最近やっと鬼滅の刃をみたけど我妻善逸の『耳が良すぎる』ことが心配になった

最近やっとアニメの鬼滅の刃を見終わりました。

みていてめちゃくちゃ気になったのが『我妻善逸』というキャラクターです。

私にしては珍しく好きとか嫌いという感情ではなく”心配”になったキャラでした。

なので今回記事にして解説してみようと思います。

ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨です。

 

我妻善逸というキャラクターとは

f:id:tachikawa_12:20200428150253p:plain

我妻善逸(あがつま ぜんいつ)というキャラクターをざっくりまとめると以下になります。

  • 鬼滅の刃の主人公、炭治郎の同期
  • 黄色いキャラあるあるの元気さ&雷タイプ
  • だが、かなりのビビリでネガティブ思考
  • 女の子が大好きで女の子に弱い
  • 聴覚が異常に発達している
  • でも強い(詳しくは本編をみてね)

という属性がかなり忙しい16歳の少年。

鬼滅の刃は話が重くなりがちですが、我妻善逸というキャラがいるだけでだいぶ画面が明るくなります。

彼はいわゆる物語のムードメーカータイプで時折視聴者の気もちを代弁してくれる重要な役回りも兼ねています。

主人公の炭治郎は”メンタルが割と強めなキャラクター”であることを、より強く印象づけてくれるのが我妻善逸という存在だと感じました。

作中でも

気持ち悪くなんてない!普通だ!俺が普通で、お前らが異常だ!!!

(アニメ鬼滅の刃 第十五話 那田蜘蛛山)

なんていってますしね。面白い。

こういうキャラは必要ですよね。

キャラそれぞれの考え方の対比ができて物語がより濃くイキイキとしてきます。

聴覚が鋭敏すぎるの、それ辛くない?

さてこの記事の本題です。

私が彼を心配したのはただ一点。

異常なまでに聴覚が鋭敏に発達していること、です。

もちろんそれが彼の強みでもあるのですが、私が彼の「コイツア-ヤベエゼ…」と思ったところを抜粋してみたました。

 俺はな、昔から耳はよかったんだよ
寝てる間に人が話したことを知ってることがあって、気味悪がられたっけ…

(アニメ鬼滅の刃 第十三話 命より大事なもの)

わかる。昼寝してるときに大人の小言ってよく聞こえるよね。

鬼を連れてるのはわかってた
鬼の音は人間の音とはまったく違うから…
でも、炭治郎からは泣きたくなるような優しい音がする
今まで聴いたことがないぐらい優しい音だ
生き物からはとにかく音がしている
たくさんの音がこぼれだしている
呼吸音、心音、血のめぐる音、それを注意深く聞くと相手が何を考えているかわかった

(アニメ鬼滅の刃 第十三話 命より大事なもの)

ここまで聞こえると大変ですね…

さらに

しのぶさんっていう人の音は独特なんだよな
今まで聴いたことがない感じだ

規則性がなくてちょっと怖い…
でも蜘蛛にされた人たちを治療しているときは女神のようだったな
みんな泣きながらしのぶさんのところへいってたからな

(アニメ鬼滅の刃 第二十四話 機能回復訓練)

”怖い”とは感じつつもちゃんとそれだけで人柄を決めつけないのは彼のいいところですよね。

我妻善逸は歩いている音だけで誰かわかっちゃうから生きるのが大変だろうなと思いました。

なぜそんなことがいえるかというと私も似ているからです。

私はいわゆる敏感な人HSP:ハイリー・センシティブ・パーソン)というやつで、特にその特性が発揮されるのが”聴覚”だからです。

歩いている音で誰だかわかったり、遠くの物音にも敏感に察知することができます。

実家にいたときはどんな壁越しでも家族が何を話しているかわかってしまったり、大きい音にびっくりして動けなくなったり…

そのためによく眠れなかったり、イライラしたり、『幽霊????』とビクビクしたり、まあとにかくこの敏感な性質ってくたびれるんですね。 

そんな似た厄介な特性をもっている我妻善逸には大変に共感し、心配しました。

(炭治郎も嗅覚が鋭すぎるぐらいでこちらも大変といえば大変でしょうね)

さすがに私には我妻善逸のように心音までききとれませんし、音だけで人柄なんてわかりませんけど、心音がききとれるレベルまで耳がいいと、聴きたくないものまで聴いちゃうんじゃないかな~と思います。

それでも我妻善逸は前向きに女の子を追いかけ続ける

 我妻善逸はそれでも己に忠実でまっすぐに走り続けるところでしょう。

呼吸音、心音、血のめぐる音、それを注意深く聞くと相手が何を考えているかわかった

でも俺は、人によく騙された
俺は、自分が信じたいと思う人をいつも信じた

(アニメ鬼滅の刃 第十三話 命より大事なもの)

音でどんな人かわかるだろうに、それでも自分の直感を信じる我妻善逸。人に騙されてもへこたれないなんて、すごい精神力です。

そのまっすぐさが我妻善逸が好かれるところなんでしょうね。

彼の場合、第一印象はなかなか驚いてしまうところもあるでしょうけどね。

アニメ2期が楽しみ

色々かいてきましたが、私の好きなキャラは栗花落カナヲちゃんです。

ミステリアスな雰囲気がいいですね。

ジャンプ本誌では色々大変なようですがアニメ2期を楽しみにしたいと思います。

さすがにこれだけ売れたら2期あるでしょ?!たぶん。

さいごに我妻善逸にはぜひ強く生きてほしい。

f:id:tachikawa_12:20200429174011p:plain

がんばれ

鬼滅の刃Amazonプライムで今なら無料なので、気になったらぜひみてみてね。

 ▼私がこの記事で抜粋した回はコチラです

第十三話 命より大事なもの

第十三話 命より大事なもの

  • 発売日: 2019/07/02
  • メディア: Prime Video
 
第二十四話 機能回復訓練

第二十四話 機能回復訓練

  • メディア: Prime Video
 

 今回の記事は絵を書いたりセリフの書き起こしなんやりしてめちゃくちゃがんばりました。

 

今日はこの辺にしたいと思います。

ではまた。