【商品レビュー】聴覚過敏なのでネットでバズってた『音量を下げる耳栓Loop Quiet』を買ってみたら100均の耳栓とは比べ物にならないぐらいよかった。

過去の記事にも書いたのですが、私は耳がめちゃくちゃいいです。

tachikawa.hatenadiary.jp

耳がいいというのは音楽をやっていたときは助かったのですが、さすがに日常生活では活かせることはあんまりなく…

集中したいときに外をあるく人の足音や近所の人の生活音がめちゃくちゃ気になるときがあります。

ですが同居している夫は

「まったく気にならない」

とのこと。

これは、私がなんとかしないといけないと思いました。

 

基本的に作業をしているときは何かの音を流しながらやることがありますが、集中したいときは別です。

例えば絵を描いてるときとか、サッと集中すれば終わる事務作業とか。

何か音を流しているときは気にならないということは、単純に私が音を気にし過ぎなんだろうなと思い悩んでいました。

そもそも寝る前になんでもない音(冷蔵庫の音とか)が気になって寝れないことも多々ありました。

 

あと決定的だったのは夏が近づいた5月ごろから睡眠が浅くなり、今まで気にならなかった新聞配達の車のアイドリングの音がうるさく感じてきたからです。

今までこんなことはなかったのに。

新聞配達の人同士の挨拶までしっかり耳が拾ってしまいます。

 

5月の上旬は深夜3時になると「また外の音を拾ってしまうかも…」と戦々恐々としてしまい、逆にピッタリ3時に起きてしまうようになってしまいました。

寝不足がしんどかったです。

 

そんなときにネットでバズっていたのでこちらの『27dBだけ音量を下げる耳栓Loop Quiet』買ってみました。

togetter.com

結論からいうと

かなりマシになった

という感じです。

さすがに100%は車のアイドリング音を防ぐことは無理でした。

この耳栓は「27dB低減させる」というものです。

 

ですが100均の耳栓より段違いに使いやすく耳にフィットしてくれたので驚きました。

以下詳しいレビューです。

 

 

 

使用感と感想

私がAmazonで買ったときは1900円ぐらいでした。

ちょっと高いかな~と思ったのですが。

使ってみてわかりました。

まず耳栓の大きさが選べます。

これが全部ついてきました。

とてもありがたかったです。

私はxsを使っています。

材質がシリコンなので洗いやすいですし、柔らかいので寝ているときにも使いやすいです。

最初は違和感はあるといえばあると思いますが、慣れればなんとかなるかと。

(最初につけて寝たとき、私は首元にナメクジがいる夢をみましたが…)

Amazonのレビューでも書いている人がいますが、取れやすいといえば取れやすいと主ます。特に寝ているときは。起きているときは問題ありません。

100均の耳栓と比較して圧迫感がかなりマシです。

 

なによりこれがあることで、

「外の音が気になったらつければいい」

という一種のお守りのようになってくれてメンタルがちょっと落ち着きました。

最近ではいつも枕元において寝ています。

文字に起こすとやばいやつみたいだな…

100均のイヤホンとの違い

使ってみるとわかるのですが、何もかも違います。

つけてみてびっくりしたのですが、

  1. ほとんど遮音性がない
  2. 圧迫感がすごい(水泳にも使えるから?)
  3. ベタベタして掃除がしにくい

そりゃLoop Quietは1900円もするのですから比べるのもバカバカしいといえばそうなんですが、こうも比べてみると違うのかと思いました。

圧迫感はすごいので水泳には使えそうです。

でも読書中に使うのはちょっとなあ…という感じです。パッケージには書いてありますけどね。

 

ちなみに100均の耳栓は高速バスに乗ったときに使っていました。

今はもう高速バスに乗らないのでこれでさようならになると思いますが…

工事の音はさすがにダメ!

冒頭にも書きましたが、この耳栓は「27dB低減させる」というものです。

そりゃそうなのですが、工事音はさすがに無理でした。

やらないよりかはマシなんですけどね。

締め

さすがに完璧な防音を求めるものではありませんが、同じように音に敏感になっている人に参考になったら嬉しいです。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。