ドライフラワーのヘアクリップが欲しかったんだけど理想のものがなかったから作ってみた【ハンドメイド】

作ってみました。

初レジンにしては難しいのに挑戦してしまいました…

本当はミンネで理想のヘアクリップがあったら買おうと思っていたのですが、なかったので作ってみることにしました。

ちょうどレジンをずっとやってみたかったこともあって。

なんだかんだ途中でつまって完成に1ヶ月ぐらい(理由は下で書いています)かかりました。

完成させると作品としてはまだかなり粗いのですが自分にしてはまあまあなんじゃないか、と思いお気に入りの一作になりました。

 

作ってみて色々わかったことがあるので反省と感想などを記事にしてみました。

 

 

 

作る上で意識したこと

「ほしいデザインのヘアクリップがない!!」

と冒頭でもいいましたが、どんなものがほしかったかというと、

  1. クリップ部分がシルバー(重要)
  2. 青や紫の花が入ったレジンヘアクリップ
  3. 予算2000円(できれば1000円前後)
  4. シルバーラメでキラキラしたもの

という感じです。

いくつかのショッピングサイトを回ってみたのですが、需要がないようでみつけられませんでした。

特に1番上のクリップの部分がシルバーのヘアクリップってなかなかないんですね。

たぶん需要がないんだろうな…

作ってみてわかるレジン作品の大変さ

いやー実際つくってみると本当に大変だった。

例えば

  1. 換気をしっかりする
  2. 手袋をしっかりつける
  3. 動画でみるほどレジンはいうことを聞いてくれない
  4. デザインは事前に決めておかないと悲惨なことに…
  5. 意外としっかり固まらない

などなど…

よくハンドメイドサイトでレジン作品みるけど、

『小さいのに値段が高いなあ…』

なんて作るまでは思ってました。

ですが今では

「こんなにかわいいのに!!!!」

と値段が安いのにクオイリティが高いと心から思えるようになりました。

実際やってみると本当によくわかるね。

今回は作りたいものがあったから自分でやってみたけど、もっとハンドメイド作品にたいしては敬意を持とうと思えました。

レジンの取り扱い注意

ちらっといいましたが、レジンの取り扱いにはめちゃくちゃ注意して作りました。

レジンアレルギーと検索すればわかるかと思います。

換気はもちろんのこと、私はマスクも装着して作りました。

詳しくはこちらのサイトなどを読んでみてください。

www.padico.co.jp

写真の撮り方めちゃくちゃ大事だな!

ほぼ同じ条件で撮りました。

違うのは露出を明るくしたかどうか。

印象全然違う。

締め

まだまだ作りたいレジン作品はあるのでほそぼそと挑戦していきます。

今回やってみて自分でなにかを生み出す趣味って大事だなと改めて思いました。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。