「外出が大好き!!」だった私が、「家にいるの大好き!!」になるまでには3つのポイントの改善が必要だったことに気づいた話

毎日自粛とか話題にあがっていますね。

私はもともと外出がめちゃくちゃ大好きな人間で土日の昼間家にいることが耐えられない性格でした。

でも今は自宅にいることが大好きな人間になりました。なので今の事態はそこまで苦痛ではありません。私に子どもがいないこともありますけどね。

家でゆっくりみれなかったアニメをみたり、読書をしたり、掃除をしたりしています。

ただどうしてこんなふうに自宅にいれるようになったのかな?と少々原因を考えていたのですが、ようやくまとまったので記事にしました。

自宅にいることが苦痛じゃない人は恐らくクリアしていることばかりなので、そういう人にとっては『こういう人もいるんだ』と思ってもらえれば。

 

どうして家にいることが苦痛なのかといわれたら3つのポイントがあった

家族仲がめちゃくちゃ悪い

家にいるのが楽しい!っていう人はだいたい家族仲がいいです。

もしくは1人暮らしをしている人。

少なくとも私の実家のように殴り合いのケンカがあったり、祖母や母が泣いていたり、父がものすごい剣幕でいることはないと思います。

割愛はしますが、私の実家はそういう家だったので家にいることがめちゃくちゃしんどかったです。

だから土日は外にでることが息抜きになっていましたね。

なんというか『自分が外出が趣味なんだ!』って錯覚してましたね、完全に。

今考えると自分の身を守るためにしていたことだったんですね。

家での娯楽をしらない・楽しめない・落ち着けない

家族仲が悪いとどういうことが起きるかというと、家での娯楽をしようとしないし、楽しめません。

家族でゲームなんてしません。だからRPGしかやっていません。

常に北斗の拳のような世界観なので、実家は落ち着けません。

筋トレをして親からの暴言や暴力から身を守ろうと思っても私の意思が弱いので続きません…と思っていたのですが、実家から脱出した今考えるとこれって普通だったんですね。

人間はもともと意思が弱いということに本を読んだりして気づいてから一気に気が楽になり、今は運動をするようになりました。

筋トレが続かないのは自分のせいだけど自分だけじゃないと気づくだけでガラッと変わるものです。

お金がないのに外出をしてしまうことに気づいていない

外出してしまうとどうなるかというと、当然お金がでていきます。

もちろん家にいたってお金はでていきますけど、それ以上に外出はお金がかかります。

それにきづければいいのですが、きづけないんですよね。

まさに負のループです。

『家にいるのが嫌→外出する→お金はでていく→お金がなくなりしんどい思いをする→実家から脱出できない→最初に戻る』

お金がない人ほど、外出してしまうものなんです。

お金があれば家をでたりすることもできるようになるのに。

人間ってなんて矛盾した生き物なんでしょうかね…

とりあえず大元の原因の実家をでたら、みるみる家にいるのが好きになった

私は現在、すったもんだあった実家から脱出して5年近くたちます。

特にここ2、3年は夫も驚くほど自宅にいる私に驚いています。

まあ5年前の私だったら、考えられないでしょうね。

ケンカをしてくる人がいない家って本当にいいですね。

※5年前は私は東京にいましたが、現在は地方に在住です。

でも自粛はしようね

かといって自粛はしないわけにはいきません。

医療崩壊を起こすわけにもいきませんので。

自分にできることをしていきたいと思います。

 

 

今日はこの辺にしたいと思います。

ではまた。