【日記】よかれと思って柔軟ストレッチを始めたら腰を痛めました

笑い話なんですが、私体が硬いのでもっと柔らかくしたかったので柔軟ストレッチを始めたら気合入れすぎて腰を痛めました。

ちなみに参考にしたストレッチはこちら。

tachikawa.hatenadiary.jp

この本のストレッチをリングフィットが終わったあと10分ほどやっていたのですが、

10月下旬ごろから

「ちょっと腰が痛いな…?」

と思っていたらやっぱり痛くなってきて一度体を休ませるべくやめたら腰痛がなくなりました。

「やったー!なんか知らないけどよくなった!」

と再びこのストレッチを始めたらまた痛くなりました。

 

ここまで来ると『私の体ってめちゃくちゃ硬いんだな…』と思わざるをえず…

もっと軽いところからストレッチを始めようと思いました。

 

リングフィットをやっていてある程度は柔らかくなったのですが、完全に柔らかくなったとはいえない感じでした。

 

上で紹介した本のなかで

『痛気持ちいいところまで体を倒しましょう』

とよく書かれていたのですが、

「痛気持ちいいところなんてないけどな…」

と思いながらストレッチをしていました。

つまり普通のストレッチがめちゃくちゃ痛かったのです。

この時点で気づくべきでしたね。

 

でもこの本のなかにある体の硬さチェックに沿ったストレッチをしていたはずなんですけどね…やはりやってみないとわからないなと思います。

 

腰を大事にしたいのでもうしばらく運動をやめて様子をみたいと思います。

何事もほどほどがいいということですね…

もっと体をいたわりたいと思います。

 

※念のため先ほどの書籍記事はあとで追記したいと思います※

 

それでは今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。