はてなブログのタイトルを変更したいときにやること7つ【グーグルアナリティクスで保存ボタンが見当たらないならここを確認しよう】

f:id:tachikawa_12:20210325111708p:plainこのたびはてなブログのタイトルとアイコンの絵を変更しました。

 

前→アラサー主婦タチカワのひとりごと日記

今→本の虫よりアイをこめて

 

変更した理由としては

  • 1年前にどうしてもこのブログの方向性がわからないので適当につけた
  • 1年後に1番なんの記事を書いたかで決めよう

と思っていたからです。

結局なんだかんだで本や映画が1番多かったので、それっぽいタイトルをつけることにしました。アラサー主婦っていかにも家事とか生活系の記事多そうですよね。

私のブログをみてもらえばわかると思うのですが、まったく書いていません。

そういう意味でも損をしているなと感じていたので今回変更にいたったという感じです。

 

で、はてなブログでタイトルを変えたらまた色々変えなきゃいけない部分がでてきますよね。

いろいろなブログを参考にさせていただいたのですが、最近のアナリティクスの仕様の変更のせいか「わからん!」ということが多く結構時間を食ってしまいました。

そこで私が困ったことを含めて、はてなブログのタイトルを変更した人のために急いでいる人用と時間があるときにやりたいことでまとめました。

面倒な気持ちはわかりますが、とりあえずやることを把握することから始めましょう。

わりと簡単ですよ。

「とにかく手順が知りたい方」→上から読みましょう。

「グーグルアナリティクスのブログ名を変えたい方」→目次から『時間がある人』の項目まで飛んでください

小話ものせているので、ぜひ参考にしてみてください。

はてなブログでタイトルを変更したいときにとにかく絶対みんながやること2つ

はてなブログでのタイトルの変更の仕方

順序としては『基本→基本設定』ではてなブログのタイトルの変更できます。

スクロールすると変更するボタンがあるので忘れずに押しましょう。

 

f:id:tachikawa_12:20210324112554p:plain 

小話:タイトルの変更のコツ

SEOを意識するといいよ!

とかまあいろいろいわれていますが、私は意識なんてしなくていいと考えています。

特に雑記系ブログにしたいならなおさらです。

それより記事の質が大事かと。

もしあなたがはてなブログで『こういうターゲットに絞るんだ!』という決め事があるならそれにそったタイトルがいいですけどね。

私は1年ほど様子をみて自分のかきやすい記事の傾向をみてからブログのタイトルを決めました。

もしタイトル決めで迷うならとりあえず適当にきめましょう。

1年後の自分に決めさせるようにすると面白いかも(継続が大事ですしね)。

プロフィールアイコンの変え方

ブログのタイトルを変える方はついでにアイコンを変える方も多いかと思います。

先ほどのはてなブログタイトルを変更するところの真下にあります。

f:id:tachikawa_12:20210324112800p:plain

 

プロフィールアイコンは自分で書くもよし、事前に用意しておきましょう。

今回は私は自分で書きましたが、もしアイコンに困ったらフリー素材を使うのもアリだと思います。

そこそここのアイコンをプロフィールに使ってる方はいます。

flat-icon-design.com

icooon-mono.com

※もし画面右上のアイコンを変えたい!という方がいましたら、ここで変えられます。

f:id:tachikawa_12:20210324114225p:plain

またとても便利な記事を書いてくださった方がいたのでリンクを下に貼っておきます。

takiji13.hatenablog.com

わかりやすい!

ちなみにアイコンの変更には時間がかかることがあります。

小話:プロフィールってどうする

この記事を書き終えたら私もプロフィールの内容を変更しようと思っています。

ざっくりアドバイスするなら、共感してもらいたい属性を書きましょう。

例えば私のプロフィール内容変更前は

趣味は映画と読書のアラサー子無し主婦です。ひとりごとを書いています。本はビジネス書が中心。映画はアクション系・ノンフィクション系が多め。本のリンクにはAmazonアソシエイト・楽天アソシエイトを使用しています。

なんじゃこりゃ?って感じですよね…自分で書いているのですが。

アラサー子無し主婦っていうくだりいらないと自分でつっこみいれたいです。

どんな人に読んでもらいたいのかを意識するのを忘れると上の私みたいになります。

ただまあ映画・読書系ブログなので、

本はビジネス書が中心。映画はアクション系・ノンフィクション系が多め。

というところを足したのは評価できると思います。

本のなかでもどんなジャンルが好きか、とか映画ならどういうジャンルが好きかというのは大事かと思います。

本といってもいろんなジャンルありますからね。 

同じようなジャンルの本をよんでいる人の記事って読んでみたくなりませんか?

