運動が続かないあなたへ読んでほしい。リングフィット30日目になったので結果報告を書く。

f:id:tachikawa_12:20210121224644p:plain

イメージ画像です。

あなたは最近運動していますか?夏はともかくとしても冬の間って体を動かすのが本当に億劫ですよね。

私は運動するのがそもそも大嫌いでここ10年は何もしていませんでした。

しかしココ最近集中力の低下やメンタルの悪化しましてかなり苦労していました。

色々本を読んだ結果、

『筋肉をつけるとメンタルがよくなる』

『運動すると明るくなれる』

といろいろいいことがありそうだったので運動をしてみることにしました。

私が1番心動かされたのはこちらの書籍です▼

そして半年前リングフィットを運良く手に入れ、この冬ついにリングフィットをはじめてみました。

ついに先日30日を突破したので結果報告として記事にしてみました。

ぶっちゃけ毎日運動を意識的にするだけでこんなに違うのか!とびっくりしています。

リングフィットを30日続けて起きた変化7個

リングフィットをはじめてよくなったことを箇条書きに紹介します。

  1. 集中力があがった
  2. 休日や朝が起きやすくなった
  3. 長時間イスに座っていられるようになった
  4. レジリエンス*1があがったと思う
  5. 腹筋が割れてきた
  6. 謎の体調不良の回数が減った
  7. 肌の調子があがった

 などです。

特に4の『レジリエンスがあがった』のが1番嬉しい。

具体的に例をだすと、夜に作業できるようになったんです。

今まで私は夕食を食べたあとどうしても眠くなったりだるくなったりして作業にとりかからなかったんです。

仮に作業を始めたとしてもボーッとして集中できていない。それじゃあ作業効率もあがりませんよね。

そして何より私のメンタルが悪化してしまうのです。

「夜作業できなかったらいつするんだ」

「ブログの記事1つすら完成できない」

などなど…自己嫌悪がひどくなるんですね。

このままじゃいけないと思い、食事の改善・習慣化について勉強などできるかぎりのことをしてきました。

確かに私の体調が変化したのは運動だけではないかもしれませんが、体感としては運動が1番早く大きな効果を感じています。

ただ、運動をするって今までやってこなかった人にとって目にもいれたくないようなことですよね。しかも続かなかったり。

でもリングフィットをプレイしてみた思ったのが、運動が続けられるような人でも続けられるような工夫がされているなということです。特に私のようにゲームが大好きな人は続けられると思いますよ。

