【コラム】私のブログで「ですます」「だ・である」が統一されていない理由

f:id:tachikawa_12:20211126111942p:plain

ブログ運営において文末を統一することはいいことだとされている。

私も4年前にブログを始めたときに色んな人がいっているのをみた。

理由としては

  • 統一感がない

とかだったと思う。

「なるほど!」

と私はすぐに実行した。

でも最近、

『関係なくないか?』

とも思い統一するのをやめた。

そしたら文末で苦労する機会がなくなった。

 

だから私のブログでは文末が統一されていません。

よくないのかもしれないけど、自分の意見を文章化したりするときに

『こんな言い回ししない』

と頭を抱えることもたびたびあったのでそういう悩みがきえたことはいいことかもしれない。

もしこれがちゃんとした雑誌とかのコラム記事だったら気にするだろうけど。

映画や書籍レビューが中心なら好き勝手書かせてもらってもいいだろう。

でももし高報酬ブログアフィリエイトを極めたいならオススメしない。

あくまで私みたいにレビュー記事ばかりだったら好きに書いていいかもしれないという話だ。

改めて最近自分のブログを見直してみたときに『そういえば昔はそうしたなあ』と思ったので記事にしてみました。

まあ文章の最後を気にするぐらいならブログを続けることのほうが大事ですよね。

あとサクッと記事にする力とか。

 

近いうちに私が参考にしたブログの本などもレビューしたいな…

死ぬほど文章表現の本は読んで、実行してきました。

1番最初のころに比べたらめちゃくちゃマシになったと思います。

めちゃくちゃ恥ずかしいのでリライトもできない。

かといって消すのももったいない。

 

 短いですが今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

今回はCanvaを使ってサムネを作ってみました。便利…?なのかな。

 

 

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。