【コラム】警察庁の資料によると2月は1番自殺者が少なく、5月が1番自殺者が多い。

私は春になると急に死にたくなります。

ふっしぎ~!!(ゼルダ時のオカリナ風に)

そこで定期的に警察庁のサイトにいって自殺率をみるようにしています。

そこでわかるのが、

2月は1番自殺者が少なく、5月が1番自殺者が多い

ということ。

自分でみたいという人はぜひ下のサイトをみてください。

www.npa.go.jp

こういうのをみると

「他の人もそんな感じなんだな~」

「もしかして季節的なもの?」

と思うようになれます。

毎年毎年この季節はそうなので、そういうものなんでしょうね。

あと最近はコロナがあったということもあって統計の値がはずれ値かなと思っていたのですが、さすがに時間がかなり経ったのでそろそろ参考になりそうになってきましたね。

おそらく自律神経系の問題と、私が雪国に住んでいるということもあって急にあたたかくなると

「なにかしなきゃ!」

みたいな気になるのに、体がついていかないことのギャップもあいまってメンタルがやられるのかなと個人的に推察しています。

一応筋トレは続けて腹筋は薄くわれたり、ちからこぶはあるんですけどね。

筋トレもっとしなきゃかな?

でもいつもがんばれるほど私は健康じゃないんですよね。

現状のメモとして記事にしておきたいと思います。

息抜きしながら過ごしたいと思います。

 

この前いったときに撮った桜です。

f:id:tachikawa_12:20230404121205j:image