リングフィットは運動を途中で飽きて辞めてしまう人向け

人間の"飽きる"という感情を起きさせない工夫がされている

工夫1:毎回具体的に褒めてくれる

例えばコレ。称号システム。

f:id:tachikawa_12:20210120155653j:image

運動終わりにこうやって達成したことを褒めてくれます。

ほとんど毎回です。

地味に嬉しいですよ。やっぱりゲームとはいえ達成したことを教えてくれるのは。いい印象で終わるからこそ「またやろうかな」と思ってしまうのですしょうね。

工夫2:”運動は毎日続けなくてもいいんだよ”と声をかけてくれる

これは毎回いってくれるわけではないので、画像はありません。

ですが「たまには休みましょう!」といってくれるのがありがたいです。

運動を1日やらなくても体は全然大丈夫、と解説つきで休みをすすめてくれます。

私も週1で休みますし、体調不良のときは2日休んで1日やってまた2日休むなんてこともあります。

それが継続のコツだと思います。

工夫3:運動を純粋にした時間を表示してくれる

リングフィットを立ち上げたりどんな運動にするか選んでいる時間は当然運動していません。

ですがリングフィットのほうで動いている時間を計測しているので、純粋な運動時間を教えてくれます。

自分的には1時間みっちりやったぜ!と思っても20分ぐらいしかやっていないことはよくありますね(笑)ですがそれも慣れてしまえば気にならなくなります。

工夫4:きつい技ほど敵に与えるダメージが大きい

f:id:tachikawa_12:20210120155714j:image

リングフィットは敵がでてくるシーンがあるのですが、そういうときは筋トレで撃退できます。

当然キツイ筋トレのほうがダメージが大きくなるので、ついついキツイのを選んでしまいます。ゲームが大好きな人ほど過酷な筋トレを選んでしまうでしょうね。

工夫5:プレイヤーごとに運動の強弱が決められる

「一週間運動まったくやらなかったから体力が落ちてるかも」

とやる気が落ち込んでいる状態のときってありますよね。

そんなときは運動負荷を減らして挑めます。自分の加減でいつでも決められるのがいいです。

そもそも人間の飽きる感情とはぜったい起きるものである

飽きるのは悪いことではない。

私も勘違いしていたのですが、飽きることは悪いことではありません。飽きる、というのは脳の自然な現状です。毎日同じことに驚いていたら脳が疲れるのでなれるようにできているのです。

飽きるのを超えたら”習慣”になります。

めんどうくさいけど、やらなきゃいけないことだと思って続けるとめんどくささに脳が慣れて習慣化できる(のうだまより引用)

詳しくは下の書籍がおすすめです。

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)

のうだま1 やる気の秘密 (幻冬舎文庫)

 

個人的にやってみて感じたリングフィットの注意事項

今まで運動していなかった人がいきなり運動すると体を壊します

私はネットで

『リングフィットは今まで運動していなかった人がいきなり運動すると体を壊す』

ということを散々目にしていました。

ので、先に筋トレ&ラジオ体操をはじめました。

ちなみにリングフィットを手に入れたのが8月で、本格的にリングフィットを始めたのが11月の下旬です。その間できるかぎり体を動かしていました。

そのおかげか体を壊すことはありませんでした。

確かにリングフィットをやってみてわかったのですが、まったく運動していない人がいきなりはじめると体を壊しちゃうだろうな~っていうぐらいにはきついです。

まったく運動をしていない人は軽いストレッチかラジオ体操からはじめてみてください。

▼はじめたいと思う方はこちらの記事も参考にしてください。

togetter.com

togetter.com

個人的にリングフィットを続けるためにしていること

同じ時間にするようにする

これは習慣化するためのコツの1つですが、同じ時間に同じことをすることをこころがけましょう。

例えば平日は時間がない人なら土日の16時に運動をする、とか。

週に3回だけ22時から運動する、とか。

同じ時間が厳しいなら、10分だけ運動すると決めるとか。

何かしら続けていけたらオッケーにしましょう。

ジャージに着替える

服を着替えると気分がまじ切り替わります。運動するなら私服よりジャージ。

適度に休む

さきほどもいいましたが、私は週1で休むようにしています。

自分から休もう!というより、どうしても体を動かしたくないときがあるのでそういう日はやりません。

だいたい金曜日の夜はやりません。たぶん酒をのみながらだらだらテレビがみたいのでしょうね。

リングフィットをどうやって手に入れたか

私というか夫がやってくれたのですが、ゲオで抽選をしていました。

2020年の夏の話なので今でもやっているのかは不明なので申し訳ありません。

調べると2020年の11月にもやっているようですね▼

game.watch.impress.co.jp

アマゾンを確認しましたが、明らかに公式が販売しているものより値段が高いので買わないほうがいいです。偽物かもしれない。

確実に公式のものを手に入れるにはこういった情報をチェックしてみてください。

始める前に用意したほうがいいもの

ヨガマットレス

腹筋を鍛える動きがたくさんあるのでヨガマットをしいてやりましょう。スリッパなんて危ないので厳禁ですよ。

ちなみに私が使っているのはこちらです。

まとめ

私はリングフィットを始めてからぐんぐん体調がよくなって、メンタルも安定してきました。

もしあなたが運動をしたいけど、ジムにはいきたくないし、でも続かないしと悩んでいたらぜひプレイしてみてほしいです。

このまま続けて腹筋を割りたいと思います。すでに割れ始めています。あと運動を自分なりに飽きない工夫をどんどんしていきたいです。

 追記

リングフィットをがんばっているということで年末に牛角にいってきました。

前は満足に肉を食べられないぐらい貧弱だったのに、今ではとっても元気でいられます。

f:id:tachikawa_12:20210118152531j:image

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。

*1:逆境をはねかえす力・あきらめずに物事に取り組む力