『平成のゲーム 最高の1本』のランキング第5位に選ばれた”大神”をプレイし終わった感想

私はゲームが大好きです。

なので大人になった今でも年に何本かゲームをプレイして遊んでいます。

 

特に最近クリアしたのが、神ゲーと名高い『大神~絶景版~』です。

(私はPS3版でクリアしました)

大神 絶景版 - PS3

大神 絶景版 - PS3

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: Video Game
 

この記事では『平成のゲーム 最高の1本』のランキング第5位に選ばれた”大神”をプレイし終わった感想についてまとめています。

ガッツリネタバレはしないが、ネタバレ気味になっているので、そういうのが気になる方は読まないほうがいい内容になっています。

 

▼ゲームに興味のある方はこちらもよんでみては。

www.famitsu.com

ちなみに大神がBGMがすごい!と別ジャンルにもいてきいていたので、こちらの記事もおすすめする▼

www.famitsu.com

 

大神は日本神話・おとぎ話が大好きな人に超オススメできるゲームだった

昔の日本の神様やおとぎ話の主人公がたくさん活躍してくれるのを神様視点で楽しめる

最近のゲームではよく昔の神様がでてくることがありますよね。

例えばペルソナ4などは主人公が使えるのが『イザナギ』という日本神話ではめちゃ有名な神様。

でも使えるだけでペルソナ4全体のストーリーには関係してきません。

ペルソナ4ではイザナギ自身が活躍することはなく、あくまで主人公を助けてくれる存在です。

でも大神ではイザナギやらイザナミやらが登場して動いてストーリーを展開していきます。

もちろん原作の日本神話の完全再現、というわけではなくそこは大神オリジナルストーリーなのですが。

でも日本神話が大好きな人だったら思わずクスリとしてしまうようなパロディが満載で私は楽しかったです。

日本神話やおとぎ話が好きな私はかなりハマった

先ほどもいいましたが大神にでてくるのは昔の日本神話やおとぎ話の主人公たち。

私は日本神話系が大好きで、小学生のころから図書室で子ども向けの古事記や日本書紀をよんでいました。

日本神話をはじめおとぎ話をモチーフにした登場人物たちがでてくるのが楽しめました。

「このキャラの元ネタはこれ?」

「このキャラを悪役にしたの?」

などなど元ネタをしっているがゆえの楽しみ方ができました。

もちろん元ネタをしらなくても楽しめるゲーム大神

もちろん元ネタをしらなくても全然楽しめます。

でも日本人なら誰でもしっているような名作おとぎ話もたくさんでてきますので、何かしらしっているキャラクターにであえるかと思いますよ。

最初がちょっと退屈かもしれません(笑)

ただ、ゲームを開始してすぐはちょっと退屈かも。

何回か寝そうになってしまいました。

グラフィックがなれるまでちょっとしんどいかもしれません。

次、神ゲーがしたいと思ったら大神超オススメします!

神ゲーがしたいな、と思ったら大神をオススメします。

去年、Nintendo Switch版がでたようなのでプレイできそうな環境だったらこちらでもいいと思いますよ。

大神 絶景版 - Switch

大神 絶景版 - Switch

  • 発売日: 2018/08/09
  • メディア: Video Game