リングフィットアドベンチャーついにクリア。運動するだけでこんなに体がラクになるとは思いませんでした。

2021年10月、ついについに去年11月から続けていたリングフィットアドベンチャーをクリアしました。

やったー!!!!

この記事では

  • 前回の100日目から何が変わったか
  • リングフィットをほぼ1年通しでやって変わったこと
  • リングフィットを続けるコツ
  • これからどうするか

ということを書いています。

記録として残しておきたいと思います。

前回の記事はこちら▼

tachikawa.hatenadiary.jp

 

 

 

前回の100日目から何が変わったか

前回は肩こりがまったくなくなった!と書きました。

あいかわらず肩こりはありません。

というより肩全体をやわらかくするようにこころがけるようになりました。

結果がでるとやっぱりもっとやりたくなりますよね。

あと下半身の筋肉を意識して鍛えています。

というのもこれから冬なので冷え性対策のためです。

最近寒いのですが、筋トレのおかげか冷えは去年よりはるかにマシです。

筋肉ってすごいなという感じです。

最近はカスタムモードも使いこなしてより自分の弱点を重点的にやるようにしています。

リングフィットをほぼ1年通しでやって変わったこと

はじめる前と大きく変わったのは

  • 運動が完全に習慣化
  • スポーツに興味をもつようになった
  • 疲れにくくなった
  • 集中力があがった

だいたいこんな感じです。

本当に変わりました。

 

まったく運動に興味がなかった私ですが、

冬はスキー

夏は水泳

をやりたいなーと思うようになりました。

今年の夏はコロナのせいでプールはいけなかったのですが、スキーはすでに今年の2月にはじめています。

今年の冬もスキーにいけたらいきたいです。

次の『リングフィットを続けるコツ』にもかきますが運動にも種類をこなすことで飽きさせないようにするのが大事かと思います。

あと以前にくらべて集中力がグンとあがりました。もちろんこれは運動をすることによって体力があがり疲れにくくなったのがとても大きいかと思います。

運動をすることによってセロトニンの分泌が促されるそうです。

そのおかげなのか以前よりくよくよしなくなりました。

くよくよはするのですが、さっぱりとできています。

詳しくは下の本などがオススメです。

リングフィットを続けるコツ

毎日むりに続けようとしない

これは大きいと思います。

筋肉痛がひどいとき、外出して疲れたときはしません。

週に最低でも2回やる、と決めるのがいいかもしれません。

体調が安定しないときもしません。

とにかくマイペースにやることを決めていました。

運動服に着替える

特に冬の間はジャージに着替えてやっていました。

着替えるとやらなくちゃなと思えます。

安いジャージでいいと思いますよ。

できるかぎり同じ時間に始める

実は1日のうち人間の運動能力が1番高いのは夕方(16:00~19:00)です。

(だから陸上競技のリレーは夕方にやることが多いのだとか)

なのでできるかぎり夕方にやるのがベストです。

でもこれはあくまで理想論です。

「そんな時間忙しくてできない!」

という人が大勢いるかと思います。

夕方にやるのは仕事が休みの日だけにするようにして、それ以外の日はできる時間帯にやりましょう。

別に夕方にやる必要はありません。

寝る直前と起床直後さえやめればいいそうです。

ちなみに運動を習慣化するためにはできるかぎり同じ時間に始めるのがベストです。

習慣化については下の本が参考になります。

これからどうするか

まだ私にはやらなくてはならないことがあります。

  • 運動の継続
  • 食事の改善

この2つが大きなテーマです。

食事の改善はずっと前から続けています。

割と最近になって安定してきたと思います。

ただまだまだだと思いますし、もっと効率よく体調をよくしてくれる食事があるなら追求していかなくてはいけません。

リングフィットもエクストラステージがあるのがありがたいです。

運動をマイペースにつづけていきたいです。

開発者さん、リングフィットを作ってくれてありがとう。

開発秘話はこちら▼

topics.nintendo.co.jp

f:id:tachikawa_12:20211020105144j:image
締め

まさか運動が1年近く続けられるとはおもいませんでした。

リングフィットをはじめたときはクリアできないんじゃないかとおもってました。

継続できるようになった自分をほめてあげたいです。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。