【Netflix】時光代理人 -LINK CLICK-/写真の中に入って過去に戻り依頼を遂行しろ【アニメレビュー】

「この曲いいな」

とSpotifyのオススメに表示されたのが、今回Netflixでみた中国のアニメ『時光代理人 -LINK CLICK-』というアニメのOPでした。

※実はアマプラでも視聴できたようなのですが、配信は2023/03/26までのようです。タイムリー!※

それがきっかけでみるなんてなんとも数奇な出会いではありますが、とても面白かったです。

あらすじは

トキとヒカルは『時光写真館』を経営する20代の青年。

2人はトキの幼なじみリンから”仕事”をもらっていた。

その”仕事”とは依頼人の写真から過去に戻り、様々な後悔や依頼をこなしていくものだった。

『絶対に過去の改変をしてはならない』というルールのもと、2人は依頼をすすめていくが…

という感じ。

正直みたほうがわかりやすいです。

ジャンルはSFミステリーです。

最終話の今までの話の回収と音楽と作画が相まって泣きそうになりました。

だから最後の最後のアレはおいていかれた感がヤバかったです。

2023年2期放送開始らしいので楽しみ。

 

一見するとボーイズラブっぽいので敬遠する人もいるだろうな、という私見もあります。

※ボーイズラブというジャンルがダメという訳ではなく、「好みではないからみない」という人が一定数いる。例えば私の夫。時光代理人は面白かったとのこと。勧められたからみたが、自分1人だったらみなかったとのこと。

 

中国アニメがすごい、と昨今話題ですが、今回このアニメをみて「確かに!」と思いました。

作画がとても綺麗でしたし、話もとっても面白かったです。

中国のアニメが席巻するのではないかと日本アニメを危惧する声もあるようですが(私もそう思っていました)、おそらくそれはないのではないかなと今は思っています。

私がみた記事がみつからないのでソースはだせないのですが、表現の自由といえば察する人は察すると思うのでそういうことです。

中国のアニメは中国のアニメでいいところはあるし、日本は日本でよいと思う。

まあそれはさておき日本アニメの待遇は超改善しなくてはいけないのは事実ですけどね。

どうにかならないのかなあれ…もったいない…

 

今回面白いな~と思ったポイントはたくさんあるのですが、日本のアニメをみる外国人の気持ちがちょっとわかったところです。

こんな感じなんですね。ちょっと新しかったです。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。