100均でつくるジュエリーボックス!アクリルケースの取っ手の付け方について解説します。

f:id:tachikawa_12:20201215122221p:plain

今までで1番かわいいサムネ

最近ピアスが増えてきたので100均のアクリルケースを使ってかわいい小物入れを作りましたので記事にしました。

アクリルケースにつける100均の取っ手の付け方についても解説しています。

予算は1000円以下ですし、作るのもめちゃ簡単です。

 

作り方

材料を用意する

※税抜価格

  • アクリルケース…(ダイソー/200円)
  • 引き出し用取っ手…(セリア/100円)
  • ドライバー…(ダイソー/100円)←家にあるプラスドライバーでもOK
  • ベロア内箱…(ダイソー/100円)←あるとアクセサリーをわけやすい

参考画像▼▼ アクリルケース・引き出し用取っ手

f:id:tachikawa_12:20201214115006j:image

ベロア内箱▼▼

f:id:tachikawa_12:20201215111446j:image

組み立てる

アクリルケースの取っ手をつけたいところにドライバーでつける

一瞬本当にとりつけられるのか?と怪しく思いますが、大丈夫です。 

とりつけてみた画像はこちら▼▼

とりつけるとわかるのですが、取っ手がこんなに大きくてひっかからないかなあと思いました。

ですが、まったく問題なしでした。

ギリギリ下についていません。

すごい。

これを段数分やるだけで完成です。めちゃくちゃ簡単です。

段数分取っ手をつけたら完成

100均のアクリルケース完成

見た目はかなりいい感じです。これで私のアクセサリーもきれいにしまえます。

ベロアの内箱を設置するとこんな感じです。

f:id:tachikawa_12:20201215111512j:image

写真より実物のほうがかなりしっかりしています。

大きい取っ手なのがネットで探しているときに気になりましたが、実際作ってみるとまったく気になりませんね。

むしろ大きい取っ手で引き出しやすいです。

使ってみた感想

使い始めて一週間以上経ちましたが、特に問題なく使えています。

1000円以下で作れるならもう1個ほしいなあ~なんて思います。

ただ落とすと全部中身がでてしまいますね(笑)これはしょうがない。

でもかなり使いやすいですし、おしゃれです。私はかなり気に入っています。

作るのが面倒なら完成品をオススメします

100均でアクリルケースを作る方法を紹介してきましたが、面倒だったら完成品を買うのもオススメします。

サラッと記事にしていますが、私はドアの取っ手がみつからずにセリアを数件はしごしています。さらにいうならダイソーのアクリルボックスも品切れしていることが多いのでダイソーを数件回っています。近くにダイソーがない田舎に住んでいるので大変でした。

そういうのって結構疲れますし、面倒ですよね。

そういうときは完成品を検討してみましょう。

無印良品

私も色々探しましたが、無印良品のアクリルケースを使っている人が多いです。

確かにしっかりしていておしゃれな感じはするのですが、

高い

この1点につきます。無印はベロアの内箱も1つ1000円ぐらいします。

できれば私は2000円以内に収めたかったので今回は諦めました。

ただ無印は無印ですし、インテリアとしても兼ねたい人はオススメします。実店舗で確認してみてください。私も宝くじがあたったら買いたいです。

無印良品の公式HPページのアクリルケースはこちら▼▼

www.muji.com

ニトリ

ニトリでもアクリルケースを販売しています。しかも取っ手付き!これはいい!と思ったのですが、収納が2段しかなかったんです…!3段のケースだったら買ったかもしれません。

2段しかなくても大丈夫ならオススメです。

ニトリのアクリルケース公式HPページはこちら▼▼

www.nitori-net.jp

Amazon

私が完成品で1番ほしかったのがこちら▼▼

2000円ぐらいで取っ手がついてて手っ取り早い。なによりベロアの内箱つきというのがすごく魅力的でした。

買おうかどうかめちゃくちゃ悩んだのですが、色々調べた結果この商品は海外からやってくることがわかりました。時期も時期ですし、ちょっと不安になったので今回は泣く泣く見送ったというわけです。

あと通販だと壊れるのが怖いのもあります。

私があえて通販を使わず100均のアクリルケースで作ったわけ

単純に私がこういった工作作業が好きだったというのもあります。

あと完成品を買っても結局作ったほうが1000円以上浮きましたしね。

こうやってブログ記事にもすることができました。

ただ工作したくない、簡単に手に入れたい!というなら完成品をさっさと買ったほうが絶対いいです。

なんだかんだで100均をめぐるのはたのしいのですが、さすがに6件まわったときは疲れました(涙)ダイソーのアクリルケースは2020/12/14現在、未だに品薄のようです。私もめっちゃ探しました…

締め

たまにはこんな記事も書くか…と記事にしてみました。私、あんまり器用ではないのでこういうのうまくいかないんですよね。今回はかなりうまくいったケースです。こういうDIYって実際作ると案外…なことが多いので驚きました。

もう1個作ってコスメ入れにしたいな…