あなたは2019年末からじわじわと人気が広がっている『夜に駆ける』という曲をしっているか。

これはきたと思う。2020年末にはテレビで聴く機会があるのではないか。

2019年末に発表されたのだが、じわじわと広がっている。

特にここ最近いろんなところできく。

今Tik tokなんてスクロールすれば一回は『夜に駆ける』を耳にするぐらい今熱い曲なのだ。

とにかくきいてほしい。

最初の5秒でもいい。

魔法少女まどかマギカで例えるなら開始5秒でマミるシーンである。

初めてあった日から私の心のすべてをうばったのはこの曲だ

私の心に最初にひっかかったのは以下の歌詞だ。

初めて会った日から僕の心の全てを奪った

どこか儚い空気を纏う君は寂しい目をしてたんだ

(動画説明文より引用)

似たような歌詞はたくさんあるのだが、なぜかグッとくる。

それはこの曲調だからだと思う。

ピアノの走るような音たちがきくのをやめられない中毒性を秘めている

曲の開始のピアノのかけあいと歌手の声で一気に何だコレってなる。

曲の開始10秒後に入るバスドラムの音はおそらく登場人物のどちらかの鼓動の音だと思う。

それだけではなく、このバスドラムの音が入ることで『なんだかこの曲気になるぞ。』という気にさせてくるのだ。

とにかくエモい。せつない。かけだしたい。そんな気もちになる。

元ネタになった小説がある

私はまだ未読ですが、『夜を駆ける』には元になった小説があるようです。

下にリンクを貼っておきます。

タナトスの誘惑 | 物語詳細 - monogatary.com

この小説を読むとより『夜を駆ける』がわかるようです。

追記:2020/05/19AmazonMusicに追加されていた

記事をかくきっかけになったのが2020/05/19時点で『夜に駆ける』がAmazonMusicに追加していることに気づいたからです。

RADWIMPSに続き(▶AmazonMusicにRADWIMPSの曲が追加されてたのが嬉しすぎて勝手に曲を紹介していく記事)、今年2回目の興奮。

ずっと「AmazonMusicにいれてくれないかな~」と思っていた曲だったのでめっちゃ嬉しい。

嬉しい。嬉しい。

夜に駆ける

夜に駆ける

  • 発売日: 2019/12/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ぜひ聴いてみてくださいね。

最近になってTHE FIRST TAKE(一発撮りで届けるYouTubeチャンネル)にもあげられて、ますます認知が広がっている。


YOASOBI - 夜に駆ける / THE HOME TAKE

これが一発撮り…なのか…すごい。

もしかしたらこの動画のせいかもしれないな。

この曲がアップされた日からグンと色んなところから聴く機会が増えたように思う。

いい曲は広まってほしい。

 

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。