【備忘録】ある日突然Google ChromeからWebアプリがすべてログアウトされるようになったので対処してみた

タイトルの通りです。

めちゃくちゃ困って色々検索してみたのですが、Googleさんが提示してくれた記事では治りませんでした。

Cookieの異常とかも思ったんですがそうではなかったようです。

なので記事にします。

以下検索ワード用の言葉が羅列します。

Google Chrome 突然 すべて ログアウト Cookie 閲覧履歴 削除

症状

とりあえず症状としては以下のようになります。

webアプリというwebアプリからすべてログアウトされる

Google、Twitter、はてなブログ、pixiv、WordPressとにかくウェブ上でログイン状態を維持できるはずなのにある日突然すべてログアウトされるようになった。

とにかく不便です。しかもシャットダウンしたら毎回…というわけではなく、ランダムで発生します。1週間後だったり、3日後だったり。とにかくイライラが募ります。

同じパソコンでログインしているのに『知らない端末からログインがありました』と通知がくる

特にTwitterで起きていたのですが、通知で

ご利用中のTwitterアカウントに新しい端末からログインがありました。

とのこと。

同じ端末からログインしてるのにな…と思いますが、おそらくCookieか何かが保存できていないのではないかと疑います。

対処法

結論からいうと何をやっても治らなかったので、Google Chromeのアンインストールと、再インストールしたら治りました。

おそらくなにかアプリ側で不具合がおきていたのだと思います。

よかったよかった。

しかしこの症状でこの対処法を紹介している記事がなかったので念の為記事にしました。

手順と流れ

ざっくりいうと『Google Chromeのアンインストールと、再インストール』です。

注意事項もありますので、軽くよんでください。

注意事項:Google Chromeのアンインストールをする前にやること

当然アンインストールするので何もしないとブックマークやプラグインなどが1度全部消えます。

それが嫌ならGoogleアカウントと連携させましょう。

Googleアカウントの連携やアンインストールの手順はこちらがわかりやすいと思います。

GoogleChromeのアンインストール方法!削除できない時やどうなるかも解説! | アプリやWebの疑問に答えるメディア

追記という名のぼやき

検索キーワードがわからなすぎて最初めちゃくちゃ苦労しました。

この症状が出たとき「絶対Cookieだ…」と思いましたが、下手にいじって壊れた嫌だしいちいちログインしなおすのも面倒だしと悩みました。

かなりさらっと記事ではかいてますが、2週間ぐらいかかってます(笑)

Googleさんこの記事を上にあげてくれ…

 

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。