リングフィットで冷え性は改善できるのか?2020年から2年間リングフィットを続けた結果こうなった。

リングフィットを始めて2022年12月で満2年になりました。

このブログでは何度も記事にしていますが、リングフィットを週3回~4回ぐらいの割合でやっているだけでめっちゃ体調が良くなりました。

それについては他の記事に書いたので割愛。

ところで私はリングフィットをやるにあたって目標としていたことの1つに

『冷え性改善』

というものがありました。

結論からいうと、冷え性改善は微妙な感じです。

そういうと

「ええ~じゃあリングフィットをやっても冷え性って改善しないの?」

と思われるかもしれませんが、

冷え性が全く改善しないわけではない!!

ということはいっておきたくて今回記事にしました。

どういうことだよ?と思われるかもしれませんが、私もどういうことだよっていう感じなので個人の感想として楽しんで読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

私の2年の取り組みはだいたいこんな感じ

こんな感じで取り組んでいました。

  • 平日10分程度
  • 週3~4回(調子がよかったら5回)
  • 体重は42キロ(2020年)から48キロ(2022年)に増加した

食欲が増進されたのがよかったです。

リングフィットを始めて筋肉が増えて消費エネルギー量が増えたせいか、ラーメンをようやく1人分食べれるようになりました。

どうして冷え性改善は微妙な感じなの?

さて本題ですが、どうして微妙な感じかというと

2020年のころより冷え性はマシになった

けど、リングフィットを2年続けても真冬でもぽっかぽかな体は手に入らない

ということです。

私筋トレして体にある程度筋肉が鍛えられれば、体温があがって冷え性が解決するかと思っていたんです。

リングフィット自身もよく

「筋肉が増えれば冷え性がよくなるよ!」

みたいなことをいっていました。

しかしそう簡単にではありませんでしたよ。

 

おそらく理屈としては

「筋トレをする→筋肉が増える→血流量が増える→体温が上がる→冷えになりにくくなる」

的な感じなのかもしれませんが、

私は平熱がもともと高いタイプです。

平熱が36.7度の人間です。

なぜ平熱がこんなに高いのかはわかりません。

2年経っても平熱は全然変わりませんでした。

私の体はもともとガリガリのガチガチでした。

そこで私は

「体が固いから血の巡りが悪くなって冷え性になるのかな?」

と考えてリングフィットで筋トレとストレッチを始めてみたんです。

 

1年目は

「冷え性に関しては何が変わったのかまったくわからん」

「体力はちょっとついてきた」

「疲れにくくなってきた」

「体が柔らかくなってきた」

という感じで、体調はよくなったりしていたのですが冷え性だけはよくなりませんでした。実感ゼロ。

それでもそのあともリングフィットを続けて…

 

2年目は

「ちょっっっっっっっっと冷え性がマシになったかも?」

「体調はかなりよくなった」

「疲れにくくなった!」

という感じです。

 

ですが寒い日でも足元ぽっかぽかな状態にはほど遠かったです。

やはり寒いのは寒いですね。

マシにはなったんですけどね。

あとあくまでこれは体感なので、もしかしたら変わっていない可能性もあります。

そのぐらい目に見えて劇的な効果が!!!という変化はありませんでした、という報告はここであげさせていただきたいかと思います。

冷え性に関しては微妙だったけどリングフィットやってよかった

冷え性は思っていた結果とは違ったのでちょっと落ち込みますが、それでもマシにはなったような気もするのでやってよかったです。

冷え性はそんな感じでしたが、他の体調不良にはとてもよくききました。

集中力はアップしましたし、ひどい肩こりもなくなりました。

食欲も増進しておいしく食べれるようになりましたし、ちょっとでかけても疲れなくなったのが嬉しいです。

これからもリングフィットは続けていくつもりです。

1日10分でもこんなに違うもんなんですね。

冷え性をどうしても治したいと思ったら…

これは個人の感想なのですが、これ以上冷え性を治そうと思ったら筋肉ムキムキを目指すほかないのかなと思います。

ボディビルダーほどではないのでしょうが、筋肉ムキムキぐらい目指さないといけないのでしょう。

そのためにはある程度きっちりとした食事制限とプロテインが必要になってきます。

私としてはそれは目指していないので、私としては体の硬さを取るようにこれからは運動をシフトしていきたいと思います。

その他リングフィットに関しての記事はこちら

tachikawa.hatenadiary.jp

tachikawa.hatenadiary.jp

tachikawa.hatenadiary.jp

記事を並べるとやってきたなーと思います。

締め

冷え性に関してはこれがリアルな実情という報告です。

まあ個人の体験なのである程度他の人とは違う結果かと思いますが、他の人はどうなんでしょうかね?

誰かの参考になるかなと思って書いてみました。

 

リングフィットは続けるのが大変でしたが、そこを通り越すと本当に続けられるようになりました。

習慣に関しては様々な本を読みまくって続けられるように工夫しまくりました。

本当に苦労しましたが、こうやって続けられるようになったので結果オーライって感じです。

 

それでは今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。