【コラム】私がNetflixを年に1回(1ヶ月)しか利用しない理由と2回目の利用で気づいたところ

我が家の2023年のNetflix利用月間が終了しました。

というわけでいつもどおりに戻ります。

いやー映画感想を上げ続けるのも大変でした。

ちなみに私は年に1回(1ヶ月)しかNetflix系サブスクを利用しないことを決めています。

どうしてかというとお金がもったいないからです。

我が家が加入しているサブスクはアマプラだけです。

サブスクを利用していると感覚が麻痺してしまうのですが、

利用権利を一時的に買っているだけで、永久使用権を購入しているのではない

ということ。

これだけは絶対に忘れないようにしないといけないなと日々思っています。

Netflixを含め利用して3週間ぐらい経ってくるとこの感覚が薄くなります。

その戒めとして利用をやめるのです。

「もとをとってやる!」

と燃えるので、あんなに映画やアニメをみれるというわけです。

レビューに書いていないアニメや映画そこそこあります。

私はスポーティファイも利用していますが、無料で聴けるところだけです。

不便かといわれたら不便ですが今のところ困ってないです。

あと単純にスポーティファイ音質がよくないです。あれに1000円か…と思う。

以下Netflixを利用して2回目で気づいたところの感想です。

 

 

Netflix2回目の利用で気づいたこと

吹替音声がついてる!(棒読みだけどありがたい)

去年みたドキュメンタリーをもう一度みたくて開いたら、吹替音声が追加されていることに感動しました。

ここで紹介した『世界の現実旅行』っていうやつです。

tachikawa.hatenadiary.jp

棒読みでしたが家事をしながらやるのにちょうどよくて助かりました。

ほかにも吹替音声が追加されているのがありました。

こういうちょっとずつ改善されているのはすごいなと思いました。

見ようと思っていたものが無くなっている

みたかったものみれなくなっているパターンもありました。

filmarks.com

代理ミュンヒハウゼン症候群をテーマにした映画なのですが、ネトフリにあるときいていたのにいつのまにかみれなくなっていました。

今のところどこのサブスクでもみれなくなっているみたいで…なぜ?

「サブスク外れてもまた入ってくるでしょー」

と思っていたのですが、入ってこなかったですね…悔しい。

見たいと思うものがないのがサブスク

Netflixってめっちゃコンテンツ充実してるイメージでしたが、2回目になるとそこまでじゃないな…と思うようになりました。

新作はどんどん入ってくるのですが、往年の名作は少ない。

往年の名作がみたかったらU-NEXTですね。

オリジナルコンテンツに力をいれているパターンなんだろうな~それでクオリティが高いコンテンツが多いからすごいわ。

次も利用するかといわれたらする…が。

Netflixのよさの一つに解約のしやすさがある。

その潔さがまた利用したい気持ちにさせてくれる。

まだ見切れていないNetflix限定番組もあるのでまた利用する。

例えばこのモキュメンタリードラマ。

tachikawa.hatenadiary.jp

シーズン1がめちゃ面白くて、シーズン2もみたかった…時間がなくて断念したけど。

でももっと映画がみたいので次はHuluかU-NEXTにする。

もしくは地元のゲオにいく。

アマプラのみの利用は危険なので楽天も利用する

アマプラだけ利用していると冒頭にいったが、アマプラを唯一利用している理由はコスパがいいから

ちなみにここまで安い値段なのは日本だけである。

www.itmedia.co.jp

なぜアメリカより日本のほうが圧倒的に利用料が少ないかというと、楽天の存在が大きい。

楽天という大きな競合他社のおかげでこの値段に抑えられている。

逆にアメリカはアマプラが先に行き過ぎて独占状態にあるようだ。

楽天は日本企業なので応援したいという気持ちでできるかぎり楽天経済圏を私も利用している。

けど、最近はどうかな…

楽天が消滅したらアマプラは一気に値上げをするだろう。

しない理由がない。

元を取りたいとは思うものの…

もとを取りたいという貧乏性からこの1ヶ月鬼のようにコンテンツを貪りましたが、

頭がおかしくなるかと思いました。

はっはっは~

このぐらい映画やアニメをみれる人はサブスクが圧倒的にお得かと思いますが、私はそういう人間ではないことを思い知らせてくれます。

あと今回1年で1番サブスクの売上があがるという12月をあえて避けて登録してみたのですが、ちょっと失敗したなと思いました。

理由は、

  • 冬は家のなかにいることが多い(雪国なため)
  • 春になると土日は外出したくなる
  • 春はなんだかんだ外にでるイベントが増えて忙しいので物理的にサブスクをみれない
  • となると12月が1番満足度が高いなという感想

になりました。

これはやってみないとわからなかったことなので、いい経験になったと思います。

締め

これからもサブスクとはうまく付き合っていきたいです。

しかしサブスクの環境が充実している最近の若い子は大変だなあと思います…

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。