【備忘録】PS4のファンの音が大きすぎると思ったときにやりたい3つのこと。

f:id:tachikawa_12:20210611110237p:plain

久しぶりにゲームをしようと思ったら、PS4のファンの音が大きくてびっくりしてしまいました。

たとえるなら『ブォオオオオオオオオオン!!!!!』って感じです。

それはもう『壊れるんじゃないか?』と思うぐらいです。

というわけで色々試した結果、効果があったものを紹介したいと思います。

※ただしファンから特定の異音が聞こえる際はすぐに公式の修理にだしたほうがいいですよ。 

 

異音解消のためにやった3つのこと

ファンまわりの掃除

「ファンまわりにホコリなんてないよ!」

私もそう思っていました。

そんなわけないです。

もしあなたがもっているPS4がホワイトだったらみえにくくなっているだけなので、ファン周りをよーーーーーくみてください。

絶対ホコリがあります。

さあ綿棒を片手にホコリをとっていきましょう。外でやるのをオススメします。

PS4は重いので落とさないように気をつけましょう。

PCのほこりとりに使うエアーダスターを使うとなおよしです。

横置きにする

f:id:tachikawa_12:20210610110923j:plain


これは私もネットを調べて知ったのですが、

PS4は縦におくよりも横においたほうがいい

ようです。

場所をとるから縦にしたいんですけどね…

ちなみにホコリをとって横置きにした時点でだいぶファンは大人しくなりました。

すのこを置く

机の上などにPS4を直においているときは、熱がこもりやすいです。

私はセリアですのこを買ってきてPS4の下においています。

はじめてしりましたがセリアにすのこって売ってるんですね。

締め

文章にすると意外と短い!ですがこの3つをしただけでだいぶファンは大人しくなりました。

ようするに熱がなんらかの原因でこもっていたことがファンの爆音の原因ですね。

でももし何かひっかかるような音だったら、何かが入っている可能性があるのですぐに修理にだしたほうがいいです。

それでは楽しいゲームライフを!