2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この時代を少しでも理解できてよかった/ふたりの女王 メアリーとエリザベス(2018)【映画レビュー】

Netflixでたまたまみかけた映画です。 もともとここらへんの歴史に興味があったのですが、とにかく複雑に感じて避けていたのです。 ウィキを読んでも想像できなかった。 ですがこの映画をみて歴史の流れなどが理解できました。 やはり映像でみると「そのとき…

熱い男たちの友情と悪い王様と善人の王様を演じ分けるディカプリオがみたいならこの映画!/仮面の男(1998)【映画レビュー】

勧善懲悪の王道ストーリーがみたい、そんなときもありますよね。 そういうときはまさにこの映画『仮面の男』がオススメです。 あらすじとしては、 アラミス、アトス、ポルトスの三銃士とダルタニアンという男たちが悪政を敷くレオナルド・ディカプリオ演じる…

「しゃべるのが苦手なら仕事を変えればいい」「…私の夫は国王なのです」/英国王のスピーチ(2010)【映画レビュー】

世界情勢が不安定なときに必要なのは人々を迷いなく導けるリーダーだ。 と、言葉にするのはとても簡単だが誰もがそんなカリスマ指導者になれるわけではない。 才能がただあるだけでなく、タイミングや立場も重要だ。 もちろんそれを跳ねのける人もいるだろう…

やっぱりそう思ってたんだ/ハリウッドを斬る 映画あるある大集合 (2021)【映画レビュー】

冬なのでNetflixに入りました。 そこで早速前からみたかった映画『ハリウッドを斬る 映画あるある大集合』をみました。 58分ぐらいの映画でサクッとみれます。 ハリウッド映画のあるあるをウィットに飛んだトークでみることができます。 色々な映画をみると…

『習慣にならない』と悩んでいる人はオススメ。だけどこの本の注意点をまとめておく/習慣超大全 BJ・フォッグ (著) 須川 綾子 (翻訳) 

「習慣にしたいことがあるのにできない」 と悩んでいる人はとりあえずこれを読んでおけという本が2021年5月にでたのでレビューしたいと思います。 読んだ感想としては、私がいいたいことをすべてこの本で解説してくれてるって感じです。 私も『習慣化』につ…

「どちらが正しいのかわからないときもあるのが大人になること」だと教えてくれる/サマー・オブ・84(2018)【考察レビュー】

Amazonプライムから外れるときいて慌ててみました。 私はかなり面白かったです。 自分なりに予測しながらみたのですが、結末は見事に裏切ってくれました。 あらすじは 15歳の少年デイビーとその友達ウッディ、イーツ、ファラディが近所の男性が殺人鬼ではな…

サクッとわかる ビジネス教養 地政学【読書レビュー】

わかりやすく面白いビジネス本をみつけました。 その名も『サクッとわかる ビジネス教養 地政学』という本です。 私ははじめてきいたのですが、地政学とはいったいなんでしょう。 国際政治を考察するにあたって、その地理的条件を重視する学問である (地政…

飽きっぽい私がリングフィットをつづけるために意識している7つのコツ

リングフィットをはじめてついに1年経ちました。 私がリングフィットを始めたのは2020年の11月の終わり。 めちゃくちゃ飽きっぽい私ですが我ながらよく続けたなと思います。 やってみて思ったのが、 運動を継続するためにはめちゃくちゃコツがいる というこ…

冬が始まるので私が『死にたいときに聴いていた曲』プレイリストをスポーティファイで公開してみました。

1年で1番自殺が多いのはいつだか知っていますか? 12月?1月? 残念、どれも違います。 まあ私は冬のほうが死にたかったですけどね。 おそらく私が住んでいるのが日本海側だからでしょう。 警視庁のサイトでは自殺者数をまとめているページがあります。 www.…