慢性鼻炎をレーザー治療してみたよ体験談レポ(費用・メリット・デメリットなど)【2023-01-25追記しました】

慢性鼻炎がひどかったので2022年7月ついに鼻の奥を焼いてきました~

結論からいうと、

思ったより痛くなかった

です。

 

今まで経験した痛みでいうなら

鼻炎のレーザー<インフルエンザの検査<親知らずを抜く

という感じです。

すべは麻酔様々なんですけどね…

 

詳しくは下のほうで解説しますが、

  • 1時間ぐらいかかる(レーザーで焼いてるのは片方の鼻で5分ぐらい)
  • 料金は9000円ぐらい
  • 午前やったら午後には仕事にいけるのは事実(注意事項あり)
  • レーザーで焼いたら次の日には違和感はほとんどなくなる

という感じですね。

ちなみにまだ4,5日しか経過していないので効果はまだ感じていません。

お医者さんいわく『レーザー治療の効果を感じるのは1ヶ月後ぐらいから』とのこと。

そこらへんはまた時間経ったらブログに書きます。

2023/01/25追記しました!

 

興味があったら読んでみて下さい。

とりあえず記事にしましたが後で思い出したことがあったら随時追記していきたいと思います。

 

個人の感想なので万人がこうなるというわけではないのでご承知ください。

 

 

どうやって医者を決めたか

私は

  • 評判がいい(つまり質問しやすい人柄のお医者さん)
  • グーグルで『鼻炎 レーザー (市町村名)』

でこの2点探しました。

 

すみません、評判がいいというのがわからないですよね(笑)

私もそう思います。

 

ただ私ここ数年体調を崩しまくってていろんな医者にいったせいでGoogle口コミの見方とかで

「良い医者」

というのがなんとなくわかってきました。

ここのあたりも記事にしたいんですけど、あくまで私の主観ですし医療系の記事って微妙だしな…

 

とりあえずレーザー治療をしている耳鼻科をさがしてリストアップしました。

そこから1つずつGoogleマップの評価をみていきました。

もちろんGoogleマップの評価は業者が低評価の工作があるとのことで、完全には参考にしないほうがいいです。

ただあたっているコメントがあることもこの数年の経験から感じていました。

実際にいった医者のなかで『あのGoogleコメントの低評価は本当だった』と思うことはありました。

 

結論をいうと、

  • Googleのコメントで悪いことがかかれていない
  • お医者さんが質問のしやすい人柄だという耳鼻科でした。

やはりどんな医者でもマイナス点はあります。

でもレーザー治療するなら怖いので絶対質問のしやすさは必須です。

というわけで今回選んだ耳鼻科にしたのですが、大正解でした。

めっっっちゃ優しくて腕のいい先生をみつけることができました。

とても質問しやすいです。

ちょっと遠くていくのが大変なのですが、探しまくって正解でした。

 

 

レーザー治療をするにあたってのざっくり流れ

まずどんな流れだったかというと、

初診で「鼻炎の症状がひどくてレーザー治療したいんですが」と相談しました。

そのままレーザー治療の説明を受けて、鼻の内診を受けました。

レーザー治療をしても治らない鼻の構造をしている人もいるそうです。

だから内診は必須です。

私はそういうタイプではなかったのでレーザー治療できるよといわれました。

 

その日はいったんレーザー治療の予約をしないで帰って(怖かったので)、次の日に予約の電話を入れました。

その1週間後の午前中に再び来院し、レーザー治療をビビッと受けました。

怖かったです。死ぬかと思った。

とりあえずレーザーの効果がでるのは1ヶ月後らしいので、その間は鼻炎薬で鼻炎の症状をとめることに。

「また2週間後にみせてね」

といわれてました。

 

