冬が始まるので私が『死にたいときに聴いていた曲』プレイリストをスポーティファイで公開してみました。

f:id:tachikawa_12:20211201102241p:plain

1年で1番自殺が多いのはいつだか知っていますか?

12月?1月?

残念、どれも違います。

まあ私は冬のほうが死にたかったですけどね。

おそらく私が住んでいるのが日本海側だからでしょう。

警視庁のサイトでは自殺者数をまとめているページがあります。

www.npa.go.jp

それによると1番多いのは3月です。次に5月

ちょっと意外ですよね。

最近はコロナ不況によるものが多いので、令和元年(2019年)のものを参考にすると、こんな感じだそうです。

f:id:tachikawa_12:20211126113120p:plain

警察庁ウェブサイト自殺者数令和元年6ページより引用

意外なことに11月12月は割と少ない、というか1年で1番少ないです。

「じゃあ大丈夫なのか」

といわれたらそうではなく、やはり冬季うつ病という言葉もあるように冬の間にうつ病になってしまう人もいることは事実です。

寒いから体を動かすのも億劫ですしね。

私は去年からリングフィットを始めたおかげなのか今のところはメンタルは安定しています。

ブログをはじめた4年ほど前に比べると今年(2021)が1番マシです。

もちろんメンタルを安定させるために色々気をつけていることはあります。

ですがそれらを実行したからといっていますぐメンタルが改善することはありません。

私がそうでした。

余力があれば運動をオススメしますが、そもそもそんな余裕のない方が多いのではないかなと思います。

すぐ人間の性格が変わったら苦労しませんよね。

 

とりあえずと言ってはなんですが、スポーティファイで

私が死にたいときに聴いていた曲リスト』を公開してみました。

ちなみにスポーティファイは無料でも使えます。

先ほどもいいましたが正直暗い気分には運動が1番きくのですがそういうときって動くのってめちゃくちゃ嫌なもんです。

そこで音楽をきく人がいるのではないのかなと思いつくってみました。

イメージ的には『どん底からゆっくり浮き上がる感じ』の選曲にしてみました。

よかったら聞いてみてね。

マイナー曲も多いので気に入ってくれるといいなあ。

 

以下曲についていろいろ書きます。

 

 

 

この曲たちの楽しみ方

梅雨色小唄でまずはグズグズしてください。

次にI beg youで底までどーんと落ちてください、被害者ぶって憐れみをください。

月光でなぜこんな世界に生まれたのか考えてください。

聲でどん底をふわふわと漂ってください。

Open Eyesでそろそろ動かなきゃと思ってください。

24REVERSEで冷たいものに浸ってください。

菩提樹のそばでぼんやりしてください。

Stand by me で長い一日が終わることを感じてください。

私とワルツをきいて奇妙な晩餐に参加してください。

F**kin' Perfectの歌詞をしっかり和訳してきいてみてください。完璧なんてクソくらえだ。

夢の花をきいて冷たい街の雰囲気を感じてください。

ハロハワユでねじを巻いてください。

All Alone With Youで心地のいい孤独を味わってください。

Let it outもいっていますが自分らしさなんて誰もわからないんですよ。

気持ちはそろそろ落ち着いてきたでしょうか?眩暈でもっと落ち着かせましょう。

そんなときに『SURFACE なにしてんの』をききましょう。何しているんでしょうね。

なんのために生きているのかわからなくなったら、レディガガの『Born This Way』です。この曲は色んなところできく曲ですが、歌詞がめちゃくちゃいいので和訳して読んでみてください。

最後はボンジョビの『It's My Life』。いわずもがな歌詞がめちゃくちゃいいです。

 

個人的な楽しみ方です。

あなただけの解釈をしてくださいね。

入れなかった曲リスト

入れなかったというより曲がスポーティファイになかったので入れられなかった曲です。

  • ヒキコモリロリン-RADWIMPS
  • 俺色スカイ-RADWINMPS

高校のとき死にたくなったときによくきいてました。

締め

せっかくなので色んなプレイリストを作りたいなあ。

『友達に裏切られたときにききたい曲リスト』

『1人でいるのが辛いときにききたい曲リスト』

『全部終わりにしたいときに聴く曲リスト』

とか。

作れたら作ります。

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。