最近よく眠れないと思ったら読んでみよう/マンガでぐっすり! スタンフォード式最高の睡眠 著:西野精治 イラスト:四方山哲 シナリオ:星野卓也 (2018)【読書レビュー】

最近日も長くなり、気温が上昇してきたせいか睡眠の質が低下してきているのを感じています。

例えば

朝3時ごろに目がさめてしまう。

二度寝ができない。

結果的に睡眠不足に。

このブログを始めたころよりははるかにマシな睡眠にはなったんですけどね。

もっと改善点はないか悩んだので、とりあえずこの本『マンガでぐっすり! スタンフォード式最高の睡眠』を読んでみることにしました。

 

結論からいうと私がすでにやっていることばかりだったので、今の私には参考にはなりませんでした。

ですがまったくこの手の本を読んだことがないけど睡眠の質をあげたい人にはおすすめかと思います。

基本のキという本です。

この記事では私が知らなかったことをポイントで紹介します。

 

 

 

疲れをとるならナトリウム泉<炭酸泉

夫が温泉が好きでよくついていって入るのですが、泉質についてはあまりこだわりがなくて意識していませんでした。

ですが、この本によると疲れをとるなら炭酸泉のほうがいいとのことです。

ただ炭酸泉って日本の温泉であんまりないようです。

機会があれば入ってみたいと思います。

朝は噛みごたえのあるものを食べると目が覚めやすい

私は数年前から朝食をパンからシリアルに切り替えたのですが、こちらのほうが私の体調的にはあっているようです。

しかも噛みごたえのある朝食のほうが目が覚めやすいようなのでラッキーでした。

この本ではカリカリに焼いたベーコンをおすすめしているようです。

私がやった睡眠を深くするための方法

今回紹介した本には書いていないのですが、私は寝室のカーテンを超遮光性の高いものに変えたらグンと睡眠の質があがりました。

おかげで寝室は昼でも真っ暗です。昼寝にもいいし、夜の雷にも光で起こされることがないのでいまのところは気に入っています。

あと念のため耳栓を購入したのですが、その話はまた別の記事で書きたいと思います。

睡眠に関する他のおすすめ書籍

よくこのブログに登場する本です。

 

こちらの本もおすすめ。

 

私の場合体調をよくするとメンタルもよくなるので、体調をよくするための本は山ほど読みましたが、やはり『睡眠・食事・運動』がめちゃくちゃ大事だということを痛感します。

締め

実をいうとこの本、すっかり読んだつもりになっていて

「だったらマンガで読んでみたいな~」

と思っていたのですが、読書メモを調べるとどうやら読んでいなかったようです。

スタンフォード大学~系の本はよく読むのでそのせいで勘違いをしていました。

でもとりあえず知っていることが多かったので、結果オーライでした。

上でも書きましたが、体調改善をしようと思うと睡眠改善をすることが必須です。

すると自然に睡眠の改善する知識が集まってくるんですよね…。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。