4連休にどう?埋もれてる良おもしろ飛行機アクション映画「フライト・ゲーム」レビュー

f:id:tachikawa_12:20200722134112p:plain

「フライト・ゲーム」(原題:Non-Stop)をみました。

正直かなり面白かったので興味をもったらこの記事を読まずにすぐAmazonプライムでみてほしい。

この前2014年に公開されたアメリカのアクションスリラー映画『フライト・ゲーム』をみました。これだけ属性モリモリなのにまとまってる映画もなかなかないですね。

最初は吹替で家事をしながらみていたんですが、途中から手を止めて見入ってしまうぐらいハラハラさせられました。結局そのあと字幕で見直したぐらい(笑)

調べたら『エスター』を撮ったジャウマ・コレット=セラ監督

面白かったです。

フライト・ゲーム(字幕版)

フライト・ゲーム(字幕版)

  • 発売日: 2015/04/02
  • メディア: Prime Video
 

どんな人にオススメ?

  • 『フライトプラン』で飛行機映画が止まっている人
  • 名探偵コナンの 「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」(シーズン4 第162話)が好きな人
  • 深く考えながら映画を見るのがつかれた人

ちなみに私はフライトプランで飛行機映画がとまっていました。(もしかしたら他にも飛行機映画はみたかもしれませんが、記憶がないです。)

「どうアレンジしてもフライトプランになるだろ」と思っていたのですが、フライト・ゲームはそれを超えてくれました。なんでこの映画が埋もれてるのかよくわからない。

ちなみに今ならyoutubeで名探偵コナンの 「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」が公式チャンネルであがっていますので軽くみてください。内容はほとんど関係ありませんが、飛行機内の犯人探しが好きな人は好きかと思います。

下にリンクをおいておきます。

映画のあらすじ

正直あらすじも書きたくないです…ここまで読むぐらいなら早く映画をみてください。察しのいい人は気づくかと思いますが、そうです。あらすじがヒントなんです。

レビューでもいわれてましたが、私もあなたにはこの映画をノー知識でみてほしいです。

なのでめっちゃ簡単にあらすじをいうと、航空警察官の主人公が飛行機にのったら『お金を準備しないと誰かを消す』と脅されて犯人探しを開始するも、お金の送り先が自分の口座だった、という感じです。

面白そうでしょ。以下はネタバレになってるので注意です。

ネタバレ感想

ネタバレ感想

最初は家事をしながらみていたんですが、現金の口座が主人公だと判明したあたりから見入ってしまいました。

まず思ったのが主人公が犯人の可能性。でもベタすぎてそれもどうなの?とハラハラしながらみていました。フライトプランも同じような展開だったから多分犯人は主人公じゃないとよくわからない確信をもってみていました。

ついついフライトプランと比較してみてしまう自分もいてちょっとびっくりです。

もう1度見返すとニュースの内容と主人公が話していた内容が違っていたり、ヒントがかなり散りばめられていてなるほど!と思うところも多かった。

ストーリーのいいところ・悪いところ

いいところ

様々なジャンルをこれでもか!!とつめて似てそれなりにまとまってて面白かったです。推理・サスペンス・アクション・ヒューマンとかごっちゃごっちゃしてるとわかりづらくなるのですが、それでも『面白かった!』という感想がでるのがすごい。

悪いところ

私はここまでフライト・ゲームを結構絶賛しているがもちろん『ん?』と思うところはあります。

例えば犯人同士の考えが一致していなかったこと。

1人は『道連れに死んでやる!!』で、もう1人は『身代金で豪遊するから死にたくない!』という真逆の考え。これはチームプレイでこれではかなり致命的です。

飛行機をジャックするってかなり大変だし当然計画を練ったと思うのですが、そのときに考えをすりあわせなかったのか?という疑問もありますね。おそらく主犯がそこらへんにいる人に声をかけただけのチームの可能性がありますが…。

ちなみに犯人の動機が弱いというレビューもありましたが、私はそこまで気になりませんでした。

キャラクター&キャストのいいところ・悪いところ

この映画のがんばりは4割が主人公で6割が副操縦士だと思う。途中で副操縦士を応援してしまうぐらい絶体絶命だった。副操縦士がいなかったら途中でこの映画は終わっていた。

1人で胴体着陸とかできるのかよ、と思わないこともなかったが映画なので忘れることにします。

まとめ

今ならAmazonプライムでみれるのでオススメです。 よかったらみてください。せっかくの4連休どこにもでかけない人も多いのではないでしょうか。

映画なら家にいながらヒヤヒヤできますよ!

追記

4連休は自宅で色々やりたいことがあります。そのなかでも気になっているのがコレ。

今年も"フランス21分鍋ほったらかしアイスティー"の季節がやってきました「何度も作った」「渋みがなくてゴクゴク飲んじゃう」 - Togetter

たっぷり作った紅茶がめっちゃおいしいらしいのでやってみたいです。

今日はこの辺にしたいと思います。 ではまた。