【コラム】ブログを続けていてなんとなく「本が読めない」に時期はあることに気づいた話

今週のお題「今月の目標」

 

今月の目標は『レビューをしたいと思う本がなくても焦らない』ですかね。

 

最近読書はしているのですが、

「いまいちレビューを書こう」

という気にならない。

 

体調的にも精神的にもまあ普通なんだけど。

面白い本にもであってはいるんだけど。

 

読書の秋っていうけど実際はそうじゃない。

なんでか。

 

そういえばこういう感じ前にもあったなと過去の記事をふりかえると1年前も同じようなことで悩んでたな。

tachikawa.hatenadiary.jp

この時期はそうなのかもしれない。

結局この記事のあとスランプから脱出してまた読書レビューを何記事かかけているし。

だから今は耐える時期なのかも。

 

読書をしていないからといって、何もインプットしていないわけではない。

映画はめちゃくちゃみてる。

あとアニメも。

マンガもみてる。

 

ただ文字に起こしていないだけである。

記事にはしたいと思っているのだが、

「最近読書レビューかけてないな…」

とブログを開くたびに思うのだ。

 

最近は商品レビューばっかりでちょっと心苦しい。

 

もっとフランクにブログは更新してもいいとは思っているのに。

ってかこれも2年以上前から考えているな。

 

うーん。

 

ちなみに過去にはこんな記事も書いてる。

tachikawa.hatenadiary.jp

最近また読み方が変わったと思うので新しく記事を書きたい。

あとリライトしたい。

 

こう考えるともっと記事にしなきゃいけないことたくさんあるなあ。

 

上の記事でも書いたけど

社会人で月に1冊でもよめばそれだけでめちゃすごいこと

だ。

 

そう考えると自分ってすごい、と思える。

さらにレビューをかくってめちゃくちゃすごいと思う。

 

去年も思ったけどマイペースやるんだ。

マイペース。

 

というひとりごとでした。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。