アップルウォッチとはここが違う!スマートウォッチを買って3ヶ月たって感じたメリット・デメリット・これから買う人への注意点まとめ

2021年6月のAmazonプライムデー&タイムセールでスマートウォッチを買いました。 一言で使用感をいうと 『普通の時計に4000円出すならスマートウォッチのほうがいい』 って感じですね。 正直、買うまでは 「アップルウォッチとそれ以外の違いがわからん」 っ…

なぜ誰もフロンティアセッターの誘いに乗らなかったのか/楽園追放(2014)【映画考察レビュー】

映画・楽園追放をしったのは2014年ぐらいで、この映画をちゃんとみたのは2018年ぐらい。(今はみれないがそのころはアマプラに楽園追放があった) 存在自体は知っていたのですが、なんとなく機会がなくて見過ごしていました。 2018年にみたとき、そのときは…

14歳からの読解力教室: 生きる力を身につける【書籍レビュー】

あなたは読解力があるほうですか? 自分はないほうだと考えています。 どうしてかというと大学の就活のときSPIの命題問題がめちゃくちゃ苦手だったからです。 ↓こんな感じの問題↓ 「国語が好きな人は、算数が好きではない」という命題が正しいとき、確実に言…

本当にこの男が犯人なのか?シリアルキラーの語源になった”イケメン・IQ160・喋り上手”な男の映画『テッド・バンディ』感想・考察

私の観測範囲になりますが、「認知バイアス」という言葉を最近よくきくようになりましたね。ネットではよく「バイアス」と呼ばれています。 最近では認知バイアス関連の書籍が本当によくでているなあという印象です。 認知バイアス(にんちバイアス、英: cog…

知らないなんてもったいない!マンガ好きなら知っておくべき公式マンガアプリ5つの特徴と解説

私はマンガをよく読みますが、まずは最初に試し読みをします。 その試し読みはたいていマンガアプリを利用しています。 でも読みたいと思ったマンガがどこのアプリで配信されているかわかりづらいのです。 そこで私がよく利用する公式マンガアプリ5つの特徴…

夏なのに肌や頭皮が乾燥してかゆい人のための備忘録2021

2021年、夏。 私は肌のかゆみに悩まされています。 私はあせももちで夏は毎年悩まされているのですが、我慢できるレベルだったんです。 でも今年はなにかおかしいっていうレベルでかゆいです。 ブログがかゆみで更新できないレベルといえば伝わりますかね。 …

【備忘録】PS4のファンの音が大きすぎると思ったときにやりたい3つのこと。

久しぶりにゲームをしようと思ったら、PS4のファンの音が大きくてびっくりしてしまいました。 たとえるなら『ブォオオオオオオオオオン!!!!!』って感じです。 それはもう『壊れるんじゃないか?』と思うぐらいです。 というわけで色々試した結果、効果…

リモートワークのせいでお尻が痛い人必見!へたれないジェルクッションを買ってみたのでレビューします。

私はかなりPCをみることが多く、腰やお尻がよく痛くなります。特に最近はリモートワークの人が増えているので、こういった悩みはおおいのではないでしょうか? でもただのクッションとかだとすぐへたれてしまうし、なによりダニが気になりますよね。 私はダ…

【結果報告】リングフィットを使いはじめて100日が経過→いつのまにか肩こりが改善しました。

ついに2021年5月、リングフィットを使い始めてこのたび100日経過しました。 やったー!!!!\(^o^)/ このたびフィットネス仙人の称号もいただきました。 運動大嫌いの私がここまで続けられるとは思いませんでした。 ガリガリ体型の私でも腹筋が固く&うっ…

悩ましい思春期をむかえた動物たちの"青春"群像劇マンガ【BEASTARS〜ビースターズ〜】が超面白いのでネタバレなしで解説する

群像劇とは1つの場所に集まった登場人物たちがそれぞれの事情や立場を背負いながら、物語が進んでいく話の手法です。 例えばゲームなら『零 』、『絶体絶命都市2』みたいな感じで様々な人々の視点にたって話をすすめていくものです。(例はwikiから引用しま…

