?それとも執着?毒親が生み出すサイコホラー映画!【映画レビュー】

毒親の映画は基本みないのですが、この映画はどちらかというとサイコホラー色が強いということと、代理ミュンヒハウゼン症候群*1がテーマの1つにあるということでみてみました。 あらすじは アメリカのワシントン州の田舎で暮らす主人公は生まれつき足が麻痺…

サマータイムレンダ(2022)/なぜこんなに有名じゃないの?「シュタゲ+あの花」風の和歌山の島で起きる殺人事件ミステリー!【アニメレビュー】

間違いなく「なぜこんなに有名じゃないのこのアニメオブザイヤー2022」を受賞できる作品です。 タイプ的には『シュタゲ+あの花』です。 インタビューを読むとシュタゲの影響は受けていらっしゃるようです。 私も知らなかったのですが、たまたまみるきっかけ…

リングフィットで冷え性は改善できるのか?2020年から2年間リングフィットを続けた結果こうなった。

リングフィットを始めて2022年12月で満2年になりました。 このブログでは何度も記事にしていますが、リングフィットを週3回~4回ぐらいの割合でやっているだけでめっちゃ体調が良くなりました。 それについては他の記事に書いたので割愛。 ところで私はリン…

僕はイエローでホワイトでちょっとブルー2(2021)著:ブレイディ みかこ / 外国に住むということのリアルな一面が垣間見えるのが興味深かった【読書レビュー】

私は外国に住んでことも行ったこともないので、海外に暮らすということはメディアやSNS情報でしか知りません。 だから悲しい情報が流れてくるとついつい気持ちがそういった気持ちになってしまうし、切り取られた情報があたかも正しい情報かのように受け取っ…

ミライの授業 著:瀧本 哲史 (2016)/ 普通に伝記としても面白かった【読書レビュー】

14歳を対象に書かれた本ということで、とてもわかりやすい文章だった。 普通に伝記としても面白かった。 この本の本題ではないが、興味のない歴史の人物をわかりやすく説明してくれるのはありがたいなあ。 この本「ミライの授業」は、 『中学生という大人で…

インビテーション・不吉な招待状(2015)/賛否両論だけど損した気分にはならない映画だった【映画レビュー】

どっかで面白いときいて借りてきた映画です。 しかしレビューサイトをみると微妙な感じなコメントが結構かいてあって、ハズレをひいてしまったかな?と思ったのですが、 私は嫌いではなかったです。 むしろ面白いと思いました。 あらすじとしては 幼い息子を…

パッセンジャー57(1992)/ 85分でテンポよくスカッとするアクション映画だった!【映画レビュー】

映画のレビューサイトだと☆3の評価が多くどんなもんかなと思っていたのですが、かなり面白かったです。 85分しかないので、サクッとみれるのも良かったです。 あらすじは ハイジャック対策の講師をしている主人公は、自分の妻を強盗に殺害されてから本来の職…

パーフェクトブルー(1997)/ アニメ×サイコスリラーが好きな人は絶対みるべし。【映画レビュー】

とんでもないものを見てしまった。 見終わったときにそう思った。 サイコスリラー映画が大好きな人はぜひみるべき映画なのでみてほしい。 ノー知識でみれます。 あらすじとしては アイドル・「みま」は所属するアイドルグループの脱退を発表し、女優へ転身。…

ビッグ・リボウスキ(1998)/チェンソーマンのOPがきっかけでみたけど超面白かったし爆笑した【映画レビュー】

はい、チェンソーマンOPに刺激されてみてみました。 感想としては 「面白かった!!!!」 という感じ。 あらすじは ジェフリー・リボウスキは同性の富豪と間違えられて事件に巻き込まれてしまう…! というワクワクする感じです。 私は全然知らなかった映画…