U-NEXT1ヶ月無料期間中だけ使ったざっとした感想(アフィリエイトなし)

タイトルの通りです。

よかったら続けたかったのですが、結局継続しませんでした。

その理由も書きました。

書いてみたらネガティブな理由が圧倒的に多かった…申し訳ない。

ちなみに私が加入しているのはAmazonプライムだけです。

加入している人も多いと思うので、さくっとアマプラとU-NEXTを比較した感想をまとめました。

参考になれば幸いです。

 

 

 

U-NEXTよかったところ・悪かったところ・雑感

よかったところ

字幕と吹替のきりかえがめちゃくちゃ簡単

アマプラだとわざわざ探さなくてはいけませんが、U-NEXTならすぐにきりかえられます。

めっちゃ便利でした。

Amazonプライムよりはるかに充実したラインナップ

さすがにAmazonプライムにはない映画やアニメがたくさんありました。

ガンダムがあったのが感動しました。

あとは黒執事やコナン全シリーズ、氷菓、などいろいろですね。

検索がしやすい

検索がしやすかったです。

悪かったところ

高い

これがダントツで1番の理由です。

  • Amazonプライム→1ヶ月500円
  • U-NEXT→1ヶ月2,189円もしくは1639円

高い…

もちろんポイントキャッシュバックがあるので最新作がめちゃくちゃはやくみれたりお得ではあるのです。

ただこの無料期間の1ヶ月、

「もとを取るにはどれだけみたらいいのか」

をめちゃくちゃ意識して映画やアニメをみまくってました。

試しに1ヶ月やってみましたが、結構キツかったです(苦笑)

もともと見たい映画やアニメをあらかじめきめていたので、映画を選ぶことは大変ではありませんでした。

(決めてなかったらそれはそれできついと思う)

でも映画、とくに字幕になると『真剣に映画をみないと内容がわからない』のです。

月々の利用料金が1500円・2000円を超えているので、真剣に映画をみないともったいないですよね。

というのは結構精神的・時間的に負担がかかるなと1ヶ月やってみて思いました。

1ヶ月あったので映画と向き合い続けられたというのもあります。

ちょっとそういうことを含めて

『高いなあ…』

と思ってしまいました。

ラインナップが微妙

先程ラインナップがアマプラより充実しているといいましたが、

「これはあるのにあれはないの?」

というのがいくつかありました。

例えばホームアローンです。

あとは私がみたかったマイナー映画がいくつかなかったです。

結局そうなるとネットフリックスでいいかなと思ってしまいました。

月々1500円以上払ってるのに見たい映画がないのか。

まだ1000円以下なら納得するんですけどね。

あと私がみたかったマイナー映画、ひさびさに開いたAmazonプライムで100円になってました…アマプラすごい。

ログイン情報をすぐ忘れる

これも地味に…しんどかったです。

ふとつけるとログアウトしている状態になっている。

私だけかもしれませんが、何度も何度もメールアドレス・パスワードを入力しないといけないのがしんどかったです。

「情報を保存していないにチェックしてないからかな~」と思ったのですが、そもそもそのチェック項目もありませんでした。

無料期間中の1ヶ月に4,5回はありました。

私だけなのかな…

雑感

U-NEXTを利用していて色々思うことはありましたが、特にUSJが再興したときの話を思い出しました。

たしか試してガッテンで紹介されていたエピソードでこういうのがありました。

かつてのUSJの社員の方は映画が大好きな人が多く、

「月に10本以上みます」

という方が圧倒的に多かったそうです。

だから『普通の人もそれぐらいみるでしょ』という感覚だったそうです。

ですが”現在の普通の社会人は月に1本に映画をみればいいほうだ”と新しくきたマーケターの方が指摘したそうです。

ちらっとこの記事でも語られています。

www.mbs.jp

たしかにそうです。

私はたまたまみたい映画がたまっていたので色々みたのですが、普通に働いてたら人ってあんまり映画みませんよね。

自分でいってて悲しいですが。

サブスクがなかったらおそらく年に1、2回映画を見る程度です。

そういう視点が必要なのかな、とちょっと思いました。

締め

ちょっと辛口めになってしまいましたが、U-NEXT1ヶ月無料期間中だけ使ったざっとした感想でした。

ちなみに解約は結構しやすかったです。

ぐるぐるあっちこっちページ移動などはさせられませんでした。

サブスクって利用するとそれぞれの特徴がよくわかるんだな~と改めて感じた経験でした。

編集後記

彼岸花をみにいってきました。

f:id:tachikawa_12:20211014125548j:image

人がいなくてちょうどよかったです。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。