2023/01/25追記

この2週間後お医者さんにみせにいったのですが、

「焼けてるね~いい感じだよ」

といわれたのでそのまま帰りました。

またこのときはレーザー治療の効果を実感できていませんでした。

この2週間の間あんまりでない鼻血が多めにでました。

それぐらいですかね。

このあとしばらく(1ヶ月ぐらい)鼻炎の症状がでたりでなかったりしました。

追記(2023/01/25)

それから約半年がたったのですが、現在レーザーのおかげでほとんど鼻炎に悩まされずに済んでいます。

たまーに鼻炎がでるので数回薬を飲んだことはありましたが、次の日にはスッキリ症状がとまりました。

去年の今頃は冬布団のホコリにやられて鼻水どころからせきがとまらなかったのですが、今年はまったく違います。

あとくしゃみがでなくなりました。これにはびっくり。

おそらくレーザー治療してから半年がたちましたが20回ぐらいしかしてないと思います。

治療するまでは毎日毎日花粉とか関係なくくしゃみをしていました。

今では「おっくしゃみだ!」っていう感じです。

しかし毎日してたくしゃみって

「あれってアレルギーだったのか」

と今ふりかえるとゾッとします。

レーザー治療の流れ詳細

※あくまでこれは私がいったお医者さんの場合になります。あしからず※

 

鼻の穴の中を軽く麻酔

麻酔をした鼻の奥にまた麻酔のかかったガーゼを詰め込みまくる。ここから最後まで口呼吸になりました。

(このときすでに感覚がないので痛くなかった)

(30分ほど待機)

座ったままレーザーでビビービビ―と焼く。

ちなみに鼻を焼いた匂いは『ラーメンのチャーシュー』でした。

この間も口呼吸だったのですが、どうしてもうっすらにおってきました。

(両の鼻の穴で10分ほどかかった)

終わり。

レーザーをあてたところはトマトをガス火であぶった皮のような状態になってました。

 

 

医者にいわれなかったけどこれは必要だなと思ったもの

これはお医者さんに言われなかったのですが、レーザー治療が終わったあと

鼻水が止まらなかった

です。

マスクをしててよかったです。

あとポケットティッシュを常備しているのですが、それを使い切ってしまうぐらい止まらなかったです。

自宅からちょっと遠い医者だったので焦りました。

コロナですからマスクはしていると思いますが、ポケットティッシュは本当にもっていったほうがいいです。

施術後の体調の変化

当日(0日目)

上でも書きましたが、帰る途中でポケットティッシュを使い切るレベルで鼻水が止まらなくなりました。

マスクとポケットティッシュのおかげで乗り切りました。

それ以外は特になし。

次の日(1日目)

朝は軽い鼻詰まりで起きる。

これはお医者さん事前に説明を受けていたので納得。

軽く鼻を噛む程度で過ごす。

5日目

うすーく超うすーく黄色い鼻水が出る。

あんまり目に見えての体調不良はなかった!

私は鼻水が止まらなくなったぐらいで、それ以外は特に困ったことはありませんでした。

ただ接客業の人とかあんまりティッシュが使えない職業の人は、レーザー治療当日は苦労するだろうな~と思いました。

 

 

レーザー治療を受けたことによるメリット・デメリットは?

メリット

ぶっちゃけていうと、まだわからん!!!!って感じです。

なのでここらへんはもうちょっとお待ちください。

2023/01/25追記

半年以上がたちましたが、今ふりかえるなら

鼻炎の症状がほぼなくなった

というところですかね。

たまにでてしまうのですが、薬をちょっとのんでおけば次の日には大丈夫になりました。

あと医者にしょっちゅういかなくてよくなったのがよかったです。

デメリット

レーザー治療の恐怖心と9000円という少し高い診療代でしょうか。

レーザー治療が終わったあとは痛みも少なかったはずなのにブルブル震えてしまいました(大笑)

