タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【気になる?】素人がブログを始めて4ヶ月目の現状報告

タチカワです。

もうすぐこのブログを始めて4ヶ月目です。さて素人ブロガーである私がどんな結果をだしたか知りたいですか?これからブログを始めようと思っている方に向けて書こうと思います。

f:id:tachikawa_12:20181027223005p:plain

 

現状の結果

PV数(2018/05/02時点)

f:id:tachikawa_12:20180502102337p:plain

全体で1640人来ていただけました。

ちなみに1日のアクセス数の平均は19人ぐらいです。行くときは40人ぐらい

アフィリエイト収益

Amazonアフィリエイト

f:id:tachikawa_12:20180502104116p:plain

f:id:tachikawa_12:20180502104036p:plain

4ヶ月分のアフィリエイト収益は…0円

ちなみに今のところはAmazonしかやっていないので、本当にこれだけです。

感想・雑感

ブログ記事をあげていくことは慣れてきたけれど…

まず最初に一言。

少ねえ…!!!

4ヶ月で1640人に来てもらえましたけど、日割りにするととても寂しいことになりますね。タチカワは今年の3月まで仕事をしていたので、忙しく少々手を抜いてしまって記事の内容の薄さがにじみでています。(例:再び体調を崩す - タチカワの独り言日記

とにかく忙しく余裕がなかったです。この時期は特に…。やっぱり辞めてよかったなあと思います。家の中がギスギスしてしまって、夫には本当に申し訳なかったです。(イライラして夫にあたってしまう… - タチカワの独り言日記

ブログを始めてから3ヶ月まではとりあえずどんなに忙しくても短くてもブログを毎日更新してやる、という気持ちでいました。

「内容のある記事がいい」「3000字じゃないと人は来てくれない」とか色んなブログの記事で見ましたけど、知るか―!!!!!とにかく続けるのが大事なんじゃーーー!!!とブルトーザーでなぎ倒す感じでたった四行しかないブログ記事でも執筆を続けてきました。今までの私の経験上、どんなことでも諦めたら終わりだということはわかっていたので、本気でやるからこそ、どんな形でも続けることが一番だと信じています。

トップブロガーの人は例えるならオリンピック選手のような方なので、きっと毎日3000字の記事を書けるのだと思います。そんな人にまず最初に勝てるか!と割り切ってまず自分にできること「続けること」をすることにしました。「続けること」をこれからも続けていこうと思います。

私と同じぐらいの時期にブログ始めてめちゃくちゃ人気のあるブロガーになっている人もちらりと見かけるようになってきましたね。見かけるとつい自分と比べてしまいます。Twitterを見てても同時期に始めた人気ブロガーさんはとても親しみが持てる文章を書かれる方で、正直うらやましい!私にはそんな雰囲気だせないから(´;ω;`)でもそんな雰囲気が出せないのも私の個性の1つだし、きっとそれがいいと言ってくれる人もいると思うから。

これからどうしていきたい?

①100記事を達成すること

ブログ記事はまだ82記事しかないので、まず100記事を突破させたいと思います。

継続は力なり。

②過去記事のリライトに力を入れたい

昔の記事を見直していると、見出しもロクにつかえてない、何がいいたいのかわからない、内容がスカスカの記事が目につくんですよね。厳しい見方ができるのも継続したからこそ。記事もどんどん古くなっていくので、メンテナンスしないと見る気もしないですよね。だからどんどん追記を増やしたり見やすくしたりしたいと思います。ブログに来てくださった方もちょっと私に興味をもってくれたりするかもしれないですし。やっぱりせっかくきてもらってるのだから少しでも悩める方に価値のある記事にしていきたいです。

アフィリエイトにも力を入れていく

アフィリエイト難しいよ~(´Д`)

色々調べていると1日があっという間です。でもブログで収益を上げるということではどうしても避けては通れない道なので、なんとかものにしてみせます。アフィリエイトの記事も作成する予定です。日進月歩。

⑤有料noteを置いてみる

 noteを始めることにしました。

奨学金返済中ブロガー始めます|タチカワ@奨学金返済中ブロガー|note

 上のリンクの記事は無料です。宣言になります。

とりあえず書いてみようと思っているのは。

・恋愛

・声優学校時代の話

 恋愛はともかく、声優学校時代の話ってあんまり出回ってないんですよね。成功例は聞くのですが、(wikiなど)失敗した話ってみないのでもっとオープンにしていきたいと思っています。タチカワは2ちゃんねるに書かれたことがあるので、そのあたりの話を載せます。

PDCAを繰り返す

最初にPDCAって聞いたときはなんだそれはと思ったものです。

P:プロダクト(生産)

D:?????(わからん)

C:クリエイト(創造)

A:アソシエイション(連合)

とマジレスして夫に失笑をくらいました。私はマジレスだから。そもそも連合ってなんだよって感じだよ、って突っ込まれました。

正しくは↓

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する (引用:PDCAサイクル - Wikipedia

P:プラン(計画)

D:ドゥ(実行)

C:チェック(評価)

A:アクト(改善)

              (・∀・)なるほど

 

要するに行動して結果から改善していけばオッケーってことね。とタチカワは解釈しました。行動力だけはあるんですよね、私。ただ行動した先から広げることが向いていなくて…行動力がなかったら私声優学校とかいってないよ!

詳しくは【現在進行形で】自分について記事にしてみた【追加中】を見て下さい。

最後に

さてブログ記事を書いていると色々書こうと思っていたものがポンポンでてきますね。書き始める前はネタがないよ~~~~って嘆くこともままあったりするんですが、書いてるときにあのこと書いてない!と思い出します。まだ私の親のことについて記事を書いていないんですよね。あと奨学金の話。奨学金返済ブロガーなのにww

親の話はブログで書くか迷っています。あんまり思い出したくないことなので、文章に起こすのが結構辛いんですよね。文章以外、例えばボイシーで配信してもいいかな~と考えています。