【ブログ運営】ブログ5年目で変わったこと→ブログネタに困らなくなった!

このブログを始めたのは2018年で、来年の1月で5年になります。

意外と続けられるものですね。

本や映画の感想を中心とした雑記ブログとして動き始めたのが、2020年3月ごろ。

ちゃんとテーマを絞って書き始めたのですが、そうすると

「ブログネタがない!!!」

ということが当時はしょっちゅうでした。

いや正確にいうなら

「ブログネタはあるけど記事化できない!!!」

という感じでしたね…

 

映画や本の感想を書くって日記やアフィリエイトの記事とはまったく違うものです。

 

試行錯誤しまくって、人のブログをみたり、色々しました。

ようやく落ち着いてきたのが2021年ぐらい。

最近になってようやく記事化するのに抵抗を覚えなくなりました。

当時のあがきが垣間見れるので過去の記事はあんまりリライトしたくないのが本音です。

 

どうして記事化に時間がかからなくなってきたかというと、

  • 慣れ
  • ブログありきで物事に取り組むようになった
  • 書けないものは書けないと割り切るようになった
  • インプットを意識してやるようになった
  • 体調の改善
  • 他人と比べない。過去の自分と比較すること。
  • 完璧であることより、まず終わらせろ(byザッカーバーグ)

こんな感じです。

書き出してみると結構コツがありますね。

これらを無意識レベルでできるようになるとブログネタに困らなくなりました。

2018年のときは1000文字書くのに1時間かかっていましたが、今ではだいぶはやくなりました。

(ここまで547文字ですが、7分ぐらいでかけました)

タイピングの速さも重要かな?と思います。

ただやはり言いたいことがまとまっているのが大きいかもしれません。

あと完璧主義をやめること。

これが結構難しい。ついいい記事を書きたくなってしまいます。

でもこれが今の自分の実力なんだ、と自分にいいきかせて記事を公開しています。

 

今でも記事をボツにしたりすることはしょっちゅうあります。

映画と本を主に感想を書いていますが、記事化していない作品はたくさんあります。

このことについて過去の記事で言及していますのでよかったらどうぞ。

tachikawa.hatenadiary.jp

生活と並行させてブログを書くって結構難しいですよね。

私も意識していないとあっという間にブログを最後に更新したのが一週間前になってしまいます。

これはブログを始めたときから変わっていません。

書き終えたときにすぐ次のネタを書き始めるのがベストなんでしょうね。

まあそんなサクサク行動できていたら苦労しないよ!という感じですよね。

わかります。

他人のペースではなくマイペースでやることがとても大事なんですよね。

 

ブログありきで行動しているので、写メをあらかじめ撮っておいたりすることも増えたのでか記事にしやすいということもあります。

あと読書なら『なんのためにこの本を手に取ったか』を意識しています。

映画は『どうしてこの映画をみようと思ったのか』ですかね。

ないときはない、と書くこともあります。

なんとなくのときは、なんとなくと書くことも。

 

「あれ、昔の私は1記事書くのもやっとでそもそも次のネタがない!って思ってたなあ」

ふと記事化できていないブログネタをみて思ったことを書き出してみました。

最近は4、5個常に抱えています。

 

1000字を超えました。

この時点で27分ぐらいです。

 

もっといろんな人に読んでもらいたいので精進していきたいと思います。

私の大好きな言葉です。

いつも煮詰まっているときに思い出すようにしています。

自戒の意味を込めてイラストを描きました。

描き終わって思ったんですが、「とまるんじゃねえぞ…」風にすればよかったなと。

まあいいか。

 

それでは今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。