【佐渡】ブリカツ丼が絶品!観光客だけでなく地元の人に愛されるお店・長三郎鮨にいこう!

10月にgotoを利用して佐渡にいってきました。

そのときに佐渡にいったら絶対にいきたいと思っていた『長三郎鮨(ちょうざぶろうずし)』にいってきました。

両津港からバスで30分ぐらい。片道で500円はしなかったと思います。(バスならフリーパスがお得。)両津港から車だと16分ぐらい。

またいきたいので皆さんにも布教したいと思います。

f:id:tachikawa_12:20201111122913j:plain

商店街の奥のほうにある

バスで佐渡中を移動していたのですが、長三郎は地元商店街のちょっと入ったところにあるので近くまでいかないとみえません。みつけたときはホッとしました(笑)

早い時間についたのですがなかに入ると「いらっしゃいませ!」と元気な声をかけてもらいました。

私がいったときはまだ誰もお客さんがいなかったので、とりあえず玄関の近くの席にしました。まだ10月だったので夜になるとちょっと虫が入ってきました…これはしょうがないですけどね。

それはさておき、さっそく注文!

f:id:tachikawa_12:20201111122906j:plain

詳しくネタの種類聞けばよかった…

ネタが大きい!!!

アワビの寿司初めて食べたけどすごく身がしっかりしている&肉厚…

とにかく普通の貝じゃないことはわかった。

f:id:tachikawa_12:20201111122851j:plain

長三郎鮨は昔はラーメン屋だったらしい

さっぱりとしたスープだったのですが、だしがしっかりとでているのでめちゃくちゃ濃厚なのにさっぱりとした味でした。スープがうますぎて麺をそっちのけにするところでした。

そういえば最近は濃厚なスープといえばとにかくしょっぱかったりするラーメンばっかり。こういうラーメンは久しぶりでした。

また長三郎鮨は前はラーメン屋だったようですね。 このスープの美味しさは寿司屋さんとは思えませんから、納得です。

そして最後にきたのが、ブリカツ丼です。

f:id:tachikawa_12:20201111122858j:plain

今1番食べたい

「ブリカツ~?そんなのより刺し身でしょ、寿司でしょ」

と思われた方もいるでしょう。

そんなことありません!!!マジで。

実際食べてみると普通のとんかつかと思うぐらい身がしっかりしていて、本当にブリなのか舌を疑いますよ。しかもとんかつよりもヘルシーだし。

衣もめちゃくちゃサクサク。

今まで食べたことがないぐらいの美味しさでした。

と、いうのも佐渡市はこのブリカツ丼をめちゃ推していて公式HPがあるぐらい。

▼佐渡ブリカツ丼公式サイト

www.burikatsu.com

公式に認められている店がこの『長三郎鮨』だったんですよね。もともとラーメンと寿司を目的にきていたのでこれはラッキーでした。

佐渡を旅していて感じたのは

佐渡は全体的に食のレベルが高い!

ということ。

これは私の推測ですが、なんでも本土から持ち込むより佐渡内で自分たちで作ったほうが安くて手軽。そのために野菜などを地産地消しているのかな?と思いました。新鮮だからおいしい。どうしても本土の旅館やお店だと遠い安い野菜を使いがちでしょうからね。

 

大満足でした。

 

【長三郎鮨】

住所:〒952-0116 新潟県佐渡市新穂81-4

カード可:VISA・MASTER・JCB

営業時間:11:00~22:00

定休日:第1・3・5日曜日、第2・4月曜日

 

 

// jQuery読み込み // 目次 表示/非表示ボタン