時間があるときにやりたいこと5つ

上の2つをやったらとりあえずあとは別の日にしましょう。

なぜならこれからは画面とにらめっこだからです(笑)

どんな作業があるか

まずざっくりはてなブログのタイトルを変えると以下の作業が発生します。

  1. グーグルアナリティクスのブログタイトル変更
  2. グーグルサーチコンソールでサイトマップ情報を送信
  3. 各ASPのブログタイトル変更
  4. プライバシーポリシーのブログタイトル変更
  5. aboutページの変更

やりやすいのは、3.各ASPのブログタイトル変更・4.プライバシーポリシー・5.aboutページの変更ですかね。

aboutページなんて人によってはまったく使っていないですし、プライバシーポリシーはブログの名前を置換すればいいだけです。

面倒に感じるのが1.グーグルアナリティクスのブログタイトル変更・2.グーグルサーチコンソールです。ただこれも人によってはしない人もいるでしょうね。

グーグルアナリティクスとかは流入数がわかりゃあいいっていう人は時間があるときに作業しましょう。

グーグルサーチコンソールは『ブログタイトルがSEOに重要という人だけ』やればいいかと。

グーグルアナリティクスのブログタイトル変更の仕方

黄色く塗ったところの変更の仕方です。

f:id:tachikawa_12:20210324120024p:plain

グーグルアナリティクス→左下の管理タブを選択しましょう。

f:id:tachikawa_12:20210324115847p:plain

するとこんな画面になりますので、プロパティ設定を開きましょう。

f:id:tachikawa_12:20210324120352p:plain

 

 次にここです。ここでブログタイトルを変更できます。

f:id:tachikawa_12:20210324120544p:plain

 

で画面一番下にある『保存』を押すだけなんですが、

私の画面には『保存』が存在していなかったんです。

f:id:tachikawa_12:20210324121059p:plain

これが一番いいたかった…

いろんなブログで「保存を押してください」ってあるんですけど、何をいっているんだ。と小一時間ぐらい悩みました。

おそらく広告ブロックアプリのせいだと思うんですけど、アプリを切ってもでてこないんです。

そこで私はカンで探しまくりました。

そしたらみつけたんです。

f:id:tachikawa_12:20210324121019p:plain

ここで保存すればオッケーです。カーソルが変わるのでわかるはず。

これで名前が変わります。

グーグルサーチコンソールで何やるの?

要するに『タイトル変更したことをグーグルに連絡してクロールにきてもらう』って感じです。

もしあなたのブログのタイトルがSEOに関して重要ならやったほうがいいし、重要ならやらなくてもあんまり変わらないかなという感じです。

ちゃんとブログを更新していたらクロールはいずれやってきますし。

ぶっちゃけ、忙しい人はここまではきっちりやる必要はないのかなと思います。

それより更新頻度とか記事の内容のほうが重要です。

結局ユーザーのためにならなくては検索上位にはきませんからね。

私はというと『面倒くさいからやりたくない』というのが正直な感想です。

でもエラーをはいていないかぐらいは確認してもいいのかなと思います。

search.google.com

私はというとこの記事を書くまで最近記事をかいていなかったので、クロールがきていないといわれてしまいました。

しばらく様子をみてまたエラー(?)があるならそれなりに対処したいと思います。

それぐらいですね。

もしどうしてもグーグルに知らせたい!というなら、下のリンクがわかりやすいかと。

(送信やらないとマズいよ!みたいな煽る感じの文章が続いていますが、気にしないでいいです。グーグルのほうで有益な記事はユーザーの目に触れられるようにきづかいがされていますから)

ferret-plus.com

さきほどもいいましたが時間がかかりそうなら、いったん作業をやめてまた別の日にしたほうがいいですよ。

マイペースに更新することがブログを続ける1番の秘訣ですからね。

締め

長くなりましたが、『はてなブログでタイトルを変更したときにやりたいこと7つ』について解説しています。

1つ1つよくみると面倒なことはないかと思います。

やるまでが面倒くさいだけ(笑)

私もちゃんとしようと思います。すこしずつ直していきます。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。