知らないなんてもったいない!マンガ好きなら知っておくべき公式マンガアプリ5つの特徴と解説

私はマンガをよく読みますが、まずは最初に試し読みをします。

その試し読みはたいていマンガアプリを利用しています。

でも読みたいと思ったマンガがどこのアプリで配信されているかわかりづらいのです。

そこで私がよく利用する公式マンガアプリ5つの特徴を解説しています。

あなたが読みたいマンガはここで配信しているかも?

最初にいっておくとこの記事で紹介しているマンガアプリは、途中までは無料で読めても最新刊は課金が必要なマンガが多いです。

そういうときはちゃんと買うか、コミックレンタルを利用してくださいね。

私はコミックレンタルを利用することが多いです。

 

オススメマンガアプリ6つの特徴と解説

ピッコマ

ピッコマ

ピッコマ

Kakao Japan Corp.無料posted withアプリーチ

特徴
  • 試し読みできるマンガの種類がとても多い
  • どんどん新しいマンガ・古いマンガが入ってきている
このアプリで読めるマンガ
  • 金色のガッシュ!
  • 2月の勝者
  • BEASTARS
  • コミックエッセイ系
このアプリを使ってみての感想

このピッコマが1番つきあいの長いマンガアプリです。

ちなみに2020年7月に『ピッコマ』が『LINEマンガ』を抜いてついに日本1位の売上になりました。

gamebiz.jp

ピッコマは使いやすいのもそうですが、ほぼすべてのマンガジャンルを網羅しているといっても過言ではありません。

試し読みできるかはマンガしだいなのですが、どんな感じなのか最初は読めるようになっています。

「冒頭だけとりあえず読んでみたい」

という方にオススメ。

あとマンガエッセイもかなりの数がおいてあります。

「ちょっと興味あるけど…」

というマンガを読むの最も適しているアプリです。

あと過去にもかいてますがBEASTARS面白いよ!

tachikawa.hatenadiary.jp

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

サンデーうぇぶり

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

特徴
  • サンデーの名作を読むならこのアプリ 
このアプリで読めるマンガ
  • 名探偵コナン
  • H2
  • 銀の匙
  • らんま1/2
  • 薬屋のひとりごと
このアプリを使ってみての感想

サンデーのマンガを読むならこのアプリです。

おそらく私と同じアラサーの人ならささるマンガも多いかと思います。

このアプリ、というか青山剛昌先生がとてもふとっぱらでコナンは最新巻以外の話が読めます。

名作・銀の匙が読めるのがありがたい。

あと小学館版・薬屋のひとりごとが読めます。スクエニ版も好きですが、小学館版のほうが全体的に好きです。

アニメ化はまだですか? 

絵柄がめちゃくちゃ好みです。

ゼブラック

ゼブラック

ゼブラック

SHUEISHA Inc.無料posted withアプリーチ

特徴
  • ジャンプのマンガを読むならこのアプリ!
読めるマンガ
  • BLEACH
  • ジョジョ
  • 【推しの子】 
  • 約束のネバーランド
  • 終わりのセラフ  
このアプリを使ってみての感想

基本的にジャンプ作品が読めます。

ただマンガアプリの名前にジャンプと入っていないので知っている人は知っているアプリというところでしょうか。

BLEACHにいたっては最終話まで読めます。すごい。

ジャンプマンガでに気になっているものがあったらとりあえずこのアプリを入れておきましょう。

私は今【推しの子】と終わりのセラフというマンガを読みすすめています。

この表紙が大好きなのでこの表紙を選びました。

マンガPark

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

マンガPark-話題作多数!人気漫画が毎日更新で読める

HAKUSENSHA.INC無料posted withアプリーチ

特徴
  •  白泉社『花とゆめ』『LaLa』のマンガが読める
読めるマンガ
  • ヴァンパイア騎士 
このアプリを使ってみての感想

白泉社のマンガがよみたければこのアプリです。

ただいまのところ私の好きなマンガがヴァンパイア騎士しかないので、私の利用率は1番低めのアプリです。

マンガUP!

マンガUP!

マンガUP!

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

特徴
  • スクエア・エニックスが発刊しているマンガが読める 
読めるマンガ
  • 薬屋のひとりごと
  • わたしの幸せな結婚
  • 性別「モナリザ」の君へ
  • 魔法科高校の劣等生 四葉継承編
  • 魔法科高校の劣等生 師族会議編
  • Pandora Hearts 
このアプリを使ってみての感想

スクエニで発刊しているマンガが読みたかったらとりあえずこのアプリがオススメです。

上で紹介しているように、とにかくいろんなマンガがおいてあります。

私の趣味がバレますね。

私のなかではこのアプリが今は1、2番目ぐらいに利用率が高いです。

今は途中で読むのをやめてしまったPandoraHeartsというマンガを読んでいます。

この子がかわいいんですよ。

そのほかオススメマンガサイト

 ちなみにアプリ以外だとこういうサイトもあります。

www.mangaz.com

ありがたいサイトです。

マンガ図書館Zで読める私のオススメのマンガはこちら

私は小学生のころからくりた陸という方の『ゆめ色クッキング』という料理マンガがめっっちゃ好きで、くりかえし何度も読み返しているマンガです。

ほのぼの日常系料理マンガなので疲れたときに読んでみてください。

ただ夜中に読むのはオススメしません(笑)

www.mangaz.com

締め

私がよく使っているマンガアプリについて紹介させていただきました。

しかし広告料という形で原作者の方に還元できるようになったのはとてもありがたい時代になったな~と思います。

マンガを買いすぎて本棚が足りなくなるのもしょっちゅうですしね。

電子書籍だとそこがいい。

よかったら試してみてください。

編集後記

最近ブログにかけるほどでかけていません。

そうするとやはりマンガやアニメ・ドラマを読んだりしてしまいますよね!

特に最近海外ドラマをみるのにハマっています。

いつか感想をかけたらいいなあと思います。