長い梅雨でだるいと思ったらいわゆる”天気痛”だった件

長い梅雨が続いていますが、体調不良を感じている人が多いのでは?私もそうです。 だるい、肩が重い、ぼーっとする、なんとなく気持ちわるい…人によって体調不良の内容は変わりますが、これも梅雨特有のものです。 特に私は気圧による影響を受けやすい体質で…

ダニよ!これでいなくなれ!リビング・畳の部屋のダニ対策まとめ

最近になってようやく鼻炎がおちついてきました。たぶん今回書く記事でやったことが1番私のダニアレルギーにききましたね。 布団のダニ対策も重要ですが、なんだかんだで”部屋”のダニ対策もかなり重要です。 前回の記事はこちら▼ ▶ダニアレルギーの私がやっ…

夫婦の衛生観念をどうやってすり合わせるか

ある日こんなまとめ記事をみつけました。 ▶友人が皿洗い用スポンジでシンクをゴシゴシし始めてドン引き→「ありえない」派と「ふつうでしょ」派に意見まっぷたつ。 - Togetter さっくりリンク先のことをまとめると、 自宅に遊びにきた友達と皿洗いをしていた …

ご褒美で子どもに勉強させてもいいのか困ったときに読みたい本

先日『教育格差』という本を読みました。 ▶レビュー記事を書こうと思ったけど内容が濃すぎてまとめられなかった『教育格差』という本についてなんとか記事書いた。 - アラサー主婦タチカワのひとりごと日記 その関連本で『学力の経済学』という本をオススメ…

ある日突然Google ChromeからWebアプリがすべてログアウトされるようになったので対処してみた

タイトルの通りです。 めちゃくちゃ困って色々検索してみたのですが、Googleさんが提示してくれた記事では治りませんでした。 Cookieの異常とかも思ったんですがそうではなかったようです。 なので記事にします。 以下検索ワード用の言葉が羅列します。 Goog…

ダニアレルギーの私がやって実際に効果があった”ふとん”のダニ対策の仕方まとめ

先日アレルギー検査をしてダニ・蛾のアレルギーであることが判明しました。 ▶鼻炎18年目にしてアレルギー検査を受けてみた。受けてみたい人に向けて注意と感想まとめ - アラサー主婦タチカワのひとりごと日記 花粉症かな?と疑っていたので原因がわかっただ…

レビュー記事を書こうと思ったけど内容が濃すぎてまとめられなかった『教育格差』という本についてなんとか記事書いた。

私はいい本を読んだ~と思ったらレビュー記事を書くことにしているのだが、ここまで自分のいいたいことがまとまらない本もなかなかない。 なので結論から書かせてとにかく無理やり終わらせようと思う。 2019年に出版された『教育格差』という本がめっちゃオ…

中古の本を買うなら”ブックオフオンライン”を利用しないともったいない。

ブックオフが好きでしょっちゅう利用させてもらっています。 ちょっと前に流行った本やマンガならかなり安くなっているのでよく買っています。 中古って『レビューだけ読んでもよくわからないけど気になる本』を試すのにめちゃくちゃ便利ですよね。 あんまり…

ただ歩数を稼げはいいってもんじゃない!ウォーキング目安を知りたい方におすすめの1冊。

私はもともとネガティブっぽくて思い込みが激しい性格なのですが、 さすがにこういった性質にふりまわされるのが嫌で適度に運動をしはじめました。 散歩をするとうつ病が改善される、と色んな本に書いてあったので買い物がてらの軽い散歩から始めて3ヶ月以上…

2013年に創業した『メルカリ』はどうしてここまでの企業に成長できたか。

女性脳はイメージが大事、男性脳は実用性が大事…というのは、最近よくきかれるようになりました。それにはやはりお客さんの属性によって訴えかけるポイントがまったく違うからです。 例えば女性にいくら高機能で実用的な時計を売りたいと思っても、「いやい…

