2019年アフィリエイト&ブログ反省雑感

2019年も残り1ヶ月をきりましたね。というわけで超久しぶりにはてなブログを更新します。

 2018年にブログをはじめ、次の2019年は【収益化をすること】を目標にやってきました。

 具体的にいうと、

【2019年ブログ月収1万円目指す】

ことを目標に掲げてやってきました。

※ほぼ1年前こんな↓ツイートをしてました。

 結論からいうと2019年12月現在、

目標には到達できていません!!

(…じゃっかん開き直り気味にかいていますが、私の心は荒れ模様ですよ。)

かといってまったくできていないわけでもないです。 

そこでこの記事では

・2019年12月現在の収益

・ブロガー2年目の1年間をどう過ごしたか

・2019年アフィリエイトの反省(なぜ目標が達成できなかったのか)

・これからのこと

についてまとめています。

特に

・2018年にブログを始めたあなた

・まだブログの収益化満足できてない

・ブログで心折れそうなあなた

上の3つのうちどれか1つでもあてはまったらぜひ読んでいってください。

 さあ、泣きながらでもいいので私と一緒にみていきましょう。

ブログで大事なのはどれだけマイペースでいられるか、です。

2019年12月現在の収益

f:id:tachikawa_12:20191202164939j:plain

だいたいの回答で申し訳ないのですが、1ヶ月で【1600円】ぐらい、です。

・Google AdSense

・もしもアフィリエイト

この2つが収益になっています。

期待した回答にならなくて本当にしんどいのですが…

でも私にとってはかなり進歩したなあ…と思います。

正直な話をすると『がっくり』ですけどね。

だってめっちゃがんばったのに…と思うところはあります。

でもここで負けるわけにはいきませんからね。

よければ最後までこの記事をご一緒していただけると嬉しいです。

次は反省についてまとめています。

ブロガー2年目の1年間をどう過ごしたか

f:id:tachikawa_12:20191202164900j:plain

まず文章の読みやすさの追求

 今まで私本当にロクにブログとかかいたこともなかったです。

ブログをつくってもすぎ飽きるし(笑)

さらにもっとぶっちゃけると、Pixiv(版権絵を投稿したりできるサイトのこと)でも二次創作の小説をすべて書ききったことがありません。

いわゆる書き逃げしてしまう人間でした。

そんな人間が書くブログの文章なんて

超読みづらい

の一言です。

※一応証拠に私の過去の記事を下においておきますね。

【本レビュー】心を揺さぶる文はどうやって書くのか、について考える。 

(本当は恥ずかしくてみられたくないのですが…もう読みづらい…これでいけると思ってた私…爆発したい…)

この記事をよんでいるあなたでもおそらく開いてすぐ離脱してしまうような文章だと思います。

もう全然ダメダメです。

ここからなんとか今よんでいる記事の文章にするまで、めちゃくちゃ研究しました。

最近の私の文章はまだマシになったな、という感じです。

1記事1000文字がきつかった

1年前のわたしは

「1記事1000文字…きっつい…」

と記事をかくのにほんっっとうに頭をかかえていました。

だって、アドセンスうかるのにも1000文字以上かかないといけないといわれてるじゃないですか?

でも当時の私は1000文字すらもかけないような人間だったんです。

写真をいれたり、かぎかっこつきのしゃべった風の文字をだしてなんとか文字数をかせいでいた私…

文章もダメなのに、文字数もダメって…いいところ1つもない!

このままじゃいけない!!!と思った私は徹底的に記事をかき…まくらなかったんです。

記事をかきまく…らなかった

 実をいうと書きまくらなかったわけではありません。

このブログ【タチカワの独り言日記】は、過去に100記事を達成したことがあります。

でもそれは2018年5月ごろの話です。

なんとなくですがそのころには

ブログ記事をただ更新するだけでは、人によまれないのでは?

ということを感じていました。

なのでじゃあどうしたら他の人によんでもらえるのか?と考えた結果、

・ターゲットを絞る

・読みやすい文章を作る

この2つの反省点を意識して新しくブログをつくりWordpressで再度ブログを作り直しました。

 このブログでは

・記事数<読みやすさを重視する

ことを目標に記事をかいていきました。

記事数よりも1つの記事をどうやったら人は読んでくれるのかを意識してかいていました。

記事数こそ大したことはありませんが、この5倍、いや10倍はかいています。

結果的には、Google AdSenseにも合格し自力でサーバー代を稼いでくれるぐらいには成長したブログになりました。

このブログが冒頭に話をした【月1600円】ほど稼ぐブログです。

 ・ターゲットを絞る

・読みやすい文章を作る

 この2つを意識してかいたおかげで

・直帰率78%

・滞在時間2分超え

 という結果をだすことができました。

 これはこれで確かにいいんです。

がんばったと思います。

でもこれでは私だめなんです。

実は私、毎月1万5000円の奨学金が発生しているんです。

【月1600円】ではまったく足りませんよね。

この奨学金で焦る気持ちが今の私の原動力になっています。 

【その他】周りはできる人ばっかりで心が何回も折れそうになりました

Twitterはよくも悪くもいろんな情報が流れてきます。

まず前提として、SNSは発表をする場ですからみんないいことしか発表しません。

だからこそ

「半年で100万円超えました!!」

「ブログを初めて1年で10万PVを達成しました!」

という声が届きやすいんです。

逆に『失敗談』をネタにしている人は稀有な存在です。

でももしあなたがツイートをするとしたら失敗談と成功談、どっちをつぶやきますか?

