【必読】どうしても眠れないときに私がすること3つまとめ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

「なんだか今夜は眠れない…」

なんてことありますよね。

このブログを始めた4年前の私もかつては睡眠の質がよくなく苦労していたことがありました。

今ではいろいろな工夫をしてグッスリ睡眠をとれるようにとれるようになりましたが、明日仕事があるのに眠れないと本当に焦りますよね。

そこでこの記事では

  • どうしても眠れないときに試したい3つのこと
  • 眠れない!を事前に防ぐためにやる3つのこと

を解説しています。

後にも書きますが、この記事をブックマークなどしていざというときに振りかえれるようにしましょうね。

割と『寝れない!』というときに限って何も準備していないことが多いんですよね。

私もそうだったのでよくわかりますが。

 

 

どうしても眠れないときに試したい3つのこと

明日1日快適に過ごすことを諦める

これめちゃくちゃ大事です。

「眠れない!」ってなっているときはたいてい気持ちは焦っています。

明日は残念ながら睡眠不足でしょう。

そんな自分を許してやりましょう。

そうするとある程度気持ちが落ちつきます。

『いやそれじゃあダメなんだよ!』

と思いましたか?

そうですね。

それでは次に紹介する方法を試してみてください。

シャッフル睡眠法を試す

おそらく私と同じように睡眠に悩む人は知っている人が多いのではないでしょうか。

シャッフル睡眠法。

わかりやすく説明している方がいますので、下のリンク先をよんでみてください。

togetter.com

夫が眠れないといったときにこの方法を試したら、すぐ寝てましたね。

これがダメなときは下の方法を試してみてください。

呼吸を整える

眠れないときはたいがいは「呼吸が浅く」なっています。

もっというなら

『やけに目が冴えている…というか体も妙に熱い気がする。熱はないけど。』

こういうのって自律神経が乱れているのが原因だったりします。

自律神経を整える方法ってのは夜が遅いと実行しづらいものが多いです。

(例:散歩する、風呂につかるなど)

ですが呼吸を整えることはできます。

まずはいつもより呼吸が浅いことを自覚しましょう。

次に

  • 鼻から4秒で息を吸う
  • 息を止めて7秒数える
  • 8秒かけて息を吐く

をやってみましょう。

こちらの記事がわかりやすいです▼

nlab.itmedia.co.jp

秒数はだいたいでいいです。

やってる途中で数えるのが疲れてくると思いますが、そういうときはゆっくり呼吸することだけを意識しましょう。

そして上でも解説したシャッフル睡眠法をやってみるのがいいでしょう。

これでも眠れなかったら?

最初でもいいましたが、諦めましょう。

目安としては15分ですね。

15分経ったら布団からでます。

ちなみに私は眠れなくなったらやることを事前に決めているのであんまり迷うことはありません。

それは下のほうで解説しています。

夜なので何もやる気は起きないと思いますが、そのまま横になっているとストレスですよね。

また疲れたら横になります。

あったかい牛乳や白湯も飲んだりします。

眠れない!を事前に防ぐためにやる3つのこと

朝に5分以上太陽を全身に浴びておく

これは毎日心がけています。

太陽の光を浴びると10~12時間後に眠くなるスイッチが入ります。

曇りであっても効果は十分なので絶対に寝たいときは日の光を浴びておきましょう。

赤ワインを夕食後に3口ほど飲む

睡眠前に飲むと逆効果になるので注意です。

赤ワインは抗酸化作用があるポリフェノールが含まれています。

あと体を温める効果があります。

ちなみに冬になったらホットワインにしたりします。

夕方に運動をする

私はお風呂に入る前に10分ほどリングフィットをしています。

はじめてもうすぐ1年たちますが、いや、運動ってめちゃくちゃいいですね。

詳しくは下の記事にかきました。

tachikawa.hatenadiary.jp

まだまだコツはあるけどこんな感じ

正直睡眠ってめちゃくちゃ奥深くて私がしている方法の一部を紹介しました。

おそらくこの方法じゃダメって人もいると思います。

なぜなら私のやり方だから。

ちなみにかなり生活に気をつけている私でもたまに眠れないときはありますので、やはり年に1回ぐらいの寝れない日は気にしなくてもいいかもしれませんね。

もし不眠気味の方がいたら下の本をオススメします。

 

 

 

どれか一冊でも読んでみては?

締め:私のこと

私は普段映画感想や読書レビューをあげています。

たまにはお題記事でも書いてみました。

この記事は44分06秒で書きました。

文字数は1826文字です。

このブログを始めたときは50分で500文字もいきませんでした。

続けてよかったなあと思います。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。