孤独のグルメに影響されてまったく関係ない地元の洋食店にでかけてみたら。

たまには普通のブログを書こうと思います。 2020年になってからテレビ東京系列のドラマ『孤独のグルメ』をみるのにしばらくハマっています。 もちろん私は地方民なのでほとんどはAmazonプライムにお世話になっています。 画像は公式HPから引用させてもらいま…

今年の3月からダニ・蛾のアレルギー性鼻炎が治まらないので色々試している

ダニや蛾のアレルギー性鼻炎に10年以上悩まされているのですが、ここ数年は特にひどくなってきました。 この記事もズビズビいいながら書いています。 症状としては花粉症と全く一緒で、 涙がとまらない 水のような鼻水がとまらない クシャミ ひどい鼻詰まり …

【映画レビュー】トランスポーター2(2006)【夫のオススメ】

映画好きの夫オススメ第3弾ということで2006年に公開されたトランスポーター2をみました。 先日はトランスポーター1をみたのですが正直2のほうが好みでした。 音楽は1のほうが好みでしたが、2のほうが全体的にバランスがとれていて見やすかったです。 あと1…

あなたは2019年末からじわじわと人気が広がっている『夜に駆ける』という曲をしっているか。

これはきたと思う。2020年末にはテレビで聴く機会があるのではないか。 2019年末に発表されたのだが、じわじわと広がっている。 特にここ最近いろんなところできく。 今Tik tokなんてスクロールすれば一回は『夜に駆ける』を耳にするぐらい今熱い曲なのだ。 …

子どもがもし生まれたら、怒りの処理の仕方を教えたいと思った。

精神科医の名越康文さんとみるゲーム実況動画がめっちゃ面白かった。 下にリンクをはっておきます。重くなるのでリンクでご勘弁ください。 ▶【ゲームさんぽ/Detroit: Become Human】精神科医・名越康文さんが登場キャラを分析! 驚くほど繊細なアンドロイド…

【映画レビュー】ミッション・インポッシブル(1996)【夫のオススメ】

夫のオススメ第2弾ということで、1996年に公開されたトム・クルーズ主演『ミッション・インポッシブル』を見ました。 最近疲れてるので『サクッとみれる』『深く考えない』『アクション系』の映画を夫に進められたのが、このミッション・インポッシブルです…

AmazonMusicにRADWIMPSの曲が追加されてたのが嬉しすぎて勝手に曲を紹介していく記事

私はAmazonMusicに追加された新しい音楽をみるのが好きで、よく新着音楽の項目でみています。 今日たまたまアプリで新しく追加された音楽を確認していたら…あったんですよ… RADWIMPSの曲が!!!!! やったーーー!!!!ヒューヒュー!! 高校時代といえば…

【映画レビュー】トランスポーター(2002)【夫のオススメ】

私は複雑な映画が好きです。 普段は体験しないような世界につれていってくれるから、まあとにかく潜水しているような気もちになります。 それはそれで楽しいのですが、最近色々あって少し疲れてしまいました。 そこで夫に『サクッとみれる』『深く考えない』…

カップラーメンを食べたら調子が悪くなるなら、おそらく原因は”かんすい”なんだろうなあと思っている

最初に私はラーメンが大好きです。 次にカップラーメンも大好きです。 でもカップラーメンを食べるとなぜかめちゃめちゃ眠くなるし、ぼーっとする、イライラするので、それに長期間悩まされていました。 最近気づいたのがその原因が”かんすい”とよばれるもの…

結局ダニアレルギーは改善していません。何か方法がないか探しています。

最近薬がないと、鼻水と涙がとまりません。 症状は完全に花粉症なのですが、アレルギー検査を受けたところダニ・蛾アレルギーだということがわかりました。 そのときの記事はこちら。 ▶鼻炎18年目にしてアレルギー検査を受けてみた。受けてみたい人に向けて…

