SHERLOCK(シャーロック・BBC制作)/ 原作のシャーロック・ホームズを知らなくても楽しめる!【海外ドラマ・映画レビュー】

「原作のシャーロック・ホームズは知らないんだけど…」

という人でも大丈夫なBBC((英国放送協会(British Broadcasting Corporation)))制作の『SHERLOCK』を最近見終わった。

はじめて原作を元ネタにしたシャーロック・ホームズをみたのだけど、とても面白かった。

10話しかないのだが、毎話1時間半程度あるので見続けるのが大変だった。

 

現代にあわせてテレビやスマホ・PCも登場するのがとっつきやすかった。

1話だけ昔のホームズが登場する回があったが、それはそれで面白かった。

私が一番好きなのは『忌まわしき花嫁(これは映画)』と『最後の問題』だ。

時間があったらぜひオススメする。

 

 

 

ワトソンの苦労がよくわかった

今までシャーロック・ホームズにふれてこなかったのでよくわからなかったのだが、今回このドラマをみて

「大変だな~ワトソンは」

と何度思ったことか。

奇人変人さを醸し出しているベネディクト・カンバーバッチもかなりすごいと思うのだが、ワトソン役のマーティン・フリーマンが縁の下の力持ちだった。

ドラマの雰囲気にピッタリだったからこの2人のタッグがみれて本当によかったと思う。

このドラマはオリジナルの設定をたまにいれてくるが、割と展開は読みやすく気楽にみることができた。

シーンの切り替えがたくみで飽きずに最後までみることができた。

いやしょっちゅうシャーロックの高速セリフについていけないことがあった。

 

ワトソンお疲れ。

コミカライズがきになる

SHERLOCKについて調べていたらどうやらコミカライズされているようです。

試し読みしてみたら、めちゃくちゃ絵がうまい…
マンガの絵で現実の人物をかき分けるってすごいですよね。
機会があったら買おうと思います。

締め

さらっとみてみるか~なんて軽い気持ちで視聴をはじめたら、意外と面白い。

なんてことが多いので面白い作品をみつけるのは楽しいですね。

もちろん逆もたくさんあるんですけどね…

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。