【コラム】理想が高すぎて何もできなくなるときがある

今現在起きてる問題。

これは自分よくないな~って思うことがある。

それは

『自分の理想が高すぎて今の自分と比較して行動してないのに勝手に疲れる』

っていうやつ。

これがしょっちゅうある。私の場合。

確かに目標に対してやらなければならないことがたくさんある。

でもそれが多すぎてときに嫌になってしまう。

よく考えるとそれは

「自分ができていないことを認識させられるから」

なんだよなって。

つまり

「自分は自分のことを優秀だって思いたい」

「現状で完璧!努力してる自分!」

って思いたい。

自分のことを優秀だと取り繕うと、絶対にメンタルがよくないほうに向かう。

何より成長できない。

成長教か?

 

現状維持は、変わらない今日は、死と同じだってルルーシュがいってた。

そうなんだよなって思う。

たぶん私自身疲れてるんだと思うけど、この前の土日でリフレッシュしたと思ってるから余計すぐ疲れる自分が信じられない。

「もっと甘えたいの自分?」

って。

たぶんこれも私は私のことを優秀だって思いたいからなんだよね。

もっと謙虚にならなきゃ。

私はまだまだだと。

もっともっと努力が必要なんだと。

がんばりすぎるっていうか、常にがんばるためにメンタルを一定に保ち続ける努力が必要っていうか。

 

とりあえずやることのリストアップと、おいしいごはんを食べることにしよう。

まずはそこからだ。

あと必要以上に自分を卑下しない。

マイペースでこれからもやっていけばいい。

結果だけを求めるといずれ自分がやられる。

ジョジョ5部も見直さなきゃ…

 

だらだらとわけのわからんことを書いてしまいました。

決意を新たにがんばる。

そんな感じで今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。