…そうですよね、当然成功談のほうがいいはずです。

がんばったオレ!!認めてほしい!!みたいな気持ちありますよね。

私にもあります。

私だっていいたいです!

でも結果がないからつぶやけないんです。

さらにいうと私はかなり影響されやすいタチなので、そういうツイートをみるたびに嫉妬して落ち込んでいました。

もっというと性格が陰キャなので、ワイワイやってるブログ仲間とかみるともう嫌な気持ちになったりして…アホですよね。

だったらもっとがんばれよ、という話なんですが、焦って焦って記事を量産するも、内容が薄いからGoogleにも評価されず…

本当に悪い循環に陥っていた時期がありました。

だからいったん今年に入ってからグッとTwitterをみないようにしていました。

本当はつぶやいたほうがいいことは知っていますが、実力も結果もだせない私は何もつぶやくことがないんです。

それに無理に陽キャになったところでストレスになるだけですし。

あくまで私の場合ですが、これは英断だったな…と思います。

※↓過去にこんなことをつぶやいてました

 なーんて過去には言い聞かせてましたね。

ブログは他人と比較するのではなくマイペースにやること、です。

人によってできる度合いが違うのですから。

それが今ならわかります。

それでも他人の成功がうらやましいときはどうしているか?

他人をみて嫉妬したときの私の対策です。

南海キャンディーズの山ちゃんのしくじり先生の回を見る

去年の暮れ、たまたまテレビをつけていたら南海キャンディーズの山ちゃんのしくじり先生の回をみかけました。

たまたまみたら、まるで当時の私にいっているかのような内容だったんです。

ブログで他人の成功をやっかむ私と山ちゃんのしくじりが見事にかさなっていました。

録画したので今でもたまに見返しています。

アベマTVプレミアムで過去回を放送しているようなので、気になる人はみてもいいかもしれません。

メンタリストDaiGoさんの動画やブログをみる

嫉妬とは、自分が本当にやりたいことに気づかせてくれる

 (メンタリストDaiGoさんの動画より引用)

 この動画は役にたったので下にリンクをおいておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=JG8eU8ACXRI

体を動かす

だいたいマイナス思考に陥っているときは、集中できていないときです。

なので荒れた心をもとに戻す必要があります。

そこで有効なのが、体を動かすこと。

今年の4月から10月まで毎日1日に2回は散歩していました。

今は冬なので、あんまり体を動かせていません…

雪国なので、ニンテンドースイッチのリングフィットでも買おうかなと思います。

低気圧になっていないか確認する

盲点なのが気圧です。

マイナス思考になっているとき、気圧がものすごく落ちているときだったりします。

なので気圧をチェックするツールを毎日確認しています。

2019年アフィリエイトの反省(なぜ目標が達成できなかったのか)

f:id:tachikawa_12:20190116210742j:plain

2019年の反省です。

超いまさら感はありますが、私はようやく気づきました。

アフィリエイトで収益をあげたいなら、アフィリエイトありきでブログを作らないとダメなことに気づいた

 2個目のブログ、毒親バイバイ!を運営していてやっと気づいたのですが、

・意外とアフィリエイトの審査が受からない!

・私のターゲットに似合うアフィリエイトがない!

これにきづいたとき、めっっちゃショックでした。

あまりにショックすぎて、何回か家のまわりを放浪しましたよ。

私のブログのタイトルからわかるように、毒親に悩んでいる人のためのノウハウをまとめたサイトだったのですが…

そもそもアフィリエイトの審査に通らないんです!

これは、盲点でした…

アフィリエイトで食っていくには儲けるジャンルはやはりさけて通れないことに気づいた

なんでかというと、これは単純です。

読まれないと存在していない記事と同じだから、です。

見てもらわないとそもそも収益に繋がりません。

当たり前なんですが、これに気づくのに超時間がかかってしまいました…

これからのこと

f:id:tachikawa_12:20190116210831j:plain

とりあえず2020年の目標としては

・2019年の反省を含めてブログ運営していく

・2020年月収1万円を目指す(継続)

・儲けるジャンルを意識してブログを作る

 これが大前提です。

これ失敗したな~~~ってこともたっくさんあるので、それを少しでも活かせるようにがんばります。

なにより

私頑張った!!!

っていってやるために!!

マイペースにがんばります。

さいごに

とにかくいろんなことをいってきましたが、ブログはマイペースが肝です。

どうやったら続けられるか、これを自分なりにみつけていくことがとっても大切です。

文章中にかいた【他人に嫉妬し】は、ほかにももっといろんな対応策をとっています。

それこそ10個以上方法はみつけているんじゃないですかね(笑)

私、本当に嫉妬深い。

ちなみにこの記事は4670文字ですが、1時間43分でかいたものです。

自分的にはかなり書くのは早くなったと思います。

1年前、いや2年前の私だったら考えられないことです。

継続は力なりって本当にそうなんですよ。

まだ私は諦めませんよ。

マイペースにがんばります。