無料版はてなブログでGoogleアドセンスに受かりました。コツと反省まとめ。

やっと(?)はてなブログがGoogleAdsenseに合格しました。

思えば、2年前も悩んでいましたね…

結局そのときは何をやっても合格できずに放置してWordPressで別ブログを立ち上げていました。

そのWordpressでは結構あっさりと合格できたので、”はてなブログアドセンスは相性が悪い”というのは本当なんだなと思いました。

当時から『はてなブログは有料じゃないとアドセンスには受からない』とよくいわれてましたね。

紆余曲折ありましたが、無料版はてなブログで合格できたのでその経緯と参考にさせてもらった記事を紹介させてもらいたいと思います。

無料版はてなブログアドセンスやってみたい方はぜひ参考にしてみてください。

 


スポンサードリンク
 

重要:私が他の人と違うところ

まず第一に私が他の人と比較して違うところをまとめます。

  1. 2018年からはてなブログは開設していた
  2. すでに別ブログでGoogleAdsenseは合格していた
  3. 特定のキーワードで検索順位の上のほうをとっている記事があった

おそらく2の『すでに別ブログでGoogleAdsenseは合格していた』はかなり大きなポイントかと。

私は2年前も当ブログで何回かGoogleAdsenseに挑戦していました。

が、いっっかいも受かりませんでした(泣)

結局いったんあきらめてWordPressのほうで受かってから再度今回挑戦してみました。

 

「おいおいそんなんじゃ、合格して当たり前じゃん!」

という声が聞こえてきそうですが審査には2回落ちてます(笑) 

なので結局は試行錯誤は必要だと思いました。

ただ感じたのは記事を増やしても文字数を増やしてもおそらく意味がありません。

10記事&1000文字はたしかに必要だと思います。

私が2回落ちた理由は次にまとめました。

私が2回Adsense審査に落ちたワケ

2020/03/13 1回目:サイトの停止または利用不可

まずはお問い合わせとプライバシーポリシーを新しく設置し忘れました。

あとアルコール関連の記事もひっこめるのを忘れました。

超初歩的なミスです。

言い訳をするなら問い合わせとプライバシーポリシーは一応置いていたのですが、わかりにくい場所に設置していました。

なのでこちら▼の記事を参考にさせていただき新たに設置して再度申請。

akomochi.hatenablog.com

2020/03/14 2回目:サイトの停止または利用不可

1回目と同じ理由…なぜだ…

よく調べると、こちら▼のnoteに同じ理由で落ちまくっている人を発見。

note.com

すると上記のnoteのなかに当ブログがひっかかってそうなポイントをみつけました。

それは『URL』が間違っている可能性があるということ。

実際に私は『https』のURLで申請していたのです。

はてな公式ヘルプによると

なお、2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されます*1

とのことです。

このブログは2018年2月22日以前に立ち上げていますので、おそらく対象ではなかったのでしょう。

詳しくはこちらのヘルプを参考にしてみてください。

HTTPSで配信する - はてなブログ ヘルプ

2020/03/15 3回目:合格

\やったー!/

f:id:tachikawa_12:20200319222406j:plain

 

2年前はあんなに苦労したのにな…

参考にさせてもらった記事様たちのおかげです。

ありがとうございました。

ちなみに私がオススメしているGoogleAdsenseの本はこちら▼

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

 

『GoogleAdsense半年目でもっと稼ぎたいと思っている人』

『記事数はいっぱいあるけどいまいち…』

のような方は一読の価値ありかと。

それでは。