タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【ブログ論】初心者ブロガーが100記事をとにかく書きまくってわかったこと。【2018年10月24日追記】

タチカワです。【2018.10.24 更新】
ついにこの記事をもって当ブログは100記事を達成しました。
2018年1月にこのブログを立ち上げて、『とにかくやってみよう!』の気持ちで始めたブログ。
最初に持った目標『とにかく100記事達成する』を達成しました。
100記事分書いてわかったこと・反省点をこの記事では書いていきたいと思います。
f:id:tachikawa_12:20181027224045p:plain

100記事達成するまでの道のり

ブログを始めてからの挫折と苦悩と嬉しさの繰り返しだった

2018.1.6 ブログを始める。書き方すらもわからず苦戦。なんとか最初の記事を書く。
2018.1 ブログを続けることの難しさに気付く。やっと画像入れたほうがいいのではと気付く。
2018.2 まだ勤めていた会社で大変な時期。毎日更新はできないもののなんとか続ける日々。
2018.3 会社でのストレスがピークで、ブログの内容がかなり適当になる。反省の日々。
2018.4 会社を辞める。やっとブログに本腰をいれる。毎日更新を始める。毎記事1000文字以上を目標に掲げるようになる。
2018.5 しばらく更新を続けられたことにより自信がつき、はてなブログプロへ。Googleアドセンス申請するも落ち続ける←イマココ

ひぃひぃいいながらなんだかんだで続けてきたなあと思います。
100記事達成するあと2~5記事あたりでやっと気づいたこともあります。

100記事達成するまでに成長したこと

1000文字程度のブログ記事を作成することが簡単になった

最初のころはそもそもブログを書くことに慣れていなくて、ブログ記事一つ書くだけでも難しいことのように感じていました。
何もわからないからしょうがないですが!
しかし、今では1000文字ぐらいの記事は少し書けばできるようになり、だいぶブログに対して更新のハードルが下がりました。
ゆくゆくは1記事8000文字を目指しているのでこれぐらいはできないとだめだ!と心のどこかで思っていたのもあります。

最初のころの自分の文章が共感しづらいことに気づいた

今最初のころの記事を読むとひどい文章だな~(@_@;)って振り返れます。
あの文章で収益化とかできないでしょ、と自分につっこみを入れたくなります。
でも、最初のころの文章がよくないって気づいたのも自分がやらなかったらわからなかったことです。
数をこなさなくてもできる人はできるかもしれないけど、タチカワの場合は天才タイプじゃないので
ただ努力する・数をこなすしか最初はわからなかったのです。やってよかったと思います。

100記事達成するまでに色々な情報に触れた

よりよい記事を書くために情報を探していると記事を書くためとはまた関係のない情報を目にする機会がとても多く、
次はもっと改善しようと思えました。例えば、プロフィールは詳細な内容を載せたほうがいい・SEOを意識してタイトルを書くなど…
最初から知っておきたかった!!!!!って正直思います。
でもこれらって一番最初の自分が全部できればいいんですけど初心者には無理です。
とにかく書くことが大事なのは最初の一歩を踏み出すことだったんだなって振り返って思います。
『いつか完璧になったらみんなに発表するんだー!』
って言ってる人思ってる人いますが、いつになったら完璧になるんですかね?
今の自分ができることを発表し続けることがより上の自分になるために必要だとタチカワは感じました。
まあ!タチカワもまだまだなので、もっと絵を描いたり動画を作ったりそういう創作活動が普通にできるようにします!
どうしたらいいのだろう…???

記事は量か質か議論について

色んなところで、ブログ記事は量か質かと議論されていますね。
タチカワもそれなりに書いてきたので結論から言うと、記事は質も量も必要です。
でもそれ以上に自分の意見をもつことが大事だと思っています。
なぜならば、色んな人の意見に振り回されると何も作れないからです。
全部やれたらいいんですが、最初はできないので自分にとって何が一番いいのか?
自分でやってみて結論を出す!
タチカワの場合は質というのがよくわからなかったので、とりあえず量を増やしてみよう!
という安直な考えで100記事やってみました。
すると、記事数をただ増やせばいいわけじゃないんだと身をもってしれたんです。
しかも、100記事更新するとそのなかから自分が向いている記事、意外とこの記事が人気、という路線がわかってきたのです。
有名ブロガーさんの記事をコピペしても絶対収益化なんてできませんから!
オリジナルにするには自分をよく知ることが重要だなと思います。
100記事を達成するごろにはかなりの時間と労力をかけていますので、自信を持っていきたいと思います。

自分との約束を1つ達成できた

自分との約束を1つ達成できたことが何よりもうれしいです。
この記事なんて書いても意味がないかもしれない…と悩んでいましたが、とにかく100記事だ!とふりきってここまでやってきました。
質も重要だけど、それよりもタチカワ自身が自分と約束をしたことを達成することで得られる自信が欲しかったんです。
私、本当に自分に自信がないんです。うまくいった経験なんて本当にないかも…でも1つ今回約束ごとを達成できたので、
もっと前を向いてがんばれます。

これからブログをどうしていく?

ブログの方向性を定める

とにかくやろう!の気持ちで立ち上げたブログだったため、もっとよくしてくためにブログの方向性を定めようと考えています。
そのためにどんなユーザーに向けて発信していくかがかなり重要です。
なので今自己分析中になります。

全体的に見やすくする

行間がぎっしりだなと思うのでもっと見やすくしてみようと思っています。

プロフィールの再設定

読んでもらった皆さんに共感してもらえる内容にします。

最後に

これからが正念場だと思っています。もっといろんな人に役に立つ情報を広めていくためにも
もっとブログ戦略をつめて変えていきたいと思います。


【2018年10月24日追記】

タチカワです。

過去の記事の文ひどいな…と過去の自分に思いっきりダメ出ししてやりたい…
この記事だけはリライトしないでおきます。
自戒のため。

あとの記事は徐々にリライトしていきます。

さて私は5ヶ月ほど更新をしていませんでした。
が、その間も別のブログを更新したり本を読んだり色々していました。

結局はてなブログプロはすぐ解約してしまいました…。
理由はおいおい記事にしようと思います。

で、それに伴いかなりの記事を非公開にしました。
なので2018年10月24日時点では100記事はありません。
今公開している記事は徐々にリライトしていきます。

また100記事になるようにがんばっていきます。