【備忘録】3年美容室にいかなかったら50cm以上の長さになったのでヘアドネーションをしてきたよ

初めてヘアドネーションをしてきた。

3年も髪をのばしていたので人生で1番長いヘアスタイルだった。

そもそも3年ものばしてしまったきっかけは

「そろそろ美容室にいこうかなとおもったらコロナ禍になっていけなくなった」

というよくある話である。

 

前々からヘアドネーションには興味があったのだが、なかなか髪の毛を超ロングにする機会がなかった。

なによりちょっと億劫だったし、周りでやったことのある人があんまりいなかったので尻込みしていたのもあった。

 

やってみた感想としては

『1回やってみると簡単!』

という感じである。

やってみてわかった個人的な注意点もあったので簡単にまとめておく。

 

今回お世話になったヘアドネーションをやっているNPO法人が出している本のリンクを下においておく。

www.jhdac.org

このサイトから美容室を選んで髪をきってもらった。

あと手順などもこのサイトを熟読したら問題なく髪の毛を送れた。

個人的に感じたヘアドネーションの注意点

ヘアドネーションを受けつけている美容室は髪の毛を切るだけ。

これは私が完全に勘違いしていたのだが、ヘアドネーションした髪は美容室が送るのではなく個人で送付する必要がある

かつては美容室が集めてまとめておくっていたらしい。

「今はもう個人で送ってもらってるんですよ」

とのこと。

たしかに面倒だもんな。

 

もちろんそれは承知だった(HPで周知していたので)のだが、

『たしか私が確認したときは切るだけとは書いていなかったような気がするんだけど…』

と思ってしまった。

HPで何度も確認して来店したのだが、てっきり私が送付までしてくれると勘違いしていた。

あー!恥ずかしかった。本当に恥ずかしかった。

 

こちらのサイトで検索してでてくる美容室は

『基本切るだけ。髪の毛の送付は個人で。』

ということなのだろう。

 

というより、今みたらこう書いてあった。

サロン・団体・グループからのまとめ送付はできません。

ドナーご自身による発送をお願いします。

そりゃ美容室から送れないわ。

たぶんいろいろあるんだろうな…

 

美容師さんを混乱させて申し訳なかった。

 

やはりこうやって記事にすることで私が見逃していたことがみつけられるから記事にしてよかったと思う。

念のため自分がまたヘアドネーションをするときのために記事にしておこうと思った。

個人の送付について

さて個人で送付することになったが、どうしたらいいのかも先程紹介したサイトにかいてあった。

www.jhdac.org

基本的にこちらに書いてある通りである。

私は日本郵便の「レターパックライト」を利用した。

コンビニでも売っているのでお手軽だった。

ふりかえっての感想

ちなみに私は50cmの長さを提供したが、おそらく2年半ぐらいで十分な長さだった。

短いヘアドネーション(15cm)はたくさんの人がやっているらしく、だったら長い方にしようと思った。

それにしてものばす期間3年は少しやりすぎたなと思った。

 

どうしてかというと、2つ理由がある。

まず単純にやってみて長すぎると感じるぐらいの毛量が取れたから。

あと2年過ぎたあたりから

「そろそろ髪切りたい」

という願望が強くなっていったからである。

たまたま今回はコロナのせいで難しくていけないことが重なった。

おそらく3年美容室にいかなかったのは私の人生で最初で最後になると思う。

しかし久しぶりの美容室すぎてめちゃくちゃ緊張した…あー…

機会あったらまたしたいか?

したいが、なかなか2年ものばす機会がこれからあるかどうか…

それを考えても今回やってみてよかったと思う。

それでは最後に私の髪の毛の写真

 

※髪の毛の写真が不快な人はブラウザバック推奨です※

 

 

 

 

 

 

 

▼▼

 

 

 

 

 

 

 

 

▼▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切ったとき、頭の軽さに驚きました。

3年も一緒にいたと思うと感慨深い

締め

ちなみにヘアドネーションをしたのは一ヶ月以上前の話だ。

めったにない経験ができてよかった。

1度経験するとグッと視野が広がる気がする。

私の剛毛が誰の役にたってくれると嬉しいな。

 

今日はこの辺にしたいと思います。ではまた。

これを書いた人

 

f:id:tachikawa_12:20210419223147p:plain

当ブログは、映画や読書について記事にしています。たまに雑記も書きます。読んだ記事を面白いと思ったらぜひ読者になってやってください。