今年の3月からダニ・蛾のアレルギー性鼻炎が治まらないので色々試している

ダニや蛾のアレルギー性鼻炎に10年以上悩まされているのですが、ここ数年は特にひどくなってきました。

この記事もズビズビいいながら書いています。

症状としては花粉症と全く一緒で、

  • 涙がとまらない
  • 水のような鼻水がとまらない
  • クシャミ
  • ひどい鼻詰まり

これらがずっと続くと「死ぬのか私」と思うような絶望感に襲われます。

花粉症の人はわかってくれると思います。私ティッシュに溺れて死にそうです。

ついに今年アレルギー検査を受けてみたところ、完全に花粉ではないことがわかりました。

そのときの記事はこちら▼

鼻炎18年目にしてアレルギー検査を受けてみた。受けてみたい人に向けて注意と感想まとめ - アラサー主婦タチカワのひとりごと日記

私の場合、花粉症ではなくダニ・蛾由来の鼻炎なので我慢すれば時期がすぎるものではなく、原因を絶たなければ通年で苦しむという呪いに近いものになっています。

私死ぬ。

アレルギー検査をうけてあれから色々やってみました。今のところあまり変化はなく薬は定期的に飲んでいます。

ですが前よりはマシになったような気がします。鼻水の量がだいぶマシになり、涙もちょっとでるだけになりました。

ちなみにダニの参考サイトはこちらです。

ダニアレルギーって何? | アレルギーの病気について | アレルギー支援ネットワーク

寝具の選び方と手入れの仕方 | アレルギーの病気について | アレルギー支援ネットワーク

 

ダニの原因を取り除くためにしたこと

ニトリの防ダニ布団にチェンジ

ダニは適度に湿った温度の布団が大好きで大量に繁殖していることがあります。

私の布団、実は10年以上使っていて恐らくダニが大量にいたのでしょうね(想像もしたくない)。

なので思い切って捨てることにしました。

次は絶対に防ダニがいいと思い、色々さがしたところニトリでみつけました。

買ったのは下の敷布団と枕と掛け布団がセットになったものです。

(※画像はニトリ公式サイトから引用)

抗菌防臭・防ダニ敷ふとん通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

他にも防ダニ布団として有名なのが『西川布団』でしょうか。かなりお値段がするので、お金に余裕があったらどうぞ。

高い買い物をするなら少しでもイオンで買いたいと思ったのですが見つかりませんでした。防ダニ商品希望。

夏になったのでカーペット・こたつをとっぱらった

たまたま季節的にカーペットとこたつをしまいました。この2つもダニが大好きなものなので取り外すときはメガネとマスクを装着して片付けました。

カーペットもかなり使ったので良い機会だったため捨てることに。

またこたつも、特にこたつ布団にダニがいそうだったのでしまう前にコインランドリーにいって天日干しをして掃除機でゴミを吸ってしまおうと思っています。

ただ、どちらも買い直すときは防ダニですね。

クッションを捨てまくった

こたつで直にカーペットに座るとおしりが痛くなるのでクッションをしいていたのですが、これもいい機会だったので捨てることにしました。

次に買うときは防ダニであることはもちろん、天日干しをしたら掃除機で吸わないといけませんね…

これからしようと思っていること

防ダニ系のグッズで揃える

これは基本中の基本ですね。いい防ダニのアイテムがあったら教えてほしいぐらいです。

ちなみに冬までに揃えなくてはいけないのは

  • 冬用の掛け布団
  • カーペット

 この2つですね。もちろん防ダニで。

おすすめはありませんか?

畳の部屋のダニ退治をすること

ダニは畳が大好きで、ただ掃除機で掃除するだけでは意味がないとのこと。

こういうのを夫が調べてくれたので購入してみました。

これで畳のなかに潜んだダニが消えるとかなんとか。

やったことがないのでどういう感じになるか興味があります。

ってかこれで効果でないと死ぬ。

またこんなのとあわせ技で使ってみます。

私を助けてくれ。頼む。

布団を外に干したら掃除機をかける

敷布団などは定期的に外に干すようにはしていますが、掃除機をかけるのが億劫でしていませんでした。

ダニは天日で干しても死にませんし、布団の外にでていくことはありません。ただ天日干しにすると布団の表面近くまで来るのだそうです。

そこで掃除機で吸ってやればだいぶダニが減るらしい…(まだ試していない)

まあできたらやってみます。

 逆にダニアレルギーで効果ないな…と思ったこと

 部屋の掃除

もちろん掃除して清潔な部屋にしておくのは大事です。

正直ダニアレルギーであることを誰かにいうのは恥ずかしいと思ってしまいます。

だって部屋が汚いんじゃないの?と思われそう。

我が家はちゃんと掃除をしている(と思う)し、ゴミもきちんと貯めずにだしています。床にあまりものを置かないようにもしています。

夫も花粉症なのですが、ダニアレルギーではありませんし。

なので私だけがやはり何かしらの反応をうけています。

これ以上掃除や部屋をきれいにするだけではやはり限界があることを感じています。

やっぱり元を絶たなくては。まあ、掃除って面倒くさいですしね。

アレルギーは食べ物で治す系のやつ

私はもともと医者にかかるレベルではないが体調不良になりやすいタチで、このブログを立ち上げたころからずっと色々試しています。

例えば寝方を変えたり、何を食べると体調不良になるかメモしたり、いわゆる腸活をしたり…色んな本を読んで自分にあっている方法を模索してきました。

確かにそのおかげでいまはかなり体調不良は改善され、たとえ気分が悪くなっても原因がある程度心あたりがあるので以前よりはずっとメンタル的にも体的にもよくなってはきています。

ですが食事などで体をいくら整えても、やっぱりアレルギー体質だけはちっとも軽くなりませんね。わかってはいたことですが、こればっかりは原因を取り除かないといけないようです。 

色々試してみる

私の鼻炎との戦いはすでに18年近く。原因もわからずに生きてきたので、最近受けたアレルギー検査は原因がわかってめちゃくちゃよかったです。

原因がわかったので薬がまだあるうちに防ダニをがんばって試していきたいです。

しかし鼻水がでていくと飲んでいる水分がもったいない…。

マスク万歳。マスクの下ではティッシュをつめていることもあるので、しばらくはこのままかも。

コロナは収束してほしい。鼻炎なのにクシャミで周りの人を驚かせたくないし、マスクの品薄はなくなっているとはいえまだ高い。

ダニアレルギーの方一緒にがんばろう。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。