デメリットもいずれわかってくるかと思うのでそこらへんも記事にしたいと思います。

2023/01/25追記

デメリットはあんまり周りでやっている人がいないと思われるので、どうなるのか想像できないために「恐怖心」がすごいことだと思います。

あと鼻血がレーザー治療を受けたあとにでることがあります。

痛くないです。

唐突に鼻血がつーっとでます。

鼻水かなって拭うと鼻血だったみたいな感じでした。

白血病の症状か?なんて一瞬思ったのですが、現在はピンピンしています。

これも関係があるのかはわからないのですが、2022年の11月ごろに早朝に鼻血がでることが何回かありました。

空気の乾燥が原因かなと思いますが…

「これ以上鼻血がでるようだったら医者にいこうかな」

と思っていたところで鼻血はでなくなりました。

いったいなんだったのかわからないのですが、念のため書いておこうと思います。

気になる方は医者にいったほうがいいです。

レーザー治療を受けてみての感想

いやーめちゃくちゃ怖かったです。

ほんっっっとうに怖かったです。

レーザーで自分の目に見えないところを焼くなんて怖すぎませんか?

「いやもう絶対ムリムリ!」

と思っていたのですが、そうもいってられなくなりまして…

 

意外に痛みがなかったのもびっくりしました。

インフルエンザの検査のほうが本当に痛いです。

下手したら鼻に水が入るより痛くないかも。

 

レーザーで焼いた匂いがチャーシューだったのが意外すぎました。

もちろんその日はラーメンは食べる気はしませんでしたね…

まだ効果はでていないのでなんともいえないのですが、いい経験ができたと思います。

 

 

2023/01/25追記:効果が切れたらまたやるか?

やります。

どれぐらいもつのかまだわからないので(個人差があるため)、それにもよりますが…

最低でも1年はもつ、長い人は3年以上といっていました。

そう考えると1回9000円は妥当かもしれませんね。

今のところは問題ないので、もっと効果がもつ感じがします。

2023/01/25追記:花粉症でレーザー治療を悩んでいる方へ

最近この記事のアクセスが増えています。

2023年は花粉がひどいらしいためにレーザー治療をしようか悩んでいる人が増えているためだと思います。

私は花粉症ではなく、ダニ(マラセチア)・蛾アレルギーです。

tachikawa.hatenadiary.jp

部屋掃除してないんじゃないの?といわれそうですが、してました!

防ダニの布団や防ダニ商品でできる限りそろえました。

でもダメでした。

私は一年中花粉症のような状態です。

薬で症状をおさえていましたが、飲み忘れるとしんどかったです。

一年中ですよ?一年!

あと何回も医者にいかなきゃいけなかったのでそれが地味にしんどくて…

それがなくなったのはとてもよかったです。

おそらく花粉症はアレルギーにもよりますが数ヶ月ぐらい(人によっては4ヶ月ぐらい)苦しむのではないかと思います。

たったその期間のために怖いレーザーを受けるのは…と思うのはよくわかります。

薬でいいかもな、と私でも思っていました。

しかし受けてみて本当によかったです。

超気楽です。

ただし上でも書きましたが、私がレーザーの効果が実感できるのは1ヶ月以上たってからでした。

ネットでも『3ヶ月しかもたなかった』とかいっている人もいました。

本当かどうかわかりませんが…

だからこのシーズンになって効果を感じられるのかはなんともいえない微妙な感じです。医者にいってきいてみてください。

あと私は花粉症ではないので、同じような結果になるかはなんともいえません。

ご自身で確かめるしかありません。

この記事は個人の感想なので、参考程度にしかなりません。

とりあえずレーザー治療をしている耳鼻科を探すところからやってみてください。

締め

あんまり鼻炎のレーザー治療の記事はないかと思ったので誰かの参考になったら嬉しいです。

2023/01/25追記しました!

花粉症の人はどういう結果になるのかわからないので、参考程度にお願いします。

 

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。

 

 

その他の私の鼻炎の記事

tachikawa.hatenadiary.jp

tachikawa.hatenadiary.jp

tachikawa.hatenadiary.jp

tachikawa.hatenadiary.jp