夏なのに肌や頭皮が乾燥してかゆい人のための備忘録2021

2021年、夏。

私は肌のかゆみに悩まされています。 

私はあせももちで夏は毎年悩まされているのですが、我慢できるレベルだったんです。

でも今年はなにかおかしいっていうレベルでかゆいです。

ブログがかゆみで更新できないレベルといえば伝わりますかね。

今は落ちついていますが、7月下旬は本当に頭を抱えるレベルで悩んでいました。

尋常じゃないかゆみだったんです。

でも皮膚科にいっても治らないんですよ?

「あせもじゃなくて何かのアレルギーだと思うんだよね」

とお医者さんにいわれるばかりで。

だしてもらった塗り薬と塗っても落ち着かないかゆみ…

私も鼻炎アレルギー持ちなので、アレルギーの可能性はあるかもしれないといろいろ試してみたのですが効果がないんです。

でも毎年その部分に夏になると発疹ができますし、さらにいうならカサカサになってきたんですよね。

さらにいうなら暑さでかいた汗が染みてさらにかゆくなる。

いろいろ調べて

『もしかしたら夏の乾燥が原因なのではないか』

という仮説にいきつきました。

私は夏って湿ってるから乾燥しているかもしれない、という考えにまったくいたらなくて保湿なんてしていませんでした。

調べたところによると、汗をかきすぎると肌の水分を一緒にもっていかれたり、エアコンで肌が乾燥していたりするらしいですね。

いちかばちかで肌の保湿を徹底的にやってみることにしました。


 

夏の乾燥肌の保湿液レビュー

とりあえず手元にあったちょっと前に爆発的に流行ったアロエジェルから試してみました。(単純に余っていたからです)

使い心地は悪くないのですが、あんまり保湿されませんでした。

でも気持ちかゆみがおさえられた気がしました。

やはり保湿が鍵なのかと考え次に使ってみたのがこちら。

風呂あがりに塗ってみたところ保湿ばっちり。

かゆみとカサカサがかなりおさえられた気がします。

値段も手頃でおまけに香りとってもいい感じなところが気に入りました。

どうしてかゆみとカサカサがかなりおさえられた”気がする”という感想なのかというと、使い始めた日の前後から

猛烈な台風と雨による気温の低下が発生したため、汗をそこまでかかなくなった

からです。

汗をかかなくなると、ぐっとかゆみがおさえられた気がします。

でもジョンソンの乳液もかなり保湿してくれています。

だから両方がよかったのかな?と思っています。

ちなみに今はこちらを使っています

夏の乾燥肌に特化したタイプの乳液です。

私の感想になりますが匂いはそこまでしません。

すーっと広がって消えていく感じです。

今はこれを使っています。

もう少し様子見ですが、まだやはり乾燥している気がするのでもっと別のものを塗ろうか悩んでいます。

とりあえずこの水色のジョンソンを使い切ったら考えようと思います。

2021/08/30追記

水色のジョンソン、「塗ったらサラサラ!」とのことで夏にいいかもと思ったのですが。

めちゃめちゃ乾燥してしまいました。

がっくり。

ただし!全身が乾燥したわけではなく一部分だけ皮膚が乾燥している状態です。

あとかゆみがあります。

とりあえず乾燥&かゆくないところに水色のジョンソンを使うことにして、乾燥しまくっている部分は別のものをつけることにします…(T_T)

とりあえず今回はこれを買いました。

治ってくれ~~~これで治らなかったら医者にいきます…

頭皮の乾燥にはこれをつかっています。

ちなみに頭皮も尋常じゃなくかゆかったので、頭皮はこちらをつかっています。

先端が細くなっているので髪の毛があっても塗りやすいです。

最高に気持ちいいです。

おそらく頭皮も乾燥しているんでしょうね。

頭皮の乾燥はフケの原因にもなるのでこれを使って保湿をしてみてください。

個人の感想なので、迷ったらお医者さんにいってください

私は

  • 毎年夏になると発疹がでる
  • いつもと違うのはかゆみがとまらないこと
  • お医者さんにいっても治らない
  • すでに大人である

以上のことから自分で対処する方法を選びましたが、もしお子さんについてでしたら自己流ではなくお医者さんにかかってくださいね。

夏の肌の乾燥を保湿したいときだけ参考にしてみてください。

締め

夏なのに乾燥が原因かもしれないというのは意外すぎて最初はびっくりしました。

ドラッグストアをまわっても夏だからか乾燥対策のものはおいていないことが多く探すの苦労しました。

下手したらネットでも割高だったりしますからね。

参考になれば幸いです!