GWが終わると気分が落ちこみやすくなるだろうけど、それでいいので無理に気分をあげないようにしましょう

さて今年のGWはどうでしたか? 今年の自粛で大変だった人が圧倒的に多いと思います。 私はインドアの趣味が多いタイプなので、そこまで苦痛ではありません。 なんだかんだ家にいても掃除やら衣替えやら、やらなきゃいけないことはたくさんあったのではないか…

最近やっと鬼滅の刃をみたけど我妻善逸の『耳が良すぎる』ことが心配になった

最近やっとアニメの鬼滅の刃を見終わりました。 みていてめちゃくちゃ気になったのが『我妻善逸』というキャラクターです。 私にしては珍しく好きとか嫌いという感情ではなく”心配”になったキャラでした。 なので今回記事にして解説してみようと思います。 …

「外出が大好き!!」だった私が、「家にいるの大好き!!」になるまでには3つのポイントの改善が必要だったことに気づいた話

毎日自粛とか話題にあがっていますね。 私はもともと外出がめちゃくちゃ大好きな人間で土日の昼間家にいることが耐えられない性格でした。 でも今は自宅にいることが大好きな人間になりました。なので今の事態はそこまで苦痛ではありません。私に子どもがい…

【映画レビュー】サイン(2002)

土日は2002年に公開された『サイン』を見直していました。 前に一度みたことがあるのですが、当時はまだ高校生ぐらいだったのでほとんど覚えていなかったのでとても新鮮でした。 若いころのホアキン・フェニックスがいたのも驚きました。 ジョーカーしか知ら…

超オススメ!料理が苦手な人でもこれをいれるだけ!我が家の主戦力調味料厳選3つ!

お題「#おうち時間」 ※この記事は料理ができる人のための記事ではありません。あしからず。 「家での料理が毎日ワンパターンになってきてしんどい」 こういった悩みを抱えていませんか? 最近自宅でごはんをつくることが増えてきている方も多いと思います。 …

オカルト板や都市伝説系のような答えがない話が好きな人にオススメの本

私はホラーとグロテスクなものは苦手ですが、都市伝説系のまとめを読むのが好きでよくオカルト板系をのぞいています。 (きさらぎ駅も好きでした。怖すぎて全部読んでませんが) 最近特にこれは!!!と思ったものは ▶某宗派の僧侶なんですが奇妙でゾッとす…

集中力がない人がブログを1記事かきあげることがどれだけ大変なことか、天才にはわからない。

「どうしてもブログで食っていきたかったら毎日更新!」 「誰にも負けない気もちがあれば絶対続けられますよね」 こういったブログ運営でのメンタル面のことはちょっとTwitterやGoogleで検索すれば、たくさんでてきます。 確かに正論といえば正論です。 ネッ…

この世にマリオの”プレイ方法”を教えてもらった人はいるのだろうか。

「任天堂はすごい」 というのは恐らく今の任天堂の勢い&ゲームが大好きな人ならわかるでしょう。 ただ具体的にどうすごいのでしょうか? 色々あると思いますが、そのうちの1つに 人をつい動かしてしまうゲームデザイン があります。 あなたはスーパーマリオ…

1年で100冊以上本を読む私の本の選び方・コツまとめ

あなたは年にどのぐらい本を読みますか? 私は100冊ぐらいです。1ヶ月によくて8冊、よまないと5冊ぐらいですかね。 では他の人の読書量はどうでしょうか。 文化庁が平成30年に16歳以上の男女1960人を対象に行ったアンケートをみてみましょう。 質問項目:1 …

”貧困で苦しむ世界の子どもたち”の現在をあなたは知っているか。

たまに流れる貧困で苦しむ世界の子どもたちをテレビCMでみかけたことは、おそらくだれでもあると思います。 こういうCMは今年30になる私も小学生のころぐらいからあったし、形をかえて放送されています。 ただ、このCMだけをみると未だに ・アフリカでは識字…