何度も頭のなかでネガティブなことを思い出してしまうなら『幸福になりたいなら幸福になろうとはしてはいけない』を読もう【書籍レビュー】

私は集中力がまったくといっていいほどない人間で、最初はブログの記事も一記事あげるのにめちゃくちゃ時間がかかっていました。 もちろんブログに慣れがないせいもあったとは思いますが、それ以上に 集中力がなかった のです。 とにかくすぐ眠くなる、気が…

aboutページに何を書けばいいかわからないときはこれを書こう!

はてなブログのaboutページ、作っていますか? 私はどちらかというと作らないで放置派です。 どうしてかというと理由は単純。 記事を開いたらaboutページまで読んでいないからです。 更新された記事や過去の記事しか基本的にみていません。 この記事をみてい…

【書籍】ケーキの切れない非行少年たち レビュー

私は司法とか法律とかに普段あまりふれることのない生活を送っています。 司法や法律だけでなくそもそも興味のない分野というのはニュースになっていてもあまり覚えていません。 だからたまにでも書籍を通して自分があまり触れない分野では今どういったこと…

☆1のレビューが的をいていた/【書籍】スマホ脳 レビュー

私は書籍を買う前や読む前にレビューを読んでどんな本なのかある程度把握してから本を読んでいます。 だからある程度は読む前から 「こんな感じかな?」 と予想して読んでいます。 ただ年に何回か書店でみかけてビビッと感じて衝動的に購入することがありま…

有名人と仲良くなるにはどうしたら? / Amazonレビューで賛否両論なのも納得 /【書籍】サードドア 精神的資産のふやし方 レビュー

私はビジネス書を探すときよくアマゾンのおすすめを眺めることが多いです。 さらにはてなブログの書評ブログもよく拝見させていただいています。 「あの本もよみたいこの本もよみたい」と思うことはしょっちゅうなのですが、時間は有限なので興味をもった書…

はてなブログのタイトルを変更したいときにやること7つ【グーグルアナリティクスで保存ボタンが見当たらないならここを確認しよう】

このたびはてなブログのタイトルとアイコンの絵を変更しました。 前→アラサー主婦タチカワのひとりごと日記 今→本の虫よりアイをこめて 変更した理由としては 1年前にどうしてもこのブログの方向性がわからないので適当につけた 1年後に1番なんの記事を書い…

一体『伝説』なのは誰なのか?蝶の意味とは?別エンディング版についても考察【アイ・アム・レジェンド考察&レビュー】

私の感想をいうとこの映画のタイトルは『He Is Legend』じゃないの?そんな違和感が見終わったあとやってきました。 どうしてタイトルが『I Am Legend』なのか。蝶がでてくる意味とは。個人的な考えをまとめてみました。 ※感想記事というより解説記事なので…

なんだかんだで面白いよ!”映画バイオハザード”が全部アマプラに入ったのでそれぞれのあらすじ見どころをまとめ。

私は作業しているときに映画やドラマを流す派です。主にホラー・アクション・サスペンス・推理を流しています。 少し前までは『メンタリスト』という洋ドラを流していたのですが、2020年12月26日でアマゾンプライムから外れました。残念。 そんなときにちょ…

運動が続かないあなたへ読んでほしい。リングフィット30日目になったので結果報告を書く。

イメージ画像です。 あなたは最近運動していますか?夏はともかくとしても冬の間って体を動かすのが本当に億劫ですよね。 私は運動するのがそもそも大嫌いでここ10年は何もしていませんでした。 しかしココ最近集中力の低下やメンタルの悪化しましてかなり苦…

Twitterでバズったあの『高知県の養殖のブリ』がついに届きました!

