タチカワの独り言日記

人間関係・家族関係など、思考を整理するために書いていくブログです。

【日帰り米沢】まだ飲んでないの?東光の吟醸梅酒をゲットしに米沢へ行ってきた件!!!【初心者おすすめ観光スポット】

タチカワです。
東光の吟醸梅酒をゲットするべく4月の中旬に日帰り米沢旅行に行ってきました(*´Д`)その際に立ち寄った米沢市初心者おすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

まず米沢市ってどんなところ?

米沢市(よねざわし)は、山形県置賜地方に位置する市である。置賜地方最大の都市で、県内人口は第4位。置賜総合支庁の所在地である。上杉氏城下町として知られる。

引用元:米沢市 - Wikipedia


一応新潟にゆかりのある人物として大河ドラマ天地人」で主人公となった直江兼続
米沢に異動になり活躍した土地として、新潟県民としては一度来てみたかった土地でもあります。直江状徳川家康を挑発したことはあまりにも有名な兼続…(諸説有ります)策士として間違いなく一流だった兼続が財政難だった当時の上杉家と米沢藩を死力を尽くして立て直した場所とはどんなところなのだろうか?ええ私はとても滾りました。

上杉神社にいってみた

広い

ぐるっと神社をおほりが囲っていました。鯉がたくさんのんびりと泳いでいました。

f:id:tachikawa_12:20180428225257j:plain

人がたくさんいました。桜もいい感じに咲きつつ、散り始めていました。桜吹雪がすごかったです。

f:id:tachikawa_12:20180428225333j:plain

上杉神社(うえすぎじんじゃ)は、山形県米沢市にある神社松が岬公園米沢城址)に位置し、上杉謙信を祀る。旧社格別格官幣社江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。

引用元上杉神社 - Wikipedia

とにかく広かったです。あとタチカワがいったときは桜が散りはじめで桜吹雪がすごいことになっていました。綺麗。人もすごかったです。お花見している人もいましたし、屋台もでていました。

おみくじを引いたら大吉だったので、とっても嬉しい。

f:id:tachikawa_12:20180428225401j:plain

上の写真は上杉神社のなかでも有名な撮影スポットとのこと。確かにすごい桜の花びらがおほりに浮かんでいて綺麗でした…外国人が結構いましたね

あとこの近くに上杉伯爵邸がありました。

お昼は米沢牛を食べたかったのに

うおおおん米沢牛食べたかったけど、2000円じゃたべられないみたい!!!それでも調べていったお店も行ってみたらランチ営業してないとのこと(´゚д゚`)食べログで見ていったのにそんなこと一言も書いてなかったぞ…??私の見逃しかもしれませんが…

気を取り直して近くのうどん屋さんへ!

 

f:id:tachikawa_12:20180428214255j:plain

f:id:tachikawa_12:20180428214305j:plain

え…とってもおいしい

夫は冷たいうどんを頼んだのですが、私はあったかいうどんにしました。

あったかいうどんは、だしがすっごくおいしくてあっという間に食べてしまいました(*´▽`*)

うどん市|おいしい麺!米沢麺業組合

後で知ったのですが結構高評価をいただいているお店なんですね。たまたま通りかかったのにおいしいうどん屋さんが知れてとってもラッキーでした!

大本命:東光の梅酒をゲット!!!

今回の米沢旅行の目的が実は東光の吟醸梅酒をゲットすることです。はい。以前ブログにも書きましたが、(山形に行きたい!酒を買うために! - タチカワの独り言日記Twitter東光の吟醸梅酒がめっちゃおいしいのに全然有名じゃないとのことでバズっていたので、米沢観光ついでにいくか!と思い立ったのです。行動力の化身。

 f:id:tachikawa_12:20180428223952j:plain

酒造資料館 東光の酒蔵

住所:〒992-0031 山形県米沢市大町二丁目3-22(柳町上通り)

資料館は別途入場料がかかります。私は時間がなかったため、お酒を買いにお酒売り場へ直行しました。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

資料館の脇にあるお酒売り場です。ここは無料で入れます。

f:id:tachikawa_12:20180428223956j:plain

私が行った日はものすごく天気がよく、日差しが強い日でした。( ゚Д゚)アチイ

汗をかきながら中に入るととてもひんやりしていて気持ちよかったです。やはり温度管理されているんだなと思いました。

f:id:tachikawa_12:20180428224156j:plain

※お店の内部の写真をブログに載せてもいいか確認したところこころよくOKしていただけました!ありがとうございました!

