【日記】鼻炎がひどいので9900円はらってさらに正確なアレルギー検査を受けてきました

f:id:tachikawa_12:20220217120930j:plain

 

※アレルギー検査自体は2021年8月にやりました※

 

私はもう10年以上鼻炎とおつきあいをしているのですが、ここ数年は本当にひどいです。

薬を毎日飲む必要があるレベルです。

2020年にもアレルギー検査を受けたのですが、そのときはざっくりしたものでした。

tachikawa.hatenadiary.jp

(文体が…なんか違う…)

これは5000円ぐらいでした。

 

そのときは、

  • ダニと蛾にアレルギー反応あり
  • 主に昆虫系がダメ

というざっくりとした感じでした。

 

そこから様々な対策をしてきたのですが、

tachikawa.hatenadiary.jp

すっごいきいた!!っていう感じにはなりませんでした。

あまりにも改善しないので

「もしかして他にもアレルゲンがあるのか?」

と不安になり、「一度の採血で39項目のアレルギー検査が可能」という検査を受けてきたというわけです。

 

▼これを受けました。

tokyo-cl.com

近くの内科医さんでも受けられるはずなので探してみてください。

Googleで「(市町村名)、アレルギー検査、39項目」と検索すればでてくると思います。

 

アレルギー検査は採血が必要なので私のように注射が苦手な人は要注意してください。

 

この検査の大きなポイントはアレルギーの強さが数値ででてくるところです。

結果としては、

  • マラセチア(1番目)
  • 蛾(2番め)
  • ダニ(微弱)

に強く反応していました。

ゴキブリはそこまで反応していませんでした(よかった)。

 

以前受けたざっくりした検査だと、

「多分ゴキブリも反応してるっぽい」

っていう感じだったのでそこまで反応していなかったのでびっくりしました。

 

9900円も払ったかいもあって数値としてアレルギーがでてくるので、目に見えて強弱がわかりやすいのがよかったです。

あと他には新しくアレルギーになっていないことがわかって安心しました。

 

前はちょっと薬飲めば落ち着いたのですけどね。

おそらく加齢によるものと、環境が変わったことが大きいと思います。

 

季節は関係なく一年中花粉症という状態です。

薬がきくだけ幸せなのかな。

 

今は自分にあう薬をみつけて毎日飲んでいます。

自分にあわないと失神しそうなぐらい眠くなります。

 

ダントツに反応している「マセラチア」というのは常在菌というもので常に人間の体にいる真菌です。

どうすればいいんだよ…っていう感じです。

 

布団やホコリがダメなようで朝が一番症状がひどいです。

防ダニの布団にしたのに。

 

皮肉なことに家にいるとよく発症するので外出するとおさまることが多いです。

 

家にいられないのは…嫌ですね…

 

2021年のうちに記事にしようと思ったのですが、面倒くさくて後回しにしていました。

受けてみて損はないと思いますよ。

誰かの参考になれば幸いです。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。