鼻炎18年目にしてアレルギー検査を受けてみた。受けてみたい人に向けて注意と感想まとめ

どうも鼻炎18年目です。

最近、というか今年の1月から急に鼻水がとまらない、涙がとまらない。

それには慣れっこだったので内科でクスリをもらって経過をみていたのですが、クスリがなくなりました。

時期が時期だったので

私はついに花粉症になったのだ

そう思いました。

ついに先日アレルギー検査をうけてみたらこんな感じの結果でした。

f:id:tachikawa_12:20200401114124j:plain

   

結果として花粉症じゃなかった。

花粉症じゃないんかーい。

とツッコミをいれつつ、結果をよくみていくと

・ダニ

・ゴキブリ

・ガ

だいたいこれらのアレルギー反応がでていました。

私は花粉ではなく、いわゆる昆虫系のアレルギーもちだったようです。

それはそれで絶望なんですけど、先生。

部屋のなかにいるってことですよね。

昆虫そのものにアレルギーというより、フンとか鱗粉とかがアウトなのはわかるんですが、そういうのにふれて生活している自分というのが嫌すぎます。

暗に私の部屋が汚いってことなのかな。

ちょっと落ち込みます。

アレルギー検査を受けてみたい人に向けて注意と感想まとめ

面倒くさいな~と思いながらも結果的にはアレルギー検査を受けてみてよかったと思います。

検査費用は税金こみで、6000円以内にはおさまりました。

検査方法は血液検査でした。

注射が嫌いな私は死ぬかと思いました。

あまりの形相に看護師さんに「タチカワさん、大丈夫ですか」と何回も声をかけられました。

私としては冷静を装っているつもりだったんですけど、バレバレだったようです。

体重の少ない私にとってはそこそこの血液を抜いたと思います。

しばらく横にならせていただきました。

たぶん私が思っている以上の形相をしていたんだと思います。たぶん。

 

アレルギー検査自体は『アレルギー検査 〇〇(自治体名)』ででてきたお医者さんで受けれます。

私はたまたまかかりつけの内科医さんがやっていたのでうけてみました。

検査結果は一週間後にくるとのことで、すぐにはわからないので注意が必要です。

あともし個人的に調べたい検査項目があったら、事前にお医者さんに伝えておきましょう。

私は小麦も検査してみたかったのですが、血液検査と久しぶりの医者で緊張してしまいまして伝えるのを忘れてしまいました。

もちろん検査は実費なので検査項目が増えればそのぶん高くなります。

 

個人的にコロナで色々あるこの時期にアレルギー検査なんて、と思うところもありましたが、どうしてもタイミング的にここを逃したら一生しないので受けてみました。

検査をしてくれた方・お医者さん忙しいのに本当にありがとうございました。