2020年11月の中旬、こんなツイートを目にしました。 コロナの影響で高知県の養殖のブリが28万匹余っています。一年半愛情を込めて育てた一級品ブリを、廃棄せず少しでも皆様の食卓に届けたいです。通常5280円を原価ギリギリの3310円、送料無料でお届けします…

100均でつくるジュエリーボックス!アクリルケースの取っ手の付け方について解説します。

今までで1番かわいいサムネ 最近ピアスが増えてきたので100均のアクリルケースを使ってかわいい小物入れを作りましたので記事にしました。 アクリルケースにつける100均の取っ手の付け方についても解説しています。 予算は1000円以下ですし、作るのもめちゃ…

運動が続かないと悩む前に知りたい:『スタンフォード式人生を変える運動の科学』【書籍レビュー】

先日、ついにリングフィットを導入しました。それにあたって 運動をするメリット 私はなんのために運動をするのか これをはっきりする必要があると思い、『スタンフォード式人生を変える運動の科学』を読みました。 というのも、ぼんやりしてやる腹筋100回よ…

【佐渡】佐渡の温泉の泉質はとろとろ!ただし島のなかでも場所によって違うので注意。

10月にgotoを利用して佐渡にいってきました。 2泊3日して3日間とも温泉に入ったのですが、佐渡の中でもまったく泉質が違うことに驚きました。 この記事では佐渡の泉質についての解説とオススメの宿について書いています。 ぜひいく機会があったら参考にして…

『夫婦ゲンカで男はなぜ黙るのか』読んだらかなり参考になったので紹介します。【書籍レビュー】

先日、夫婦ゲンカをした。 年に何回か起こることではあるものの、私はそのたびに激しい自己嫌悪にさいなまれる。 なぜかというと、理由は大きくわけて2つ。 その1は夫が急に黙ってしまうからだ。 もちろんふてくされるというわけではない。 先ほどまで普通に…

深く考えるのに疲れたならポケモンに会いにいこう:『名探偵ピカチュウ(2019)』【映画レビュー】

「ポケモンを実写化したらどうなるだろう」 こういった疑問は持つものの、なかなか挑戦する人がいなかった”ポケモン実写”。 話は横道にそれるが、アメリカの金融会社TITLE MAXが2019年に発表した『メディアミックス(いろんなメディアで1つの作品を展開する…

【佐渡】ブリカツ丼が絶品!観光客だけでなく地元の人に愛されるお店・長三郎鮨にいこう!

10月にgotoを利用して佐渡にいってきました。 そのときに佐渡にいったら絶対にいきたいと思っていた『長三郎鮨(ちょうざぶろうずし)』にいってきました。 両津港からバスで30分ぐらい。片道で500円はしなかったと思います。(バスならフリーパスがお得。)…

『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』のレビュー

『あなたは何か物事をやりきった!』といえることはあるだろうか? 私にはなかった。中学の部活だって途中参加だったし、高校の部活は途中で辞めたし、せめてやりきったといえることは高校と大学の卒業ぐらいだろうか。 ポジティブに考えれば「卒業できただ…

桜の側にはずっとこれからも士郎がいる:劇場版『Fate/stay night -Heaven's Feel-』感想

今週のお題「最近見た映画」 画像はアニメイトタイムズさんからの引用 ついについにFate/stay night -Heaven's Feel-の上映が終了しましたね。8月に1回、10月の上映最終日に1回と劇場版『Fate/stay night -Heaven's Feel-』を2回みてきました。 作画も脚本も…

グリーンブック(2018)おじさん2人の不器用な関係を見届けたい【映画レビュー】

今週のお題「最近見た映画」 ※サムネのセリフは登場人物のセリフです。 白人の運転手と黒人の雇い主ーー このポスターをみただけで分かる人には分かるはずだ。 「ああ、そういう系の映画か」 そんな言葉が頭をよぎった人は私だけではないだろう。 そういう系…

【コラム】最近レビューをかきたいと思える本にであえていない。

最近「おもしろい、これはタメになるからレビューを書いて人に伝えたい」という本にであえていない。 タイトルのとおりだと完全に本が悪い!みたいな感じになってしまうが、私にはそんな意図はない。 なぜかというと読書量はそこまで変わっていないからだ。…