タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【毒親】私がおすすめするストレス解消法【不安解消法】2019年1月18日更新

【2019年1月18日 更新】
親からのストレスってどうやって発散したらいいかわかりませんよね…
私も否定ばかりしてくる親に学生のころは本気で悩んでいました。
自分の人生なのに親のことばっかり考えてるのって本当にもったいないって思いますよね。
でも家に帰ると親がまっているので避けられない…という精神的ジレンマ。
あなたの気持ち本当によくわかります。
友達や会社の人と違って縁がきれないから余計にやっかいです。

そこでこの記事では
・私がオススメする毒親から受けたストレス解消法
・もう親に我慢できないと思ったら1人暮らしをしよう

についてまとめています。

ぜひ実践してすこしでも楽しく毎日が過ごせるようになってください。
ここを乗り越えられればもっと違うあなたになれますよ。

私がオススメする毒親から受けたストレス解消法

f:id:tachikawa_12:20190118122000j:plain
親に悩んだことがある自分が実際に効果のあったストレス解消法を紹介します。
ちなみに不安を解決するのにも有効なのでぜひ参考にしてください。

日記をつける

日記をつけるなんて案外ふつうの方法だなあ、と思いましたか?
そうですね、確かに「今日は○○があった。楽しかった」という日記ならそう思うかもしれません。
しかしあなたが書くのはただの日記ではなく、記録です。
つまり『あなたがどんなことに悩んだか、しんどいと感じたかを具体的に書くための日記』をつけるのです。

日記をかく際は以下のことを書くようにしましょう。
・いつ
・どこで
・何を
・どうされたか
・どう感じたか/思ったか
この5つを意識して書きましょう。

一日の反省として特に寝る前にやると効果的です。

ただ、具体的に日記を書くのって面倒くさいんですよね…
私は中学から大学生までほぼ毎日日記を書いていたのですが、ひどいときは『○月○日 疲れた』だけの日が結構あったりしました。
でもこの日記があったおかげで今ブログを書くのに役立っています。

人間の脳って嫌な思い出って忘れてしまうものです。
だから今当時のことをふりかえるのに日記はかなり使えています。
ただし私は親としんどいケンカをしても具体的にかいていないので日記としては微妙なところがあります(苦笑)
だからあなたにはぜひ先ほど紹介した5つのポイントをおさえて具体的に日記を書くことをオススメします。
将来その経験がお金に変えられるかもしれませんよ。

日記をかくことの一番の効果はよってその時ものすごく悩んでいたことが、あとで冷静になって考え直せるところです。
その積み重ねをしていくうちに、悩むことで解決できることってとても少ないことに気づけるはず。
つまりどんどん前向きになれます。

ちなみに日記は手書きでもデジタルでもいいと思います。
手書きも捨てがたいのですが私は今はGoogleカレンダーを使って日記を書きとめています。

太陽の光にあたろう

太陽の光に最近あたっていますか?
太陽の光にあたるとセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。
セロトニンが分泌されると気分が明るくなったり、夜よく眠れたりといいことがたくさんあります。
私もマイナス思考がひどくなる前に意識的に外で散歩をしています。

もう親に我慢できないと思ったら1人暮らしをしよう

f:id:tachikawa_12:20190118124342j:plain
あなたのストレスが親からきているのでしたら離れるのが一番です。

親と考えがあわないと感じたら1人暮らしはしてもいい

意外にこの考えにいきつかない人が多いと思うので、ここでかかせていただきます。
私も1人暮らしをするなんて、と親にさんざん怒られながら1人暮らしを始めました。
ですが実家は親や祖父母が建てた家なのです。
私は一円もだしていません。
そこにいる限り私は文句はいえないのです。
そこに住んでいるから、という理由だけで文句はいえないのです。

もし実家に住んでいる人ともう一緒にいたくないのなら、あなたが家をでるしかないのです。

できれば親に自分のことをわかってほしいと願うのもわかるのですが、他人を変えることはとても難しいことです。
事実今までたくさん時間はありましたが親はあなたのことを理解したような姿勢はみられたでしょうか。
恐らくあなたの親はあなたを理解することはできていないはずです。
だからこそあなたは苦しんでいるのです。

ですが自分を変えることは自分次第でいくらでもかわってきます。
あなたには他人を変えるように努力するより、自分の人生をより豊かにできるかに努力を注ぐべきです。
その第一歩として1人暮らしを始めるべきです。

あなたは十分親について悩みました。
もうそれで大丈夫なので残りの人生はあなたがやりたいをやるために努力していきませんか?

下記のリンク先で親から離れるために一番オススメな方法についてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

この記事は親から受けたストレスの解消法について解説しました。
・親から受けたストレスの解消法
 ①日記をつける
 ②太陽にあたろう
・もう親に我慢できないと思ったら1人暮らしをしよう。

あなたはもう十分自分の人生や親のことについて悩んできました。
もうそろそろ自分らしく生きることについて考えてみませんか?

毒親もちが一人暮らしをするために情報を集めた記事は下のリンクからどうぞ↓↓】

【親のことで悩んでいたら読めばきっとラクになる記事はコチラ↓↓】