ブログのやる気でないときの自己流過ごし方7選

ブログをかいているとこんなこと、思いませんか?

Twitterで色んな人の成功をみているとしんどい」

「こんな記事をかいていても1円にもならないかもしれないのに書いてる意味はあるのかな」

Twitterやブログ、youtubeでキラキラした投稿をみているのが、つらい。

なんてことありますよね。

はい、今の私です。

ブログをはじめてもうすぐ3年の私ですが、ブログを始めたときは

・スランプなんて書き続けていればなくなるでしょ

・それでも書き続けなきゃいけないんだ!

とか考えていました。

でもそんなの無理でした。

ブログ3年目でもこんなネガティブな思考におちいるもんなんですね…

やはりTwitterで輝いてる人ってバイタリティが違いますよね。

ゲームでいう属性が光というか。

かくいう私達は闇属性ですかね…

そこでこの記事では

 ・ブログのやる気でないときの自己流の過ごし方7選

をまとめています。

あったかいお茶でもすすりながら気楽によんでいってくださいね。

ブログのやる気でないときの自己流の過ごし方7選

f:id:tachikawa_12:20191207224502j:plain

はっきりしない思考を紙に書き出す

(誰々さんが、成功して、私は成功しない…)

(正直、うらやましい)

こんな嫉妬の感情をおさえつつ、Twitterであたりさわりのない返信をしているときって本当に心が折れそうになりますよね。

そんなときは紙に思考を書き出しましょう。

なぐりがきで問題ありません。

割とすっきりします。

ついでにもんもんと悩んでいたプライベートの問題なども書き出しておきます。

気圧が下がっていないか確認する

気圧が急にさがっていると体調をくずしたり、マイナス思考になりやすくなる人がいます。

気圧がさがっていないか確認してみましょう。

私も毎日寝る前に明日の気圧をアプリで確認して前もって気分が落ち込みそうかどうか確認しています。

体調を崩していたら詳しくメモをしておく

人間は体調を崩しているときに気弱になりやすいです。

そもそも体調を崩していませんか?

私はGoogle カレンダーに毎日反省や気になることを書き出しています。

体調がどんなときにイライラしたか。

どんなときにブログがかけなかったか。

反省をかいておくといつか同じようになったときに見返すことができます。

失敗を成功の道につなげる一歩になりますよ。

もう一度同じ状態になったときのためにかきだしておきましょう。

私はそうしています。

冬だったら要要要注意

雪国に住んでいる人は特に気をつけなければならない、季節:冬。

冬はざっとみても

・日照時間の低下

・耐えられないほどの寒さ

・空気がこもりやすい

これだけの要注意ポイントがあります。

すべてマイナス思考へのはじまりですので、要注意です。

運動をしたり、換気をこまめにして対策をとりましょう。

特に換気は今すぐできるのでは?

夜だったら朝に5分だけやってみましょう!

そもそもSNSは他人がリア充にみえやすいことを頭にいれる

SNSはそもそも他人の人生が充実してみえるようにできています。

もっというなら私たちの脳がそうさせています。

SNSに疲れた、と思ったら私と同じようにいったん離れてみませんか?

私は今はTwitterスマホからみれないようにしています。

まあパソコンからみてしまうんですけどね。

でかけたときにTwitterをのぞかないようにするのが目的なので、結果的にはやらないよりはメンタルはマシです。

さっさと寝る

もしこの記事をよんでいるのが夜だったとしたらさっさと寝ましょう。

ときには損切りをすることも重要です。

だらだら作業することが目的でないのなら、その日はすっぱりとあきらめることをオススメします。

「それでも何かしないと気がすまない」

なんて人がいたらあなたはとても真面目な人ですね。

ブログ、というか人生で成功してみたいですよね。

私もしてやると思って毎日できるかぎり続けている習慣があります。

それが次です。

 明日スムーズに作業できるように準備をしておく

 私はこの記事をかいたら、明日の準備と今日の反省をしてさっさと寝ることにします。

たとえば

・部屋の掃除

・明日おこりうる体調不良を予測する(女性の場合なら生理など)

・かばんのなかの整理

・ホワイトボードに明日やることを書き出しておく

と、こんな感じでやっています。

たまーに忘れてしまいますが(笑)

それぞれに深いワケはあるのですが、おそらく今のあなたは疲れていると思いますので解説はしません。

とにかく明日のあなたが少しでも作業できるように今から準備しておきましょう。

最後に

SNSをみると落ち込んでしまうことがしょっちゅうあるかと思います。

でもそれは色んな原因が重なっていることも原因の1つです。

この記事であげたことを試してみて少しでも明日ブログへの意欲をとりもどしてみましょう。

私は明日、カラオケにいってストレスを発散してくる予定です。

超ひさしぶりなので楽しみです。

それでは。