観察者(2021)/ 見えるから見てしまう?エンドがどんでん返しのどんでん返し!とても面白かったけど注意事項あり。【映画考察レビュー】

アマゾンオリジナルでこんなに面白い映画があるんだなと思いました。

とりあえずネタバレしたら面白くない映画なので、興味のある人はぜひみてください。

あらすじは

若いカップル・ピッパとトーマスは新しい部屋で新しい生活に心踊らせていた。

しかしその部屋から向かいのマンションに住んでいる人の生活が丸見えだった。

どんどん向かいの人の生活に興味を持ち、一線を超えてしまう。

という感じ。

※この映画は最初から最後までめちゃくちゃ性的なシーンがあります。絶対気まずくなるので家族とみるときは要注意です※

観察者

観察者

  • シドニー・スウィーニー
Amazon

 

 

 

考察1:トーマスがセックスレスになったのも向かいの夫婦がやったこと

見直していて気づいたんですけど、この映画が始まってからトーマスが寝ているシーンが多いのです。

「仕事で疲れてるからか、単純にピッパのことを性的な目でみれなくなったのかな」

と思っていたのですが、よくみるとトーマスは冷蔵庫の飲み物を飲んでいたんですよね…

向かいの夫婦が家主なら鍵は絶対もってるし、こっそり忍び込んで眠くなる薬をいれてたんですよね…

かなり前から仕組まれていたのでしょうね。手慣れてる。

これに気づくとピッパがさすがにかわいそうになりました。

考察2:あの夫婦絶対前から同じことをやってただろ!

あの部屋、というかあのマンションはあのカメラマン夫婦の持ち物のようなのでやたら人の出入りが激しかったでしょうね。

ピッパとトーマスの前の持ち主も同じようなめにあったんでしょうね。

不動産屋は不思議に思わないのかな。

「この部屋を借りた人たち絶対不仲になってでていくのよね~」

ってちょっとは思ってるだろ。

あのカメラマン夫婦の部屋の機材の様子からみるとめちゃくちゃ悪質で手が凝ってますよね。

たしかに賃貸契約書には書いてあったかもしれないけど。

感想:人が殺すまでやるのはどうなのか…

正直

「ミイラ取りがミイラになる」

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

的な展開は割と最初から察していました。

たぶんあっちの夫婦も絶対わかってやってるだろ!みたいな。

あそこまで人の生活に執着していくピッパは絶対何かのしっぺ返しをくらうだろうなと。

それをこわごわみてる私もピッパと同じですよね。まあ映画をみているのでそれはいいか。

それにしてはかわいそうだなと思いました。

相手は相殺どころかさらにその上をいくことをしているとは…

見終わったあとはしばらく混乱しました(笑)

 

まさかああいう展開になるとは予想できませんでした。

ピッパが人を殺さなくてよかったです。

おそらくあの夫婦も痛いところがあるので、警察に訴えられないんだろうなと。

もう目は治らないんでしょうし。

さすがにトーマスまで殺すのはやりすぎです。

お互いに痛み分けということでいいエンドでした。

締め

人の生活なんてむやみに覗くものではない…

まさにスリラー映画でした。

この映画で「なんとなくアマゾンオリジナルの映画は面白くないかも…」なんて思っていた価値観が払拭されました。

もっと色々みてみたいですね。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。