とても素敵な店内でした。奥で有料で試飲できるとのこと。タチカワは車で来ていたため諦めました(吐血)中にいる店員さんもとっても気さくな方でした。東光の梅酒がTwitterでバズったのも知っておられました。

そしてついに東光の吟醸梅酒をゲット!

 

自宅に帰って早速飲んでみた。そして伝説へーーー

f:id:tachikawa_12:20180428230458j:plain

f:id:tachikawa_12:20180428230512j:plain

国内主要梅酒コンテスト3冠獲得
「天満天神梅酒大会 2012」梅酒部門 優勝
水戸の梅まつり 梅酒大会2014 蒸留梅酒部門」第一位 金賞
「梅酒全国制覇利き酒大会2014 スタンダード部門」優勝

公式ホームページより引用(酒造資料館 東光の酒蔵/商品詳細 東光 吟醸梅酒

すごい賞を三つも取ってる。なぜもっと有名ならないのか!

飲んでみたレビュー!

まず香りをかぐと芳醇な梅の香りで胸がいっぱいになります。期待に胸を膨らせませながら早速コップにつぐとほぼ透明のお酒でした。ゆっくり口に含むと濃厚な梅の味はもちろん甘いシロップのような味が舌に広がりました。驚きなのですが、梅酒を飲んだ時独特の舌がきゅっとなるような感覚が全くありません。本当に梅の甘いシロップを飲んでいるかのようです。これはいつまでも飲めるお酒。本当においしい。あっというまに半分も飲んでしまいました…もっと買えばよかったなあ…

ちなみに公式サイト酒造資料館 東光の酒蔵/商品詳細 東光 吟醸梅酒で通販もされているそうです。

旧米沢高等工業学校本館にいってみた

旧米沢高等工業学校本館 — 山形県ホームページ

外観がとても美しいとのことで有名なこのスポット...ぜひ見てみたい!

しかも着いてみて衝撃の事実!!!中に入るには事前の予約が必要!!!

ぐはあー!!!!

しかも私がいったときは改修工事中でした( ;∀;)(2018年4月中旬時)

ちなみに予約は山形大学工学部/大学院理工学研究科のページから行えるようです。

いってみてどうだった?※個人的な感想

f:id:tachikawa_12:20180428223753j:plain

新潟から米沢に向かう途中。桜が咲いている。

 

タチカワがたまたま見なかっただけかもしれませんが、チェーン店が少なく個人店が多い印象を受けました。

米沢市につくまでのどかな道を通っていくのですが本当に米沢市につくのかっていうぐらい何もなかったです。延々と田んぼとたまに家があるくらいで、ちょっと不安を覚えました(´゚д゚`)(これは新潟もいっしょなのでお前がいうなよって感じですが)道は一本道ですいていたので助かった…道が広かったです。駐車場が広いし、土地も全体的に余裕があって車で来るには十分でした。

タチカワはのんびりした田園風景を見ながら、兼続は何を思いながら米沢の風景を眺めていたんだろうな…と思いをはせていました。関ケ原の戦いのあと異動した上杉家についていった兼続。財政難を立て直したという逸話はあまりにも有名です。きっとこの田園風景も兼続が指示を出して開墾した場所もあるのでしょう…滾る…楽しい…

最後に

直江兼続が活躍した土地ということでわくわくしながら行きましたが、時間があまりなくてあんまり彼の史跡がまわれなかったのが今回の反省点です。ですが、おいしい酒、おいしい食べ物、綺麗な桜やのんびりとした風景に癒されたの確かです(*´Д`)今度は泊まりにきたいなあ…