はてなブログは2年以上使っているが、はてなブックマークの使い方がわからないので整理してみた

私は一応はてなブログは2年以上使っているのですが、いまだにわかっていない機能がたくさんあります。

 

それが『はてなブックマーク』という機能。

とりあえずブログを始めた当初は機能に気を使っている余裕がなくて放置していましたが、やっと”なんだこれ”と思えましたので『はてなブックマーク』について向き合ってみようと思いました。

 

調べても玄人むけの内容しかなくて本当に意味がわからなかったので、自分で作ることにしました。わかったら随時追記していきます。

私と同じように「はてなブックマーク」ってなんだよと思っている人がいたら参考になるかと。自分用にまた見返すためにメモがてらの記事です。

※最初にいっておきますが、私はほっんっっとうに『はてな』が会社ということぐらいしかわからないレベルの人間です。

そもそもはてなブックマークってなんだ

まずはGoogleから調べてみた

はてなブックマークで検索してみると公式のはてなブックマークをオススメされたのでまずはここからみていきます。

f:id:tachikawa_12:20200318112214j:plain

やはり公式ページがでてくる

検索結果にでてきた”はてなブックマーク”をクリックすると

https://b.hatena.ne.jp/

f:id:tachikawa_12:20200318112914j:plain

はてなブックマーク公式サイト

はてなブログ始めたころにちらっとみたことがあったかもしれないけどほとんど覚えてない…)

どうやらはてなブックマークを利用すると、人気のある記事がこのはてなブックマーク公式サイトで表示されるみたいですね。

だからみんな『はてブをしてもらうには?』『はてブで人気記事』とかを狙うんだね。

納得。

 

ここでさらに疑問が発生。

サファリやGoogle chromeのブックマークと何が違うの?

ブックマークぐらいは知っている

ブックマークとはネットでURLを保存しておくことだということは知っています。

それをあえて使わず、はてなブックマークでブックマークを使っているのは何かメリットがあるのでしょうか?

使えばわかるのかな?

はてなブックマーク公式の解説をみつけた

たまたま『はてなブックマークを公式に解説しているページ』をみつけられたので、やっと”はてブとは”という疑問がしました。

 

はてなブックマークは、オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです! 

 

なるほど~~!!!

ブックマークのSNSってことか!!

やっと理解できた~~~~!!!

はてなブックマークってこの記事有益だと思う、って思ったらブックマークしてそれを他の人にも知らせられる機能ってことだね。

やっと少し理解できましたが、次の疑問が発生。

どうやったらはてなブックマークができるの?

公式アプリから

ブックマーク専用のアプリが公式からでています。

なんというか今の私にはあまり馴染みがないです。

使えばなれるのかな?

 

▼公式アプリ

B!ボタンから

各ブログ記事のコレ▼がいわゆるB!ボタンのようです。

f:id:tachikawa_12:20200319214502j:plain

なるほど…

上の数字が共有した人数なんだろうな、とは思っていましたが、はてなブックマークした人数ということですね。

ブラウザ拡張機能から(GoogleChromeMozilla FireFox限定)

結構楽そうですね。

公式からリンクがはられていたので、下にリンクをはっておきます。

はてなブックマーク拡張機能

私がはてなブックマークに対して考えていた誤解

はてな系ブログにしか対応してないと思ってた

ずっと誤解していたのですが、はてなブックマークってはてな系ブログしかできないと思ってました。

はてな匿名ダイアリーはてなブログ、ぐらい?かと思っていたら他のサイトのブックマークでもいいんですね。

知らなかった…とにかくブックマークしたものならいいんだ…

 

とにかくアプリから始めていきたいと思います。